海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

富士山の山開き

2006-07-06 16:03:58 | 「花火」や「祭り」
富士宮市の市街地に浅間大社という、
全国に1300もある浅間神社の総本山があります。

市の発行するガイドブックによれば、
何でも806年に征夷大将軍の坂上田村麻呂が建立したもので、
毎年7月1日は富士山の山開きなのですが、
今年はちょうど1200年ということで、例年より盛大に行われた様です。
(ちなみに桜門、本殿、拝殿などは徳川家康が建立寄進のもので、
明治時代には国の重要文化財になったそうです。)

実は買い物の帰り、たまたま通りかかったら燈されておりました。。。。
いかんせん三脚忘れたので手持ちで撮ったため辛いですね。
画像は沢山のロウソクに燈された桜門

最新の画像もっと見る