みやびのレシピブログ

簡単でおいしい、ご飯、お弁当、お菓子等に挑戦中の主婦です。

1/15 晩御飯

2007-01-17 17:05:13 | 主菜(牛肉)
  1/15 晩御飯 


   


   ・大根とハンバーグはさみ(こふきいも、ゆで大根葉添え)
   ・大根とこんにゃくのきんぴら
   ・たまごわかめ中華スープ
   ・主人の母がつけた野沢菜
   ・玄米(黒米入り)


  大根とハンバーグのはさみは午前中テレビでやっていたのを自分でアレンジ
 しました
   1、大根を輪切りにして、フライパンで両面を焼く
   2、1にトリガラスープを200CC注いで柔らかくなるまで煮る。
   3、ハンバーグのたねは、挽肉200g、豆腐1/4、しょうが(ひとかけする)
     にんにく(ひとかけする)、酒大さじ1を混ぜる。
   4、たねを焼く(輪切りの大根と同じぐらいの大きさ)
   5、お皿に重ねておく。


  豆腐をいれてちょっと量を増やしました。だいたいのかんじでしてますので、
 たねはいろいろアレンジが出来ると思います


  母がつけた野沢菜はおいしかったです。先日お邪魔したときもいっぱい頂いた
 うえに、お土産で頂きました
          

 にほんブログ村 料理ブログへ

  
 ランキングに参加してます。よかったらクリックしてね。


最新の画像もっと見る