ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【4日目】金峰山から瑞牆山へ ~2004年、冬~

2011-12-10 21:03:39 | 奥秩父の山
2004年2月19日

富士見平 === 瑞牆山山頂 === 富士見平 === 増富温泉 === 韮崎 === 高尾
(※この日はコースタイムを記録していなかったため不明)

レビュファ!?瑞牆山山頂にて

今日は瑞牆山をピストンしてから下山。

記録をつけるのをサボってしまい、この日の時間的な記録が私の記録帳に
書かれていないために詳しいタイムを書くことはできない。無念。。。

富士見平から瑞牆山までのルートは、凍っていて滑りやすい箇所が
ところどころにあったもののルート自体はとてもはっきりしていたので順調に行けた。
ピッケルはまったく使用せず、と言うより持っていかず、
アイゼンは山頂からの下りで少し使ったくらいだった。

ゆっくり慎重に歩けばアイゼンも必要なかったろうと思われる。
(あくまで2004年2月時の話し)

残念ながら山頂に着いたときには霞がかかっていて周りの景色はあまり楽しめなかったけれど、
コーヒーなどを作りながら1時間くらいはのんびりしていた。

富士見平に戻り昼食をとり、テントを撤収して下山開始。

しかし、悪夢はここから始まった・・・・

瑞牆山荘までは普通の山道でなんにも問題なかったのだが、
この山荘から韮崎行きのバスが出ている増富温泉まではずっとコンクリートロード。

瑞牆山荘から増富温泉まで7㌔。

「2時間も歩けば着くな」と2人して余裕を吐いていたのは最初だけ。

長い!とにかくクソ長いのだ!

しかも、日陰の路面は凍りついていてツルツル滑りやがってまともに歩けない。
なんで、今更スケートなんてやらなきゃいけないんだと、
誰かさん(私です…)は笑われながらもアイゼンまで履き出す始末。

途中、何度となく地図と照らし合わせて現在地を確認するも、増富温泉は遠い。
最後は、バスがなくなる可能性まで出てきたので、重いザックを背負ったまま走った。

まったくありえない。

結局、最終のバスには間に合ったのだが、温泉には入れずにそのまま韮崎駅へ。
あのロードには本当に痛い目に合わされました。
お金に余裕のある人はタクシーを呼んだ方が無駄な体力を使わなくてすみますね。

韮崎駅付近でお風呂に入ろうとするも、手ごろなお風呂がなくそのまま鈍行に乗って帰京。
高尾駅近くの和民で打ち上げをして今回の山行も無事に終了。

お疲れ様でした。

朝:マーボー春雨 昼:フランスパン・シチュー

金峰山から瑞牆山へ ~2004年、冬~