海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

xD-ピクチュアカード

2006-08-17 14:52:16 | カメラや写真、Macのこと
近所のカメラのキ○ムラで、xD-ピクチュアカードを買ってくる。
1Gにするか迷ったが、予算と万が一データの破損を考えると、
小刻みに持っていた方が良いと思い、512MBのものにする。

それにしてもこのサイズ。切手と縦横はほとんど同じ大きさ。
僕は最初に買ったコンピューターがMACなので、いまだにほとんどMAC派だけど、
その最初のマシンのハードディスクの容量は500MBだった。
その中にOSから、フォトショップなどソフトから、
画像データまで全て使っていた訳で、
いやはやそれ考えると、この小ささで512メガとか1ギガとか凄い。。。

しかし、どちらかというとxD-ピクチュアカードは少数派だし、
メディアもメーカーによって色々ありすぎる。
互換性考えて統一してもらいたいが。

最新の画像もっと見る