海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

プリザーブドフラワー

2008-02-21 22:54:45 | 1枚のフォトグラフ
姪はとても上手にパンを焼く。
そして彼女のお義母さんになる人は、
とてもおいしいチーズケーキを作る。

いつまでも花の美しさを持たせようとするのは世の常で、
昔はドライフラワーが流行った時があった。
もっと昔なら押し花か・・・。

そして最近ではすっかり一般的になったらしいが、
プリザーブドフラワーというのがある。
(植物自身の力で、色素や有機物を吸い上げさせ、
一番美しい状態を長期間保ってくれて、
保存状態が良ければ10年以上持つという。)

姪はかなり前からこれをやっていて、
こちらに来た時、僕はひどい心神喪失状態だったが、
手作りパンやら、プリザーブドフラワーで随分気持ちをなごませてくれた。
これら式での花は、ブーケも全て
プリザーブドフラワーによる手作りだった。

ただ僕のカメラは、時々シャッターが切れなくなる事があり、
とにかく式が終るまでは、
カメラが壊れないでくれと願っていた・・・。(^^;)

朝霧高原にて

最新の画像もっと見る