価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「安全神話」原発の嘘.5

2011年06月11日 | 原発問題

ーーーまえがきーーー

大震災から3ヶ月が経とうとしている。

福島第一原発での事故は終息のめどさえたっておらず、危機的状況から脱せない。

しかし、そんな状況を経験しながらも、原発賛成論が存在している・・・。

そのような倫理観しかない日本人が沢山居る事がこの国がいかに末期症状なのかを表している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回記事 「安全神話」原発の嘘.4 

さて、前回までは原発を推進してきた体制は、実は原発に限らず「隠れた日本全体の構造」である事を述べました。

だから時代背景的に考えると原発を推進してきた事もある意味仕方の無い社会構造だったかも知れません。

 


しかし、問題はココからです。


原発が沢山存在してしまった事は仕方の無い事として、原発を推進してきた事が間違いだったと認め、新たな方向へと向かわなければなりません。

人間はいつでも間違いを起こす「生き物」なのです。


大事なのは、

間違いを間違いだったと認め、違う方向性へと変換しなければなりません。

そうしないと「考えて、改める」という「脳」を持った人間としての意味が全くありません。

間違いをいつまでも間違いだったと認めず、

間違いをどうしても「正しい事」として姿勢を改めないのは愚かとしか言いようがありません。

 


今こそ、福島での事故を契機に(実はそれまでも沢山危険である事例もあるのだが)これだけ危険さや本当は効率的でない発電方法がやっと世間に知らされ分かってきたのだから、方法や段階はともかく、まずは「脱原発」を目標に掲げなければなりません。

 

それがどうしたことか、

3.11以降、「脱原発」の声が大きくはなっているものの、

まだまだ「推進派」が沢山居て、日本と言う国として脱原発に向けての方向はまだ定まっていません。

私のような世間的に影響力の全く無い拙ブログにもそういう輩からの低俗なコメントを寄せる者も居て、余程「脱原発」が都合が悪くて且つ余程暇なんだろうなと思います。

 

そんな中、今日(6.11)で大震災から丁度3ヶ月という事で、各地で「脱原発」のデモが行われました。

震災3か月、各地で「脱原発」デモ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

脱原発!求む!中継市民!日本全国一斉デモ「6.11脱原発100万人アクション」インターネットで全世界に向けて配信予定!


こうした動きが活発化するのはとても良い事です。

そういう方向性を明確に示せない政府は何を考えているんでしょうか?


また、政府も政府ですが、一般市民からの声が「脱原発」にまとまらないのは、余程原発利権に絡んだ構造が大きく沢山の人に影響しているのと、原発のある(または建設が予定されている)地域の財政に原発で落ちる「金」の力がかなり大きいからでしょう。

原発が出来た地域には大きなカネが動き、雇用も生まれます。雇用が生まれる事はその面だけ捉えれば良い事かもしれません。そこで雇用される地域住民は喜ばしい事でしょう。

しかし、本当に被爆量の多くなる作業は、「被爆労働者」といういわゆる日雇労働者が余所の町からやってきます。そんな事は政府も電力会社も隠蔽しています。

どういう方達がそうした被爆労働者になるかというと、都会のホームレスだったり、借金が返せなくなり、や〇〇の債権下になった債務者です。

私は、実際に〇く〇経由で某原子力発電所に被爆労働に日雇で行った男を知っています。

 

一般の原発推進者は、表に出ない原発のデメリットを知らないのだと思います。

まず、人間の命を粗末にしてまで発電する必要がありますか?

そこからしてそもそも間違ってます。

原価が安いと騙され、使用済み核燃料の処理や管理費用まで含めると途方も無く割高で出力調整がしにくく非常に効率の悪い原発に何故そこまで拘る必要があるんでしょうか?

政府と電力会社のプロガバンダに騙され、原発の本当の姿を知らない。

そうとしか思えません。

 

 

今日は、有名な京大小出助教と東大大橋教授の動画を貼って終わりにします。

   

 

 

 

 

※ きょん坊! 今日は忙しいのでまた今度コメントするから待っとけ!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安全神話」原発の嘘.4 | トップ | 脱原発の国民投票の実現へ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2011-06-19 23:06:24
あれ?忙しい(笑)からいちいちコメント返信できないんじゃないの?
ご丁寧に返信してくれたわりには建設的な理論は皆無ww
ヒステリックに脱原発を訴えたって何も変わらないよ。
最初の方のコメントで具体的に書いたんだから融通利かせりゃいいじゃん。頑固で融通の利かない人間は実社会では一番使えないよ。
これだからゴキブリは;
返信する
コミュニケーション能力 (TK)
2011-06-25 12:01:10
☆きょん坊

やぁ、きょん坊ちゃん、今回のコメントもバカっぷりを発揮してて面白いぞ(笑)

>あれ?忙しい(笑)からいちいちコメント返信できないんじゃないの?

はぁ?何を言ってるのかな?
私の以前のコメントをコピーするよ↓
>今日は、たまたまこんな曜日のこんな時間に部屋に居れたから書けたけど(記事の続きを書こうと思ったんだが)普段はこんなに長文コメントできないからね。
暇じゃないので、くれぐれも記事途中での早とちりコメントはお控え下さいね。<と、書いてるね?
それをどうして君みたいな解釈になるのかな?
君は言葉の解釈がいつもおかしいね、日本語を習ってまだ短いのかな?

そして、
>ご丁寧に返信してくれたわりには建設的な理論は皆無ww

ハハハッ(笑)
何故に君相手のコメントで理論展開しなきゃいけないのかな?
以前にも忠告してるけど、やっぱり理解できてないんだね。コメント欄で書くことはコメントをくれた相手に対する返答だから、私は「最後まで読んでから」と言ってるよな?

これも同じ
>最初の方のコメントで具体的に書いたんだから融通利かせりゃいいじゃん。
だから、君を相手に書いてないからね。

ただ、君に確認したのは、本当に議論がしたいのか?と問うている。
だから、仮に本当に議論したいのなら「最後まで読んでから」と最初から言ってるのだよ、それならいくらでも相手するよ、と。

そうでない場合(脱原発派を攻撃したいだけ)こうやってつまらないチャチャ入れとしか取れないつまらんコメントしかしないのなら時間の無駄になるから辞めろ!

最初に君が示した、
>現在の発電体制は~(中略)~などが挙げられる。
という件に関しては、このタイトル(連載形式の)記事中にいずれ出てくるからそれからにしろ!
と、最初っから言ってるのが理解出来てないね?

君は頭は悪くなさそうだが、人とコミュニケーションをとる能力に欠けている。推進派の御用学者と同じだ。
自分の言いたい事ばかり「感情的に」攻めるのでなく、相手の言いたいことをキチッと理解してからにしないと、
それこそ >頑固で融通の利かない人間は実社会では一番使えないよ。

という事になるぞ(笑)

これだから推進派は;(笑)

返信する
Unknown (きょん)
2011-06-26 22:26:03
下手な屁理屈で揚げ足ばっか取ってる暇があったら推進派の言い分をさっさと完全に論破すれば?そうすればお前の大嫌いな推進派はいなくなるだろうから。野党の議員みたいな奴だな;
お前は頭が悪そうで、コミュニケーション能力が欠けている上に記憶力、読解力もないんだな。ゴキブリ相手にそんなに求めるのが無駄なのかも知れないけど;
返信する
揚げ足取り (TK)
2011-07-14 18:50:51
☆きょんちゃん

やぁ、きょん坊ちゃん。
一応君の顔をたてて、
>「君は頭は悪くなさそうだが」と述べたんだが、君には勿体無かったな、君こそ思考回路がどうかしてるな。
どっちが揚げ足取ってるのやら・・・。

私のコメントの意味が分からないのか?
余程日本語が苦手なんだね、可哀相に・・・。

どうしてもかまって欲しそうだから、この連載が終わったら、今度君の事を記事にしてあげるよ。
良かったねぇ~!
次もまた面白いコメントを期待しているよ!
ネタを提供してくれて有難うね。

返信する

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事