しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

【記事・メッセージ・コメントについて】

(H27.6.20更新)←NEW!!
■記事の内容について■
嵐ごと、エイトごと、その他つらつらと思ったことを個人的な趣味で書いています。
メンバー全員をべた褒めする内容ではありませんので、こういうテイストが苦手なかたはスルー願います。
記事の更新頻度はランダムです。風の向くまま気の向くままです。

■コメントについて■
コメントは承認制です。 原則そのまま公開します。
非承認を希望する場合はタイトルに「非承認希望」と明記してください。

非承認コメントは原則お返事はいたしませんのでご了承ください。
また誹謗・中傷(メンバー・ほかの読者に対するもの含む)その他載せないほうがいいと判断したものについてもコメント欄に反映させないことがあります。

■コメントへのお返事について■
すべてありがたく読ませていただいてます!とっても嬉しいです!
ひとりひとりにお返事できないことがありますがご了承ください。

■メッセージについて■
現在閉じています。
コメント欄からタイトルに「非承認希望」と明記してお送りください。原則お返事はいたしませんのでご了承ください。

高橋優の札幌カナモトホール公演に行ってきたのですよ

2023-04-15 10:50:52 | ●その他映画、音楽、ドラマ等

ひさしぶりの高橋優の生歌は最高でしたー!
今回のアルバム「ReLOVE&RePEACE」がすごく好きだからなおのこと。
アンコールの1曲目が「裸の王様」で、ひさびさの選曲で沸いた!!
また帰ってきてください。いつまでも第2の故郷だと思ってくれていると嬉しいな。

「ピーナッツ」がめちゃめちゃ好きなのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も無事に稲穂を振れました

2022-06-25 22:37:34 | ●その他映画、音楽、ドラマ等




最高でござった!!

FC会員はいつも前の方の席にしてくれてありがとう池ちゃん…




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌を『浴びる』。高橋優弾き語りツアー「ONE STROKE SHOW 2021」札幌6/13@hitaru

2021-06-14 16:28:43 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
1年5ヶ月ぶりの高橋優の生歌でした。
(前回はfree style stroke札幌公演。そのときの記事はこちら

これが聞きたかったんだ、これを浴びたかったんだ。
そう思って帰ってきました。
高橋優の歌のよさは音源や映像では入りきらないとわたしはいつも思っています。
やっぱり生歌。……そしてその原点は弾き語りなんだよなぁ、とあらためて思わされた公演でした。
むちゃくちゃ沁みました。

あとhitaru、音がいい~~~~!!声が抜けていく感じ。
他のホールクラスの会場で優くんの歌声を聞くのと響き方全然違うな……!!
小さなハコでの生のざらついた感じも好きですが、こっちもいいですね。

この先は完全ネタバレです。セットリストにがっつり触れます。
自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

始まる直前、鳥のさえずりのBGM。
ステージ上手にウッディな丸いオブジェ?ツアータイトルが光るようになってる。
下手には緑がいっぱいの。歌う場所の後ろにはテント。

白い半袖シャツの下に黄色っぽい長袖、黒いパンツに白いスニーカーの高橋優登場。


「同じ空の下」
1曲目にこれをもってきたのが優くんぽくていいなあ。
この曲って、特にイントロがあんまり「始まり」ぽくないのだけど。
「会うのが難しくても同じ空の下にいるよ」
っていうメッセージを真っ先に伝えてくれたかったのかなあと受け取りました。
声がのびる!のびるのびる!!
よくわからないけれど途中から涙ぼろっぼろこぼれてました。
あーわたしこんなに高橋優の生歌に飢えてたのかー!!と自分でも驚いた。

「福笑い」
この曲、弾き語り&テンポを変えると印象が変わりますね。
って冷静に聞けたのは夜公演で、昼公演では前の曲に引き続きひたすら声を殺して泣いてました。
ダイレクトに歌が入ってくるこの感覚が久しぶりで調節機能がやられちゃったんだろうか(笑)。
何なんだろうね、勝手にぶわっと内側から涙が出てくる感じ。
歌の力が涙を押し出すような。
歌詞を「さっぽろ」に変えたところで暗かった会場の照明を明るくする演出がニクいなと思いました。


ミニMC
ステージのテーマについて。テーマは「ひとりキャンプ」。
そういう高橋優はひとりキャンプ経験がないというオチ。
あとツアータイトルにNICE TO MEET YOUを入れた理由など。


「room」
わー大好きこの曲!生で聴けるの超うれしい!!
(好きが高じた販促記事(?)『高橋優「room」はいいぞ』はこちら
やっぱり色っぽい高橋優いいですねえ……。
照明も大人な感じに。
弾き語りで音数が少ない(他の音も入れてたけど)のもよき。

「開け放つ窓」
僕が「大倉くんと高橋くん」というラジオ番組をやってた時に作った歌、という説明からの曲。
わ~~~~これはやっぱクるよね~~~~、当時を思い出して感傷MAX。
5年間続いたオールナイトニッポンサタデースペシャル。毎週本当に楽しみにしてて、楽しかった。
嬉しいこともつらいことも真っ直ぐに聞かせてもらってた。
今同じ枠はSixTONESがやってて、毎週聞いててこっちも楽しくて、だけど時々ふとあの『闇病みな反省会』の記憶が蘇る。
「笑い声 君の笑う声 僕の笑う声」
伸びる声で聴くこの歌詞がね……
昼公演にらっこフェスティバルさんがいらしてたらしいですね。いろいろ懐かしさで胸がいっぱいになりました。
あとシンプルにいい曲ですよねこの曲。

「微笑みのリズム」
ハープ登場。今回はこの曲だけかな。
この曲かわいくてノれて好き。
ここでふっと力を抜かせてくれるセットリストよき。

「虹」
この状況下で聞くこの曲は特にクるものがありました……。
ふと思ったんだけど、「虹」は今の高橋優の名刺みたいな感じなのかな。


MC
(ここだったよね?違ったらごめんなさい!)
10周年で昔を振り返ることも多くて、とデビュー前やデビューしてすぐ頃の話。
加えてこの日ははっちゃん誕生日おめでとうということで昼夜どちらの公演もはっちゃんの話(笑)。
高橋優のはっちゃん愛を堪能しました。
注)はっちゃん:優くんのバンドメンバー、鍵盤の平畑さん

<昼公演>
札幌の路上で弾き語りをしていた頃。
フェスは行くものじゃない、出るものだ!という信条のもとフェスに行くことがなかった優くん。
(RISING SUNを例に出してました。マウントアライブ主催の公演でRSの話を出せるようになったのだな…!)
2011年、初めて北海道・岩見沢で行われるフェス、JOIN ALIVEに出ることに。
帰りの出演者用シャトルバス(出演者にもシャトルバスあったんだ!)、同乗者は先輩バンド2組。
優くんの中には「バスでは先輩は後ろに乗る」という決まり(?)がありました。
ところが乗り込もうとすると、先に乗っていた自分のバンドメンバーが既に後ろを占拠(先輩バンドへの迷惑①)。
申し訳なく思いつつ、自分だけ前に乗るのもなあと、その後ろの軍団のいちばん前に座りました。
バス出発前。お別れのイベンターさんが手を振ってくれます。
ここで当時の優くんのマネージャーさん、勢いよく窓を開けて「ばいばーーい!!」と挨拶!!
するとその前の窓によしかかっていた先輩バンドの方の肘ががくっとなり体勢が崩れる(迷惑②)。しかもうるさい(迷惑③)。
申し訳ないけど俺が謝るのも変だし…と葛藤しつつバス出発。
さて、岩見沢から新千歳空港への道中。ライブ終わりなのでみんな眠い。先輩バンドの人たちも寝ている。
ところが、所謂「チンさむロード」に差し掛かると、後ろに乗っていたバンドメンバーの中のはっちゃんがはしゃぐ!!
「わあああ~チンさむロードやああ~~~~!」
はっちゃんの大声。周りの笑い声。自分のチームが騒がしい。うるさい(迷惑④)。
ここでも申し訳ないけど俺が謝るのも変だし…と葛藤しつつ空港に到着。
空港で高橋チーム、ラーメンが食べたくなる。有名なのは一幻だけど高橋優の一押しは白樺山荘。
混んでいなかったのに何故かなかなかラーメンが出てこない。時間があぶない。でもせっかくだから粘って何とか食べた。
搭乗者呼び出しアナウンスがかかる。最後の乗客として機内へ。
そうしたら、機内で待ってる乗客の中にシャトルバスで散々ご迷惑をおかけした先輩バンドのみなさんがズラりと(迷惑⑤)。
優くん、流石にここでは声を出して「すみません……」と言いましたとさ。

<夜公演>
2011年。小樽でライブ。鍵盤のはっちゃんとふたり。
小樽と言えばお寿司、せっかくだから回らないところで!とお寿司屋さんに行きました。
そこの大将がなにやら不愛想。
大将に、好きなネタは何ですか?と聞かれた高橋優、「とびっこ」と答えると
「とびっこはどこで食べても同じでしょう」
えぇ……?いや、そんな返し……?と思いつつ、
「いやあでも北海道のとびっこと他でのとびっこは違う気がするんです…!」
と何故か弁明(?)する優くん。そして大将の言い方に優くんの代わりに憤るはっちゃん!
あんな言い方はおかしい!とずっと怒ってくれて、東京で気分を直すためにお寿司屋さんに行こう!と。
その東京のお寿司屋さんで、優くんにとびっこをやたら進めるはっちゃん。
優くん、はっちゃんの気持ちは嬉しく思いつつも、内心
「俺が好きなのは北海道のとびっこなんだけどな…小樽でもそう言ったはず…」
と思っていましたとさ(笑)。

そんな愛すべきはっちゃん。
デビュー前後からずっとサポートしてもらって一緒にやってきて、とても大切な仲間だと言っていました。
この昼夜公演のMCが、この日誕生日のはっちゃんへの感謝の気持ちだったんでしょうね(笑)。


「誰もいない台所」
10周年ということで当時を思い出すことも多い、ここで昔の曲を2曲と。
えっ、

大好きな「誰もいない台所」が聞けるの?

テンション上がって太字大フォント。
嬉しいいいい~~~~ライブのアンケートの聞きたい曲にずっと書いてた!願い叶った!
(スペアキー・あなたとだから歩める道・誰もいない台所が三大聞きたい曲で、前2曲は一昨年の胡坐で聴けた)
興奮で日本語がとっちらかってる気がする!でもいい!
「幸せになれって最後に残した男らしくも思いやりでもない言葉」
このフレーズがもうものっっっっすごく好きなんですよ。ザ・高橋優で。
は~~~~嬉しい。ありがとうございました。

「少年であれ」
この曲、原曲はもうちょっと不穏な(?)アレンジだと思うんですよね。特にイントロ。
それが弾き語りになると、いい感じにフラットになるというか。
穏やかに聞けるというか。この変化が楽しめるのも弾き語りの醍醐味ですね。

「自由が丘」
ここから最近の曲を、と。
この曲、これくらい音数が少ないほうが好みかもです。優くんの声と歌詞が真っ直ぐに届く。

「ever since」
直近の曲ですね。この曲いい曲だよなあ……そしてめっちゃ弾き語りが合う。
語るように歌う部分、音源だと小さな音になるんだけど、生で聞くとそこも迫力がある。
サビの声がめちゃめちゃのびる。よかったです。

「one stroke」
はーーーー優くんの声が好きだーーーー。
ごめん!優くん!…………この曲絶対に弾き語りのほうがいいと思う(ごめんなさい!)

「現実という名の怪物と戦う者たち」
ここまで座って聞いていましたが、優くんから立って聞くお誘い(?)があり立つことに。
この曲は高橋優のライブの「ここからさらに盛り上がるぜ!」の曲ですね。
(大体サイマジョかこの曲よね)
ここは拳つきあげるしかないですね(?)。

「こどものうた」
バチクソかっこいい。大人な照明の中で歌う高橋優がくっそ色っぽい。
音数が少ないと引き算でよけいに色っぽくなるという。
この曲は演出込みで引きで見た方がよりよさを味わえました。
(どうでもいいけど白シャツ必須の曲だと思う)
昼公演はわりあい前のほう、夜公演はやや後ろのほうの席だったのですが、夜にそのかっこよさを存分に浴びましたぜ!

「明日はきっといい日になる」
昔は「福笑い」がこの位置に来ていたけれど、もうずっとこの曲がこの位置に来ますね。

「卒業」
本編ラスト。
この曲、弾き語りだとこんなにあったかい感じになるんだな…!!
原曲はイントロがちょっと寂しい感じに始まるじゃないですか。それが曲に哀愁をつけてる。
(たぶんMV効果もある…『ザ・旅愁』って感じよねあの映像)
それが、全体的にざっくりとした耳ざわりになって、曲そのものが堪能できるというか、めちゃめちゃ好きでした弾き語りver.。
こんなにアコギと相性いい曲だと思わなかったし。
この弾き語りバージョンの音源が欲しいんですけど!もし可能なら「少年であれ」も!
よかったです。めちゃくちゃよかった。

アンコール
「ロードムービー」
ここにこの曲って曲調的には意外だったんですけど、1曲目と同じメッセージで締めたかったのかな。
「繋がっているよ この空の下」
このフレーズで1曲目につながっていくんですよね。
優くんがみんなに会いたいって思ってることが強く強く伝わってきました。そうだねえ、会いたいねえ。


上手、下手、真ん中でお辞儀とマイクなしの「ありがとうございました」。
会場からは止まない拍手。
出せない声の代わりに、途切れない拍手。優くん、またね!!!!!

規制退場、昼公演は最後の方だったのですが、PA席からツアースタッフさんが降りてきて。
わたしの前の席の小学生の女の子に「はいこれ」とマットなグレーのピックを渡していました。
きっと優くん、ライブ中に「あー小さいファンが来てるなあ」と思ってスタッフさんにお願いしたのかな、とほっこり。
しっかしいつも思うけど優くんは本当に客席をよく見ている!

そうだ、客席は隣一席空けでゆったりでした。
ライブはグループごとに一席空けが多い中、安心な感染対策でありがたかったです。
(個人的には舞台でみちみちに人が入っているのが続いたので余計に感謝)



こんな感じだったかな?
覚えているうちに記憶を振り絞って書きました。

こういうレポ、後で読み返すのが地味に楽しいということが最近沁みてるからがんばった!
次に会えるときは声を出せるようになってるといいな。
会いたい人がみんな会いに来られるようになっていることを願ってやみません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋優の生歌はやっぱりまっすぐに心に入る。

2021-06-13 18:08:54 | ●その他映画、音楽、ドラマ等

高橋優弾き語りツアーone stroke、昼公演に入っていました。
隣一席空けの安心感染対策。
始まる前は、ひさしぶりの優くんの生歌~♪とか思っていたら。

冒頭の2曲で気づいたら号泣してました。

自分で思っていたよりわたしへの高橋優の生歌の効力はすごかったようです。
これから夜公演に入ります。行ってきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋優「room」はいいぞ

2020-08-22 17:56:50 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
こういう高橋優の闇が垣間見える曲、大!好!物!!!!!!
「拒む君の手を握る」から関係が進んでしまって……というシチュエーションですね。
これがさらに進むと「スペアキー」に。
冷酷な別れが待っているんですよ。
はーいいな!ブラック高橋!!声がまた色っぽいんだよないいな!!
(ちなみにスペアキーの彼女には別に本命がいたとは描かれていませんがなんとなくわたしの中で三部作)

ゴリゴリ系や物申す系も好きなんですけどね。
最近の曲だと「Cockroach」「ストローマン」「美しい鳥」「ルポルタージュ」あたり。
あと忘れちゃいけないのは「高野豆腐」。名曲だよな~。
けれど、いちばんの好物は!闇!闇の高橋優!!大好き!!!!!!

「room」、ここ数年の高橋優の曲でいちばん好きかもしれません。

高橋優「room」MV

ところでMVに大喜利お姉さんが出演しているのは敢えてのことなのでしょうか…?(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり君の生歌は心に響く。高橋優ツアー「free style stroke」1/16@札幌カナモトホール

2020-01-17 09:12:59 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
胡坐から5ヶ月ぶりの高橋優の生の歌声。(胡坐の記事は→こちら

生歌最高!!

そして

セットリスト最高!!

昔の曲と新しい曲のバランスがよくて。
そうそうこれ聞きたかった!
わーこれ演ってくれるんだ!
と嬉しい驚きの連続でした。

この先は完全ネタバレです。セットリストにも触れます。
自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

1曲目。
「駱駝」を『free style stroke』と書かれたレンガ状の幕の前で弾き語り。
思い入れの強い、大好きな曲。
最近あんまり生で聞いてなかった気がする。
やっぱり弾き語りで聞きたい曲。嬉しい!演ってくれて嬉しい!
ここからすっと高橋優の歌声に吸い込まれていきました。

次の「TOKYO DREAM」からバンドで。
幕が上がってステージはバーのセット。
わりと最近の曲のカップリング!なんとなく意外!でもいい!!
畳みかけるように
「こどものうた」
「靴紐」

靴 紐

すいませんあまりに嬉しくて太字大フォントにしちゃいました。
大好きこの曲。生歌で聞けるの嬉しくて涙ちょろり……。

「君の背景」
最近のアルバム収録曲、ここも意外。なんとなく一度きりかと思ってた。
「気ままラブソング」
大好きでございますよ。
「未だ見ぬ星座」
おおお。この曲を演るのも想像してなかった。レアな感じ。
本当にいい意味で予想を裏切ってくるのが嬉しいな。

ミニMC?
バーのセットにバンドメンバー全員座ってカツゲンを飲む(笑)。
優くんの希望により途中からガラナに。(よく置いてたなあ!)

5人が座っているところに優くんも入って
「がんばれ細野さん」
わーいこの曲も好き!
チャンカワイ主演(?)の映像がいい感じ(笑)。
「なくしもの」
これも最近のカップリング。
意外の連続だなー、それがいい。

バンドに戻って
「CANDY」
「BEAUTIFUL」
ちょっとしん……とした曲(うまく言えない)が2曲。
優くんの声の伸びを味わえる曲だよね。
目をつぶって聞いていたりしました。

「アスファルトのワニ」
おー!確かこの曲まだリリースしてないよね?
いいなあ。

ここまでの中、どこか忘れちゃったけどMC。
昨夜、バンドメンバーにお寿司を食べに誘われたけど断った優くん。
札幌公演の前夜には並々ならぬ思いがあり、過ごし方を熟考していたらしい(笑)。
そして決めた計画が

①音楽処でのRihwaちゃんのインストアライブを見る
(音楽処の石川さんとRiwhaちゃんふたりからお誘いがあった)
②ユニクロライトダウンを買う
(急遽決定。ここのところ雪が降ってなかったのに昨夜だけ降った優くん持ってる!)
③ジョギング
④お世話になったバー、クロスロードに行く

インストアライブ、楽屋で話したりして意外と時間が押す。
近くのPIVOT(狸小路付近にあるファッションビル)のユニクロは21時までと聞いてた優くん。
20時半過ぎ。よしギリギリ間に合う!
……閉館してる。
(マウントアライブのハタくんに21時までって聞いた!と何度も言ってた 笑)
閉まってるPIVOTの前で途方に暮れる。
ファンに見つかって声をかけられる(笑)。
考える。
そうだ!ESTA(札幌駅にある複合ビル)のユニクロに行こう!
ESTAは21時までやってる!
時は21時40分。PIVOTとESTA、まあまあ距離がある。徒歩だと時間が…
そうだ!地下鉄で行こう!
テンパってる高橋優、うっかり『ドニチカきっぷ』を買う(笑)。
(ドニチカきっぷは文字どおり土日しか使用できないのです)
普通のきっぷを買いなおし。
大通-札幌、ひと駅なのに210円なの!?高くない!?
(わたしもそう思うよ優くん)
20時50分、無事にESTAのユニクロに到着。
このユニクロ広い!(全国で一番広いんだっけ?)売り場所がわからない!
店員さんに教えてもらう。
サイズがなく止む無くXLを手にする(笑)。
レジに並ぶ。……外国人観光客が!すごくたくさん並んでる!すっごく買ってる!
買い終えたのは21時半。
ようやくジョギング。
なんで今日に限って雪なの!(涙)
ジョギングを終えて着替えて、いざクロスロードへ。
…………本日お休み。   以上。

めちゃくちゃ不憫

ここからぶち上るー!
「(Where's) THE SILENT MAJORITY?」
サイマジョー!!!!!!
「高野豆腐~どこか遠くへ~」
高野豆腐はすっかり盛り上がり曲の鉄板になったなあ!
映像も前回と変えてくれて。楽しい(笑)。
「明日はきっといい日になる」
「象」
わたしはどうしたってこの曲が好きなんですよね。
拳がんがん振り上げちゃうもんね。
「頭の中そればっかり」
18禁の映像が流れてました(笑)。
「虹」

本編最後の曲は
「one stroke」
ツアーでしか発表していない曲だそう。

アンコール。
「微笑みのリズム」
わーい!この曲大好き!!
「泣ぐ子はいねが」
やっぱりこれは鉄板ですね。
C&Rはクロスロードが閉まっていたことへの恨みが感じられました(笑)。

最後は
「明日への星」
この選曲も意外……最後まで嬉しい方向に予想を裏切ってくれる。
ここのところリーマンズ・ロックが続いていたから、そろそろ違うのがいいなーと思っていたところ。
いいねー。いいねー!!

最初から最後まで、フルスロットルで盛り上がりました。
そりゃそうだ、だって高橋優の第二の故郷だもん!
素敵な2時間半をありがとう。またすぐ来てくれるのを待っています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レキシツアー「アナザーレキシ」12/16札幌!最高!

2019-12-16 22:30:46 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
レキシは楽しい~!どのツアーもいい意味で裏切られて最高です。今回も楽しかった~~~!!
新登場の光る稲穂が早々に売り切れて(わたしも買えなかった)池ちゃんが謝っていました。
東京国際フォーラムからかなり在庫が少なくなり生産が追い付かなくなっていたらしい。
今日でアナザーレキシはラストのTAKE島流しこと武嶋さんがイジられていていい感じでした。星野源なんちゃら(by池ちゃん。武嶋さん「全部言ってる!」)の方に行くそうです。
ありがたいことにレキシはFC会員にはいい席を当ててくれるので今回も1階席でございました。年貢の納めがいがあります。
はー音楽って本当にいいなー。満足!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カムバック、山田太陽!!

2019-09-29 20:23:45 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
この夏、ひとりの男子に淡い恋をしていました。
その人の名は、山田太陽。
NHKの金曜日22時ドラマ「これは経費で落ちません!」。
一昨日最終回を迎えて、今、完全にたべしげロスです。
基本的には「天天コーポレーション」という会社の経理部を巡るお仕事ドラマなんだけど。
そこに挟み込まれる恋愛模様がかわいくってぐっときて。
多部ちゃんが演じる森若さんと、重岡くんが演じる太陽くんのカップル、初々しくていじらしくてずっと見ていられたよ。
個人的にはお仕事部分と恋愛部分、シリアス要素とコミカル要素の割合やミックス具合が完璧!
原作は、よりほろ苦い部分も多いんだけど(これはこれでいいんだよなあ)、ドラマ版はこれが正解!ってすごくすごく思いました。
は~。
それにつけても重岡くん、天真爛漫で一生懸命な「山田太陽」という役にぴったりだったな~。
森若さんを見る太陽くんの表情がいつもすごくぐっときたんだよなあ。
重岡くんのお芝居、大好きだ~。
映画「溺れるナイフ」の大友役がめちゃめちゃ好きだったし。
ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」の大塚役もすっごくよかった。
もっともっと重岡くんのお芝居が見たいなあと思う今日この頃です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋優 弾き語り LIVE TOUR「胡坐」2019 8/1@札幌サンピアザ劇場

2019-08-06 12:30:30 | ●その他映画、音楽、ドラマ等

行ってきました胡坐。泣いてきました胡坐。最高でした胡坐。
感想ほか駄文を書いていきます。
完全ネタバレです。セットリストも載せます。この先自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

月初の超忙しい日、残業する部下を尻目に定時で会社を出て。
札幌は新札幌にある札幌サンピアザ劇場(早口言葉のようだな)、初めて来ました。
会場時間の5分前。夏の夕暮れ。
気温はまだ30℃あって入口前は興奮と暑さと気怠さが混じり合ってる。
入場列に並びながらチケットと会員証とパスポートとドリンク代の500円を確認しました。

いざ入場。

受付で機械に会員証をかざし、チケットとパスポートを見せて(照らし合わせてしっかりと見られた)。
会場の中へ。わー涼しいな!
そして…………ハコ、ちっさ!255席のホールって、ちっさ!席少な!!
ここで優くんの歌声が聞けるなんてマジかーー!!!!!!!
2015年の札幌ペニーレーン24での胡坐を思い出しました。
あのときも席が少なかった。200席くらい。普段はオールスタンディングの会場にパイプ椅子が置いてあった。
だけど、ライブハウスとホールとではなんとなく空気が違う感じがする。こっちの方が小さく感じる。
なんでだろ。
同じようにステージには「胡坐」の幕が下がってるのにね。

おそらく優くんが選曲したであろう曲がBGMで流れてる。
ウルフルズ「いい女」とかはにわ「SAGA佐賀」(タイトルこれでいんだっけ?)とか。
もうすぐ始まる、もうすぐ。もうすぐ。早く。早く早く早く。

開演前のアナウンスその1。スタッフさんの声。
開演前のアナウンスその2。これは優くんの声!待ちに待った優くんの声!!!
本人登場!作務衣!!!!
ステージ後ろの照明が変わる。なにそれ!演出豪華になってる!胡坐なのに!(笑)

<本編>
1.夜明けを待っている(アルバム「僕らの平成ロックンロール②」収録)
うわー!生音だよ!生歌だよ!(そこ?)(だってライブだからね…)
わたしは高橋優のこの魂の歌声を生で聞きたかったんだよーーーー!!!!!!
ハコの中を包み込むように、声がめちゃめちゃ広がって伸びる。
そして体にダイレクトに入ってくる。…………これだよこれ!!!!!!
はーーーーーー最高。
あと、今日のギターの音好き。超好き。硬い感じが超好み。
今の優くんの歌声の力強さと合う音。
シンプルなこの曲だからよけいに歌声と楽器の音をストレートに堪能できて最高。

2.オナニー(シングル「(Where’s)THE SILENT MAJORITY?」収録)
え!?うわ!マジで!!この曲を生で聞けるとは思わなかったよ!
「バカばっかりだ~」の連呼、いいなあ(笑)。
つか、優くんて本当に歌がうまくなったなあってしみじみ思いました。
シンガーにこんなことを思うのはおこがましいというかなんというかかもしれないんだけど。
映像に残ってる2013年の弾き語りと全然違うもんね、声が。
しかしこの選曲、胡坐ならでは。万歳!

3.Cockroach(アルバム「来し方行く末」収録)
この曲!弾き語りが超合うな!超いいな!そして歌詞が沁みるな!!!!
「何万回叩かれても簡単には終わらないよ」
優くんの卑屈なハングリー精神が詰まっているこの曲(悪い意味ではなくて)、胡坐に合うなって思いました。
よかったな~。
そういやこの曲からかな?優くんから手拍子を求められたんだけど、正直に言うとわたしは純粋に優くんが発する音だけを聞きたかった(笑)。

4.アイアンハート(アルバム「来し方行く末」収録)
おお、割と最近の同じアルバムから2曲。
選曲いいな~好きだな~。
「わかりあえなくてもいいさ 笑いあうことができるなら」
これも優くんの根っこにあるものだよね。
胡坐は高橋優の原点を歌うライブ。それがまっすぐ沁みこんでくるなあ。ってしみじみと。
CDでは優しく歌ってる部分も胡坐ライブでは強い。強く伝えてくる。

5.HITO-TO-HITO(シングル「卒業」収録)
優くん胡坐でこの曲歌うの好きだね?2016年以外全部セトリに入れてるもんね?
そもそも弾き語りぽい曲だし、歌詞もストレート。シンプルな歌詞の曲が胡坐には合うんだよなあ。
高橋優の歌声で「I LOVE YOU」ってまっすぐ何度も伝えてもらえることの強さ嬉しさよ。

6.ほんとのきもち(アルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」収録)
小さいハコで弾き語りでこの曲を聴くと、歌詞が魂の叫びみたいに入ってくるよ。
たぶん原曲よりテンポが速かったと思うんだけど、それがまたよくて。
しっかし本当に声量がすごいなあ…は~。
テンポは、この曲に限らず全体的に原曲より速めにしてた気がしました。

7.16歳(アルバム「僕らの平成ロックンロール」収録)
デビューする前からずっと大事に歌い続けている曲だって言ってた。
原曲はアレンジで転調をナチュラルにしてるけど、弾き語りはがっつり転調!って感じになってて。
それがまた胡坐バージョンでいいなあって思いました。

(MC)

8.スペアキー(アルバム「BREAK MY SILENCE」収録)
この曲が聞けるの!?マジで!?マジでーーーーー!!!!!!
生きててよかった……。
ふーわー……。
わたしもうもうこの曲が好きで好きでこんな記事をあげちゃうくらい好きで。
んで、わたしはこの歌詞の主人公に額面通りの冷たさを持つ男であってほしい派です。
別れの時の冷酷さ、高橋優の歌声で聞くと痺れる。

9.CANDY(アルバム「BREAK MY SILENCE」収録)
ここも同じアルバムから2曲。
序盤から曲によってループマシンを使ってていいなあと思っていたんだけど、この曲は特に効果的だった気がする。
(2015・2016は使ってなかったと思うんだけど、今回から?前回も使ってたのかな?)
曲に強さが生まれるんだよね。

10.なくしもの(シングル「ありがとう」収録)
おーこんな最近の曲もやるのかー。
確かに胡坐テイストの曲かも。シンプルでストレートで。

(即興曲コーナー)
出来上がった曲は「ユーピッド」。かなり完成度高し!優くんのライブがきっかけで結婚することになった人おめでとう!

11.STARTING OVER(アルバム「STARTING OVER」収録)
原曲ではイントロのピアノがすごく好きだったんだけど、弾き語りバージョンの硬いアコギでかきならす音から始まるのもかっこいいなーーー!!!!!
(つまりはこの曲がかっこいい、結論)
ここから全員スタンディングで。だったと思う、確か。
テンション上がってめちゃくちゃ盛り上がりました。

12.(Where's)THE SILENT MAJORITY?(アルバム「BREAK MY SILENCE」収録)
この曲大好きなのさ…特にイントロ…弾き語りでそれが聞けるのは感涙なのさ…
つかもう!盛り上がるしかないよね!

13.現実という名の怪物と戦う者たち(アルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」収録)
鉄板盛り上がり曲。
(大好きな曲です!念のため!)

14.プライド(アルバム「STARTING OVER」収録)
この曲の前に1曲やってたようなやってないような(記憶が蜃気楼)(すいません)
お~この曲が本編ラストなのか!力強い終わりだなあ!と思いながら聞いてました。
なんとなく、胡坐ってこういうテイストの曲をあんまりやらないイメージがわたしの中に勝手にあったんです。
「君ではだめだと言われてしまったか」
「君じゃない人のほうがいいと諦められたか」
「そんな言葉をほんとうだと思うのか」
「まだやれるのにチクショーと叫ぶ気持ちはあるか」
弾き語りのシンプルなアレンジだからなおのこと、この歌詞が沁みましたねえ。

<アンコール>
15.虹(アルバム「STARTING OVER」収録)
プライドからのこの曲で、やっぱり今回の胡坐は力強いなあと感じました。
前へ。前へ。数センチメートルずつでいいから耐えて。前へ。
ダイレクトに背中を押してもらった気がしました。

16.あなたとだから歩める道(アルバム「この声」収録)
ラストが!この曲!!!!!!!
……生きててよかった(2回目)
「スペアキー」とこの「あなたとだから歩める道」はずっと、ライブのアンケートでやってほしいを書いていた曲で。
今回の胡坐に入れて本当によかった(号泣)。
胸がいっぱいの終わり。ありがとう。


以上、駆け足でばーーーーっと書きました。
今日は2公演目、大阪。明日は3公演目、福岡。その先のツアーも最後まで無事に終わりますように!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全燃焼しました。高橋優「胡坐」初日札幌。

2019-08-01 21:57:38 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
高橋優、胡坐初日札幌。最高!!
弦が切れたり喉が枯れたり汗だくだったりペース配分わからなくなってたり、
ありのままの高橋優の歌を札幌サンピアザ劇場の250席のキャパで見られる贅沢さよ!!
最&高!!!!!!!!!


歌が体に入ってくる感覚でした。
この人のナマはすごい。
やっぱりすごい。
はーこれでまた明日からがんばれる。はーーーー!!!!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする