海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

F30でマクロ撮影

2006-07-23 12:11:36 | 1枚のフォトグラフ
庭の雑草がもう手に負えないほど伸びてしまったので、
雨が止んだのを見計らって電ノコで刈り取る事に。

画像はF30のマクロモードで撮ったもの。
この手のカメラって、コンパクトデジカメなのでレンズは暗いし、
CCDは小さいので、花撮ってもたかがしれてると思ったが、
最近の2分の1サイズに比べ、1.7インチとCCDが1.8より少しだけ大きくなっていて、
マクロにするとクロームモードという、クロームフィルムで撮ったような、
派手目の発色に切り替わるので、意外と使える。
(クロームモードはいかにもフィルムメーカーらしい。)
曇天の中撮ったけれど、ぼけもコンデジの中では結構きれいだ。

ただ他の機種にも言える事だが、工学ファインダーが無く、
ピントを液晶画面で確認するので、特に絞りを開けて接写する場合は、
ピントがなかなか合いづらく、確認しづらいのが欠点。

最新の画像もっと見る