海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

カメラのこと

2006-08-27 23:50:10 | カメラや写真、Macのこと
キヤノンからデジタル一眼の新機種、EOS KISSD Xが発表された。
先日ニコンからD80が発表されたばかりで、
これで既に先行販売されているSONYの初の一眼であるα100との三つどもえとなる。
さらにPanasonicも出しているし、PENTAXも新機種が出そうなので、
まさに今まで考えられなかった戦国時代だ。

とくにα100はかなり売れて、いきなり一時的とはいえ一挙にニコンを抜いて
業界シェア率2位までいったのだから凄い。
コニカミノルタがカメラ事業から撤退した時はかなりショックだったが、
(ソニーがそれを吸収したのも驚いたが)
いくら永年のノウハウが出来ているからといって、
技術開発にはかなりの労力や時間もかかるわけで、
生産ラインだって整えるのもそうだし、新製品が出るそのスピードぶりにも驚いた。

レンズ資産持ってるミノルタユーザーなら真っ先にα100を買うだろうから、
見事にソニーが取り込んでしまった。
まさにこのタイミングがずれると売り上げに大きく響く。

性能的にも上位の30Dと互角でもう充分すぎるほどだし、
KISSD Xもこれから相当売れるだろうな。
(初心者にはとんでもなくオーバースペックだと思うけど)
これとキヤノンの手ぶれ補正のついたレンズ、
EF-S17-55mm F2.8 IS USMの組み合わせが最高かななんて。
(実際まだ触ってないのでなんとも言えないけど。)

勿論、個人的には無理ですが・・・。(^^;)


最新の画像もっと見る