しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

関ジャニ∞「8BEAT」11/20(土)・21(日)昼公演@札幌真駒内アイスアリーナ 感想(後編)

2021-11-26 18:05:28 | ●エイトのコンサート・イベント
今日から横アリ公演スタートですね。参加される方たちがエイトと楽しい時間を過ごせますように!
さて、こちらは札幌公演の感想。前編からのつづきです。
完全ネタバレです。この先に進むのは自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*

MC
SNSのレポを読ませてもらって記憶を呼び戻してほっこりしています。
みんな本当に楽しそうだったんだよ~。

16 友よ
ヤスがメインステの真ん中で椅子に座ってアコースティックギターを弾きながら。
他のメンバーはヤスを囲んで。歌う。
この曲って曲自体の力がすごくあるから、シンプルな歌い方でもすごく入ってくるんだよなあ。
だからきっとコンサートだと使いどころが難しかったりもするだろうと思うのだけれど。
こういう形できたか!いいな!って思いました。

17 AMBITIOUS JAPAN!(ジャニーズJr.:Ambitious)
大倉Pがプロデュースしてる関西ジャニーズJr.のグループの紹介。
センステでのパフォーマンスでした。
バックスクリーンにフルネームのテロップがつく、Jr.に詳しくない人への親切仕様が素晴らしい。
みんながんばってね~!

18 Let Me Down Easy
黒にキラキラの衣装、電飾BOX(?)内で踊る演出、超かっこいい……!!!!!
関ジャニ∞がめっちゃアイドル……!!
おおくらが薄く色の入ったサングラスしてるのがかっこよすぎて痺れる。
絵音ありがとう(愛をこめて呼び捨て)。
ただものすごく残念だったのは、この演出、全体像が見える席が限られるんですよね。
スタンド席でセンステあたりから前の人はほぼ見えてないと思う。
(わたしも20日の席からは全然見えませんでした)
モニターにも全貌は抜かれてなかったしな~。
エゴサの神とPでSNSの意見を拾って横アリから改善されることを切に望みます。

19 浮世踊リビト
まさかエイトのコンサートでまたこの曲を聞ける日が来るとは…………!!!!!
ハ!!??ってなったもんね、イントロかかったとき。
浮世ってパッチのイメージから黒スーツの印象が強いんだけど、この衣装も合ってたな~。

20 稲妻ブルース
21 ブリュレ
22 赤裸々
ブリュレまでの4曲のこのアダルトなつなぎはズルい。流れが素晴らしすぎるではないか。
そしてなんだかんだ言ってもブリュレのイントロがかかると「キャー!」って言っちゃうんですよ…ええそうですよ…。
ダンスもガン見しちゃうんですよ…。
そのせいか(?)赤裸々の感想が記憶からすっぽりと抜けています。
ダンスしてたのは覚えてる。

映像
OPのつづき。走った先に壁があって、5人がボロボロになりながら壊して、その先に見えたのは、
…………バンドセット。

23 8beat
というわけでここから怒涛のバンド曲パートです。
バックスクリーンが真ん中から半分に割れて回転(!)。

そして天井近くの高い場所でヨコがトランペットを。
ステージの後ろからおおくらのドラムが前に出てくる。
ヨコと同じ高さの場所でヤスがギターを。
ステージ上手でヒナが鍵盤を。
下手でマルがベースを。

5人のセッション無茶苦茶かっこいいやないか……!!!!!

おおくらの気合が見てる側にもビシビシ伝わってくるよ。
そしてベースを弾いてるときのマルが反則すぎるほどに色っぽいの何とかして…!!
衣装はTシャツとかカジュアルなやつ。

24 NOROSHI
あのマルのベースの音を聞くと……ぐっとくるものがある……(涙)。
途中で金色に「関ジャニ∞」の文字の入った大きな垂れ幕が降りてくる。
(20日は大倉さんに引っかかって21日昼には改善されてた。対応早い!)
20日、ラストのおおくらのドラムが止まらなくて、ひゅー!生!ライブ!かっけぇ!!ってなってました。
やっぱ初日っていうことでテンション上がったんだろうな~。
あ、この曲特効が凄いです。スタンドの上のほうでもビビるくらいの音なので苦手な方は要注意。

25 象
ヤスのギターが鳴った瞬間泣きそうになったよね…演ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった!!
優くんは自分のツアーのセトリにほとんどこの曲を入れてるからさ。
ライブで高橋優の象を聞くたびに、嬉しさとともに
「エイトではもう聞けないのかなあ」
っていう寂しさが入り混じっていたのです。
は~~~~嬉しかったよ~~~~。
この曲の要って7人時代から安田章大だとわたしは思ってて。
だから魂(みたいなもの)をずっと引っ張ってってもらいたいなあ。

あと、この曲からヨコはギターを弾くという。
ぐっとくるものがありました……。
ていうか!横山さん20日は上半身裸でギター演奏してたの!!!!!
金髪+上半身裸+ギター。白い。眩しい。見られない(見ました)。
ツアーずっと裸でいくんだろうかと思ってたら21日昼公演はTシャツ着てました。

26 言ったじゃないか
この曲演るのか!嬉しい驚き……亮ちゃんのイメージの強かった曲だからねぇ。

27 勝手にしやがれ
エイトのバンドといえばこの曲だよね!!!!!
FCで募集してたC&Rの音を使ってくれて最高に盛り上がりました。
関ジャニ∞のバンドってエモいんだよ……。

28 LIFE~目の前の向こうへ~
この曲のときだけ7人を、関ジャムの7人最後の演奏を思い出してしまってました。ごめん。
比べたとかじゃなくて、あれがもう遠い昔のことみたいに感じるなあ、って。
わたしは7人の関ジャニ∞が大好きだけれど、今のわたしにとってもう関ジャニ∞=5人なんだなあ、としみじみ思ってました。

挨拶
ひとりずつ。ヒナ(上手)→マル(下手)→ヤス(センステ)→ヨコ(下手)→おおくら(上手)、かな?
20日はマルが話の途中で泣いちゃって、会場もみんなすすり泣き始まっちゃって…マル~~~~~!!!!!
なんか、十五祭でものすごく頑張って笑ってたと思うから、こうやって泣けるのっていいなあって思いました。
小学生みたいな感想ですが、そう思いました。

29 キミトミタイセカイ
本編最後の曲。衣装をチェンジして、バックにたくさんの青いLEDライト。

<アンコール>
1 関ジャニ∞ on the STAGE
この曲やるとしたらどこに持ってくるんだろうと思っていましたが…そうよねここしかないよね(笑)。
歌詞のとおりポップアップで登場。白いふわふわキラッキラのアイドル衣装!
後輩くんたちがサポートを頑張ってくれてました。特に銀テ戦争の再現率が素晴らしかった(笑)。

2 ズッコケ男道
ここでもFCで募集した声のSEを使用。
20日はヨコが音(声)をだんだん大きくさせようとかいろいろ試していて楽しそうでした(笑)。
(21日昼はそのくだりがなくなってた)

3 ココロに花
城島リーダーが作ってくれたこの曲、アンコールのラストに超ぴったり!!
終わっちゃうのがさみしいよ~~~~~(涙)。


楽しかった。本っ当に楽しかったの。もう一回入っていいよって言われたら行きたいもん。
行ってよかった~~~……。
北海道に来てくれてありがとう。次は札幌ドームで待ってます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ジャニ∞「8BEAT」11/20(土... | トップ | SixTONES!地元で1回!入れたよ!涙 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブの余韻に浸ってます (waka)
2021-11-29 16:12:51
しょぼさん、セトリと感想を書いてくださりありがとうございます!
横アリライブに行ったので、やっとしょぼさんの投稿を読めました~。

ネタバレなしで参加したので、ライブ中の細かい記憶がほとんどなく、とにかく「最強で最高の関ジャニ∞」が更新された!という感情の中、しょぼさんの感想を読んで、いろいろ思い出しています。ありがとうございますm(__)m

私が入った回では、最初のRe:LIVEの歌い始め頃に大倉くんが手を挙げてすごくいい笑顔で会場を見たんですよ。それが本当に胸が熱くなりました。

「君の歌をうたう」や「キミへのキャロル」は、全く想像していなかったので、一瞬、新曲だっけ?と勘違いするほどでした。ここでの映像やダンスも、今のエイトならではの演出ですね。
たぶん、私が入った回でも村上くんは「凛」で涙ぐんでいた?泣いていた?気がします。個人的には、この曲を紅白で歌ってほしいなぁと思っているので、ライブで聴けて嬉しかった一曲です。

アルバムで特に気に入っているLet Me Down Easyの映像演出も良かったですし、大好きな「浮世踊リビト」をやってくれるとは!
ちゃんと、今の、関ジャニ∞のライブになってたし、とにかく楽しくて、熱くて、MCでは声出せずに爆笑しすぎて涙が出たし、最高のライブでした。

私はここ2年ほど他グループも追っかけていたのですが、今は他グループごとからは離れて、もうしばらくエイトライブの余韻を楽しもうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。