しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

「夜行観覧車」 #05

2013-02-16 10:01:12 | ●エイトのドラマ・映画ごと

だから怖いんだって言ってるじゃん!!
(完全なる逆ギレ、しかもちょい涙目)



「夜行観覧車」第五話の感想です。
がっつりと怖さが戻ってきました。前回がマイルドだったから油断してたぜちくしょう。
今回、話ももちろん怖いんだけど、それ以上に感じたことは。

画が怖い。

ものすごく効果的に怖さを増長させるように映像がつくられている気がします。
刑事(高橋克典)に、そんな遅い時間なにしてたのか問われて、逆光でゆっくりと微笑む小島さん(夏木マリ)。
逆光の微笑みがシュールで怖いーーー(涙)。
会社という平和な日常シーンの中に挟み込まれる、事件当日の啓介(宮迫博之)の回想、血だらけの荷物。
安心して見てたのに!心の準備が!(涙)
そして小島さんの赤ちゃん返り……違った、妊婦返り(って言葉あるのかな)。
まず絵本や遊具がちらばった映像に、何?いったい何事?と思ってたらあの小島さんの穏やかな表情(ぶるっ)。

でもって最後の、高橋家への張り紙ですよ。
車に!車に貼られてるよ!ってか……車を張り紙ですっぽり包み込んでるよ!(怖)
あの画のあまりのシュールな怖さに、夫婦で「うわあーーーーー!!!」って叫んじゃったじゃないか!!
(しかもBGMがオルゴールという……シュールの2乗)
あの画だけで小島さんの狂気が伝わってきてぞっとしました。

そしてもちろん(?)、相変わらず、原作世界にある、人のイヤ~なところ、弱いところもしっかり(すぎるほど)描かれてて。


良幸(安田章大)が!今回からがっつり出てきたよ!(嬉)
勉強が出来て、ふだんは平和主義で、でも実は冷静な部分ももつ良幸の、弱い部分が細かく描写されてましたねぇ。
彼女にスマホを勝手に見られて。彼女に理不尽な要求をされて。
やんわりと、だけどきちんと自分の思ってることは口にする。これはいつもの良幸。
(「私に説明するほうが先やろ!」に対する「なんで……?」のトーンや反応がすごく良幸を表してた気がする)
だけど今起こってることがわかってきて、パニックになって、女子から責められて、……とっさに逃げ出してしまう。
良幸に限らず、だいたいの男がああいう反応になるんじゃなかろーか。啓介もそうだよね。
女のほうが肝が据わるのが早くて強いんだよ(笑)。

今回、おそらくヤスの得意とする(だろう)「表情のシーン」が多かった気がします。
比奈子(宮崎香蓮)を部屋に招き入れるとき。
暗い研究室で、突然かかってきた携帯電話をとる瞬間。
慎司(中川大志)の、電話越しの「兄ちゃん、俺、死ぬしかないのかなぁ……」という言葉に対する逡巡。
表情を見るだけで、何を思ってるのかがわかる。その一瞬の良幸の感情の流れが読み取れる。
ここは役者・安田章大の上手いところだなぁと思って見てました。


あと……もう言うまでもないことかもしれませんが、杉咲花ちゃんって本当に上手い。
慎司を見つけて追いかける、本当は本気で慎司を心配している心中。
グループの中での弱い自分への葛藤。
母親の勤めるスーパーでの万引きへのためらい。
帰宅してから、今回はいつもと違って母親が真っ直ぐ向かってきてる、と感じたこと。
そんな母親を突き飛ばしてしまったことへの動揺。
一見いつもどおり汚い言葉で自分の部屋に籠っても、いつもはなかった罪悪感が襲う。
……杉咲花ちゃんの演技で、手に取るように彩花の気持ちの動きがわかる。
今回は彩花のシーンが多かったから、見ていて胸が苦しかったです。

いやほんと、このドラマは上手い役者さんが揃ってる。
登場人物がみんなリアルを生きてる。

そんな中、小島さんのわかりやすい意地悪さを見るとくすっと笑えて救われます(笑)。
(救われるって表現もおかしいか)
この大袈裟めの演技、作品にユーモアを入れるための意図的な演出じゃないかなーと個人的には思っているのですが。
もっとナチュラルに怖くしようと思うならいくらでもできると思うんだけど、敢えて緩衝材的に。
あとマー君(小泉孝太郎)が見られた!まんぞく!
しかもしっかりとフック残してくれちゃって憎たらしい!←?
……しかしこの先の小島さんはわかりやすく意地悪にはなってくれないのかもしれないなー(遠い目)。
マー君の罪は重かったぜ。
いや単に言葉のあやだったんだと思うんだけど。かわいそうになマー君。

最後に、真弓(鈴木京香)は優しいんじゃなく、鈍いんだと思う……。
だってさ、淳子の心配してるけど、どう考えても「そんな場合じゃないだろう」ってツッコミいれたくなる状況だよね。
来週は良幸が泣いてるぞ!慎司はどうなった!……待て次号!(←これ古い?)
しかし、……金曜日の夜にすげー疲れた、ドラマで(笑)。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「T.」~俳優・二宮和也とい... | トップ | 嵐にしやがれ 今週のMVP »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2013-02-16 10:51:02
しょぼさん、おはようございます。

小島さ~ん!私もモモを読んで大きくなりました!と伝えたかった第五話。

彩花ちゃんのシーンは胸が痛くなります。観ていて辛く切ない。
心の中の葛藤が伝わってきますね。しんどい役でしょうね。

そしてマー君!多分マー君が正しい。私も実家で暮らしたいって言うと思う。
でも、私は小島さんを推したい!強気でイケズな小島さんをまだ観ていたいんです。

また、私このドラマは曲の使い方が好きなのかもしれません。余計感情を揺さぶられてます。

そんな怖いよ~…と観続けている私。
合間のCMのピノ博士に、これが国民的アイドルのパワーか!と一息の癒しを感じてます。
ありがとう、翔さん。あなたに助けられています。

そして、毎週毎のエピローグの様にしょぼさんの感想を楽しみにしております。
今日はこちらでも雪が舞っております。
どうぞ素敵な週末を…!


まお
返信する
Unknown (みかん。)
2013-02-16 17:06:43
私もハマってます!
このドラマって、眼の動きというか、表情の小さな動きが効果的に画面に入ってきますよね。見ててドキってします。

安田くんが彼女や妹から逃げたときは、「おい!」って軽く思いましたけど(笑)
今回は安田くんがたくさん出てきましたね!
次週も出番が多そうな…
来週も楽しみですね!
返信する
こんばんわ(*^-^*) (マイペースっす!)
2013-02-16 17:13:03
私は
しょぼさんのブログを見て
面白そうだなぁ!と興味を持って
第2話~観てます♪

面白いですね♪(楽しみが一つ増えて嬉しいです☆)
安田さんも演技が上手いし
安心して入り込めます!
原作を読みたいキモチを押さえて
番組を見届けたいと思ってます(^○^)

いつも色んな事を教えてね下さって
ありがとうございます☆

よい週末を過ごせます様に☆

ヽ(^○^)ノ
返信する
お返事 (しょぼ→まおさん)
2013-02-17 09:01:11
彩花ちゃんのシーンはリアルで胸が痛くなりますね……。大人になればもっと楽になるってわかってるのは見てる自分が大人だからで、渦中にいるとわからないですもんね。
マー君、殺人事件をうまい口実にしたなぁ、罪なことしたなぁと思って見てました(笑)。あれで!無邪気に(?)意地悪な小島さんが見られなくなるかもしれない。ぐすん。
AIの曲、合ってますね~。翔さんのCMは私はあまりにドラマの世界観と真逆で吹きだしてしまいました……。
返信する
お返事 (しょぼ→みかん。さん)
2013-02-17 09:04:07
そうなんです、表情の動きがけっこう大切な役割をはたしていて、だから上手い(というかそういう演技が得意な)役者さんしかできないと思うんですよ。
うまいことキャスティングされてるな~と思ってみています。
ああいうとき、ほとんどの男子は逃げちゃうんじゃないかな。女は突き詰める、男は逃げる(笑)。それでもひとりになって我に返る良幸はまだ偉いと思いました。ふふ。
返信する
お返事 (しょぼ→マイペースっす!さん)
2013-02-17 09:06:23
おお~、このブログきっかけでご覧になってるんですね?たぶん好き嫌いがわかれる作品だと思うので(笑)お口にあって幸いです^^
原作とけっこう変わってるので読んでも大丈夫(?)な気もしますが、今からだと読まないほうが楽しめるかもしれませんね(どっちだ)。
マイペースっす!さんもよい週末を☆
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-02-17 10:13:07
毎週ドラマとともにしょぼさんの記事も楽しみにしています。

5話も怖かったですね~!
特に後半の小島さん。押しちゃいけないスイッチをマーくんに押されちゃったような。これからマーくんも話に絡んでくるのでしょうね。どう絡んでくるのか楽しみです。
小島さんも怖かったけど、4話の淳子が真司の成績表を無表情で破るシーンもとっても怖かったです。小島さんはわかりやすく怖いけど、穏やかな感じの人がああなる時の方が本当の怖さを感じます。淳子にもまだまだ隠されてる部分があるので、色んな想像してしまいます。そういう所で視聴者を引き付けるのも上手くできていますよね。


彩花のシーンは本当に胸がギュッとなりますね。ウチにも中2の娘がいるので、重ねてみてしまうところもあります。ウチの娘が学校で彩花みたいな立場になったら自分は気付くことができるだろうか、ちゃんと向き合えるだろうかと考えてしまいます。反対に意地悪する側になってしまったことも。だからこそ目が離せないというか。
意地悪している側の吉田里琴ちゃん。山田太郎物語で五子の役の子ですよね。大きくなりましたね~。あの年頃で意地悪役をやるのって特に勇気がいると思うのですが、イヤ~感じがリアルで上手いですね。これから活躍する女優さんになるといいな~。

怖さ半分、楽しみ半分。待て次号!ですね(笑)
返信する
お返事 (しょぼ→どんぐりさん)
2013-02-17 11:02:28
淳子、怖いですよね~。第三話の感想でも書きましたが、この人すごく脆いところがあって、その危うさを石田ゆり子さんがすごくうまく表していると思います。
彩花のシーンは、同世代のお子さんがいらっしゃったら身につまされるでしょうね……。私はある意味他人事として見ていますがそれでもしんどいですもん。
吉田里琴ちゃん、やまたろに出ていたんですね!あの意地悪な感じがうまくって(うまいしか言葉出てきてないな 笑)。来週も楽しみです。
返信する
私も… (れんれん)
2013-02-17 14:25:29
私も、しょぼさんの記事をみて2話から見始めました。
終盤まで見て、「あれ?この話知ってるな。」と思い、記憶の糸をたどると、数年前に原作を読んでいました。
当時の印象は、さらっと読めた記憶しかなく、ドラマで映像化するとこんなに濃くなるんだなと思いました。
結構前に読んだので結末も忘れてしまっているので、この後の展開が楽しみです。
自分の中では今季一番はまっているドラマになりました^^
返信する
お返事 (しょぼ→れんれんさん)
2013-02-18 10:08:45
原作はもっとずっとさらっと読めますよね~。登場人物のキャラもエピソードもかなり膨らませてあって(ときには大きく変えて)。
視覚的効果も含めて映像化がうまい!と思ってます。映像になったらとたんに薄くなるケースってたくさんあると思うので。
原作を覚えていても先が読めません。来週も楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。