海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

ジャズ喫茶「ちぐさ」が・・・

2007-02-03 22:13:15 | Weblog
たまたま先日NHKのニュース見てたら、
何と横浜野毛のジャズ喫茶の老舗「ちぐさ」が、
閉店するという。

戦前から実に74年も続いた店で、
渡辺貞夫さんや秋吉敏子さんらが何度も通いつめた、
もうあまりにも有名な店。
また現存するジャズ喫茶では最も古いのでは。

初代オーナーが亡くなった後、妹さんが守ってこられたが、
一帯のマンション化で仕方ないらしい。

自分が初めて行ったのは学生時代。
「え、これがあの店?」あまりにも普通の店構えで
最初はびっくりしたのを覚えている。
奥にはでかいスピーカがでんと置いてあって、こじんまりとした店だった。

横浜はジャズの街でもあるし、
「ちぐさ」といえばもう野毛の顔みたいなものだった。

自分の場合、勤務先が横浜だったので、
いつでもいけると思い何年か行って無かったので、
無くなると聞いて余計ショックだった。

ところで、またアナログレコード、
聴いてみたくなった。
古い音源も、どこか柔らかくて暖か味のある音で良いんだよね。
(もし出来れば真空管のアンプで・・・。(^^;))

尚、ちぐさのあの大量のレコードは横浜市に寄贈するとの事。

最新の画像もっと見る