しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

30歳の誕生日おめでとう☆すばる

2011-09-22 18:32:22 | ●HAPPY BIRTHDAY♪

私が渋谷すばるのことを知ったのは、たぶん、ちょうど去年の今頃でした。

とても綺麗な顔をしてるのに、わざとみたいに髪を伸ばして髭を生やして。
髪の毛をうしろでくくって、強い真っ直ぐな目がこっちを見てる。
この人、いったい何に反抗したいのかな、って思ったことを今でも覚えています。

所謂「アイドル」の仕事として、TV誌で爽やかな格好をさせられているとき。
髪や髭や目つきと、服装とのアンバランスさにちょっと笑ってしまった。
少なくともこういうことをしたいんじゃないんだろうなあ、って思って見てました。

いま思うと、あの髪の毛は、最後の反抗期の名残だったのかな、なんて思います。

そのすぐ後くらいに、嵐さんと関ジャニ∞が共演したMステ。
すばるがバッサリ髪を切って登場して、たぶん私はその瞬間、すばるにオチました。
「アニマル・マジック」のラスト、「サンキュ」のところで、私この人めっちゃ好きかも、と思った。
顔が好き。声が好き。歌いかたが好き。
なにより、歌ってるときの、そのカリスマ性に惹きつけられました。

だから柄にもなく熱い記事を書いちゃったりしてさ(笑)。
(今はエイトでの活動を願ってますが、フラフラの音楽性も好きでした)
けれどその思いは、このブログではしばらく封印してました。

前後して、「スバラジ」が始まる頃、テレビ誌で1頁の特集が組まれたりしてました。
帽子で古着のすばるは、「アイドル」仕事のすばるよりずっとしっくり見えた。
でも、この人単独でラジオ番組なんてもって大丈夫なのかな、なんて思ったりもしました。
……18禁アイドル&そのエピソード、だけは耳に入ってきていたから(笑)。

でも初回の放送を聴いたら、おお、ふつうにラジオ番組として面白い!と驚いた。
(私はラジオっ子だったので面白くないと聴けない。福山雅治がデフォルト←厳しいな!)
しかも、ああやっぱこの人の声好きだなあ、ってあらためて思いました。
ただ、抑えてる部分もあるだろうし、……すばる、きっと大人になったんだよね(笑)。
リスナーが(過去の)すばるに合わせて送ってるメッセージを、たしなめたりしてるもんな。

私が初めてすばるを認識した頃は、まだ挑むような顔を見ることが多かった気がします。
正直、こんなに笑顔を見られるとは思っていなかったなあ。
いや、興味のないことには今でもそれがまんま顔に出ていたりもするんだけど(笑)。
でもたった1年の間に、明らかに表情が穏やかになった気がするよ。

Jr.の頃から今にかけての映像を見ると、昔は確かに肌つるつるなんだけどさ。
20代半ば頃なんて、顔だけ見るとめっちゃオトコマエなんだけどさ。
だけど、笑うと目じりに笑い皺が出来る、いまのすばるの顔が、私は大好きです。

これまでと変わらず、自分の気持ちに嘘をつかず、ありのままの自分で。
丸くなった、大人になった自分に、ちょっと苦笑しつつ(笑)。
そうやってずっと笑っていてほしい。
ライブで歌うときは真剣な目で惹き込んでほしい。
シャイで、熱くて、エロくて(笑)、歌が大好きで、自分に正直なすばるが、私は大好きです。

すばる、30歳おめでとう。
ジャニーズ事務所にまっすぐ感謝の気持ちをもてる、今のあなたが大好きです。





……って、うわ!これいったいなに!なんの文章!ラブレターか!(←たぶんそう)
ものっそい恥ずかしいですが、このままアップします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全開ガール」 最終回 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ!! (白石)
2011-09-22 20:58:12
しょぼさんの告白、何だかジーンと来ました。渋谷さんをよく知っている訳ではない私もしょぼさんの気持ちに揺さぶられました。
私から見た渋谷さんは、泣かせたい男性NO.1です。
何十回見たMステ「アニマル・マジック」ラストの渋谷さんの声・表情ですが、曲が終わった後足を広げておちゃらけて両手でピースで逆にイイ!となったという。そしてそして、帰れまテン、で上位10位のメニューが当てられず食べつづける羽目になり、食の細い渋谷さんが泣いてしまう展開で私の胸が疼きました。
あんなに男くささたっぷりのステージを見せるのに、バラエティで台本があったにせよ、ヘタレた涙を見せるのも辞さない器の許容量の広さがとても好きだと思いました。しょぼさんの渋谷さんへのお気持ちには遠く及ばないにしても、私からもお祝いの言葉を贈りたいと思います。渋谷さん、あなたの人間くささがとても好きです、お誕生日おめでとうございます。
(追記・そうです、PNは「生協の~」からきております、笑。イエ、白石さんの真似をするつもりは毛頭ございません。群がるMの学生達を転がしまくるSの白石さんが面白かった、と思い出しただけなので~。私もしょぼさんに反応して頂き美味しゅうございました。ワタクシ、恐らくしょぼさんと同年代…いや更に上かと思われます。微妙に古いネタが出てすみません。蛇足に次ぐ蛇足で失礼致しました!)
返信する
ギリ間に合いました (めい)
2011-09-22 23:43:57
なんて素敵なラブレターでしょう。
コメ自粛中ですが、これはスルーできませんね。  
エイトの歌姫すばる様30歳のお誕生(&全国デビュー)日
おめでとうございます。
すばちゃんが一所懸命踊ってると、その姿が愛しくて
ぎゅっとしてあげたくなります。

2007年のTVガイド関西版はすばちゃんハピバSP
なんと表紙ではピンで師匠が微笑んでおられます。
返信する
HAPPY BIRTHDAY☆すばる (メビウス)
2011-09-22 23:55:18
しょぼさんのラブレターとっても素敵です^^


今日は、すばるのお誕生日をお祝いしたくて、わたくし予約してあったケーキを買って帰りました。こんなこと初めてですよ~、潤くんにすらした事ないのに(笑)
急いで帰ってDVD観ながらハッピーバースデーを歌い♪お祝いしてました。

コンサート申し込みに間に合わないかも?でもギリギリ間に合うかも?で、ダメ元で入会申し込みしたら『幸せの青い封筒』がグッドタイミングで届いたので、すばるの誕生日の今日申し込みしました^^


Webのすばるの感謝の言葉良かったですね。
こちらこそ「ありがとう」と伝えたい。
うん、うん、笑った時の笑い皺、私も大好きです。

まだまだ知らない事だらけだけど、すばるをもっともっと知りたい。
これからの関ジャニ∞を、すばるをずっと見て行きたい。


『最高!で最強!』の関ジャニ∞と、すばるに出会えてと~っっっても幸せです。
ありがとう。
返信する
おめでとう!! (eimy)
2011-09-22 23:59:52
師匠、三十路ですね~!昨日のジャニ勉でも『僕ね、30歳!』って可愛く言ってましたよ(笑)
私もあの目じりの笑いジワ好きです~!良い年の取り方してますよねぇ。
うん、ほんと昔は昔でめちゃめちゃ男前だったんですど
今はなんか余裕を少し感じるというか大人な男前に見えます。
どんな30代になるんでしょうねぇ。

しょぼさんのラブレター、全然恥ずかしくないですよっ!
もっと熱く語って下さいな☆
返信する
ステキ (さあ)
2011-09-23 00:00:30
いや~.
ステキなラブレター読ませていただきました.

私はすばるさんのこと全然知らないのですが,しょぼさんのラブレターを読んで,すごく歌を歌っているところを見たくなりました.

Mステで嵐ちゃんたちと出てた日があるなら,録画しているはずなので探してぜひぜひ見てみます.

マーチングJの関ジャニもぜひ見てみようと思いました.
返信する
すばる、おめでとう♪ (タマ)
2011-09-23 01:36:58
連日のコメントで、ちょっと気がひけますが。。。今日はお許し下さい。
すばるのお誕生日にお祝いの言葉ありがとう♪(←私は何だ?すばるの母親か!?)

正直、私もそんなに古くからのファンでもないのですが(ここ4年くらい)でもほんとこの1年ですばるずいぶん変わりました。去年に初め頃のすばるはめっちゃ落ち込んでて。ファンである私たち(いや「私」にしておきます)もモヤモヤしたものを抱えていた時期がありました。
(ものすご~く一人よがりな言い方で申し訳ないのですが「松本潤の決断におもうこと」を読んだ時に、あの頃の私のすばるに対する思いと重なる言葉がいくつかあって、あの頃を思いつつ、こうやって理路整然と物事を語れるしょぼさんってスゴイ!と思って読んでいました)
その後すばるは口では「エイトのため。エイトとして…」って言ってましたけどなんだか無理やり自分に言い聞かせてる感がぬぐえなくて(←これもあくまで主観)でもパッチのプロジェクトが進んでいくうちだんだん吹っ切れていって、ちょうどその頃「アニマル・マジック」でしょぼさんはエイトに出会ったんですね。そして
>こんなに笑顔を見られるとは思っていなかったなあ。
っていうくらい最近は笑顔全開で。
でもしょぼさんのブログ読んでいるととても「アニマル・マジック」からエイトに興味を持ったなんて信じられないです。この短期間での分析力の深さに感心します

正直、すばるのソロの歌をもっと聴きたいという気持ちはありますが、今日で関ジャニ∞7周年。来年の8周年に向けて「関ジャニ∞の渋谷すばる」として彼が頑張っていくと決めた以上、私も応援していきます。

>ライブで歌うときは真剣な目で惹き込んでほしい。シャイで、熱くて、エロくて(笑)、歌が大好きで、自分に正直なすばるが、私は大好きです。
私もです!!
長文でごめんなさいm(__)m
返信する
わぁ。。 (くろ~い)
2011-09-23 15:58:41
>しょぼさん
なんだかすごぉく、あったかいラブレターですね^^

読んでて、とっても心がほっこりしました。ありがとうです^^
HAPPY BIRTHDAY!すばるくん!!
返信する
泣かせたい男! (しょぼ)
2011-09-25 16:17:12
>白石さん

泣かせたい男かあ、なるほどなあ~……。
私にとっては逆かもしれません。いつも心からの笑顔でいてほしい人ですね。

>帰れまテン、で上位10位のメニューが当てられず食べつづける羽目になり、食の細い渋谷さんが泣いてしまう展開で私の胸が疼きました。

あれは……がっつり笑いました、私。ははは。
エイトは全員関西なのもあって、笑いをとってナンボだと思ってるところがあると思うんですよ。
バラエティ番組のすばるはたいていヘタレかエロ(気を悪くされたかたがいたらすみません^^;)のような気がします。
逆にカッコイイことをするほうが照れる、そこが愛おしいです。ふふふ。

>PNは「生協の~」からきております

おお!そうでしたか!
年齢はどうなんでしょうね、若く思われるときもあれば、逆にかなり上に思われるときもあります。
自分ではどれくらいに思われてるのが多いのかわからないです~。
返信する
いやあ… (しょぼ)
2011-09-25 16:20:30
>めいさん

すっげく恥ずかしいです。
そして、「ならやるなや!」ってヒナあたりに突っ込まれそうです(笑)。

>2007年のTVガイド関西版はすばちゃんハピバSP
>なんと表紙ではピンで師匠が微笑んでおられます。

えええ!?そうなんですか!!!うわあ!!!
(テンション上がりすぎ)
そういえばつい最近まで、近所の書店で関西版だけビニール袋に入って別売りされてました。
返信する
ケーキ!!! (しょぼ)
2011-09-25 16:24:24
>メビウスさん

すばるの力、すごいな~!メビウスさんをそこまで動かしたとは!!!
観たDVDはツアーのやつでしょうか?
ちなみに私は「関パニ」を観てました(なぜそのセレクト 笑)。

>『幸せの青い封筒』がグッドタイミングで届いたので、すばるの誕生日の今日申し込みしました^^

おお~、よかったですね!
お互いに当たるようにお祈りしましょう☆
メビウスさんのお気持ち、たくさん伝わってきて、ほっこりしましたです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。