みやびのレシピブログ

簡単でおいしい、ご飯、お弁当、お菓子等に挑戦中の主婦です。

5/19  晩御飯 カツオのたたきサラダ

2006-05-20 07:36:17 | 主菜(牛肉)
 
 5/19 晩御飯 カツオサラダ

 ・カツオのたたきサラダ和風オニオンドレッシング(レタス、サニーレタス、水菜、クレソン、トマト)
 ・ポテトサラダ
 ・しいたけ柚子胡椒煮
 ・柚子大根、胡瓜浅漬け
 ・わかめとトマトと卵のスープ
 ・ご飯

 カツオのたたきサラダ
 材料
 ・カツオのたたき       
 ・サニーレタス
 ・レタス
 ・水菜
 ・クレソン
 ・トマト
 和風オニオンドレッシング
 ・サラダ油
 ・醤油
 ・たまねぎおろし
 ・砂糖
 ・塩
 ・酢
 ・めんつゆ

 ①野菜はほどよくちぎり水にさらす、トマトは程よく切る。
 ②和風オニオンドレッシングは全部まぜる
 ③①にカツオのたたきとトマトをのせて和風オニオンドレッシングをたっぷりかける。

 昨日は、雨が降ってたんだけど食料がなくなったのでちょっと遠くの道の駅までドライブがてら野菜をお買い物。昼からいったのであまり残ってなかったんだけど、しいたけとサニーレタス、水菜、柚子大根をゲットしました。昼間だけど、若い人はいなて、おじいちゃん、おばあちゃんのオンパレードでした。そのあと、そこの道の駅の近くの温泉により、ここもやはり、おばあちゃん、おじいちゃんのオンパレードでした初めてそこの温泉にいったんだけど、薬草風呂かな・・ちょっと緑でヌルっとした感じの温泉でした。意外と思っていたより近くなので、また行きたいですね。


 
 
 
 

最新の画像もっと見る