羅臼のうまいものの店 舟木商店

世界自然遺産のまち知床羅臼の舟木商店です
羅臼のおいしいご飯屋さん北の国から純の番屋もしてます

お邪魔して来ました

2011年01月28日 14時47分37秒 | Weblog



    午後から社長の知人のうにの漁師さん宅にお邪魔を
    邪魔にならないように こそっと写真を撮らせてもらいました



    今年初のうに割 うに選別 うに うに うに・・・・
    毎年言ってますが 担当者うに食べれず・・・・



    

          入口付近で 息子さんかな 上手にうにを割っていました


    中では うにを殻から出す作業の女の方が2名  あとは奥さんが殻から出したうにを きれいに色分けをした
    入れ物に 次から次と素早い作業をしていました



    

        慣れていると素早く 殻からうにを取り出しています

    



    作業する部屋の中央には

    

    殻から出したうにを 色で分けて 入れています


    



    

    ピンセットでうにの中についてた いろんなものをきれいに たんねんに取り除いています


    

    この作業の繰り返しで あの折うに 塩水うにが出来上がるんです



    うにの色もさまざまで


        



   午後4時すぎにも またお邪魔していたいと思います。


   今度は折に詰める作業を覗かせてもらって来ます
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。