価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

セシウムさん報道に見る原発問題の根深さ

2011年08月12日 | 原発問題

先日、東海テレビでの情報番組で不謹慎極まりないテロップが流れた放送事故があり、巷ではかなり批判が集中して番組自体が中止の危機にまでなっているそうです。

「セシウムさん」放送の東海テレビ、情報番組を休止して改めて謝罪 「ふざけ心では済まされない」

それはそれで当然の事だと思うんです。

例え、本来「放送されない筈だったテロップ」だったにせよ、そういう仮のテロップを作ったCG制作会社はテレビ局との契約も切られるだろうし、タイムキーパーや現場スタッフも厳重な処罰が下されなければいけません。

私が現場スタッフだとしたら、そんなテロップを制作した時点で「何を考えてるんだ!」とぶっ飛ばしては実際にやらないにしても、リハとはいえ違う仮名テロップに絶対に交換させたでしょう・・・。

その番組のスタッフに、そういう男が居なかった事が放送事故の原因です。

こういう不謹慎なモノを作ってみるようなバカな奴は何処にでも居ますからね・・・。

 

さて、それはともかく、今回私の言いたいのは、東海テレビのお粗末でもそんな番組制作スタッフの気弱さでもありません。

このセシウムさんテロップ事故を受け、各ブロガーはここぞとばかりに批判記事を書いています。それもそれで別に何も問題ではありません。愚かな事象が起きれば批判したくなるのがブロガーというものでしょう。それ自体に何も問題はありません。

 

が!

そうした「セシウムさん」記事を書いているブログを覗いてみて、「原発」自体の是非を問う記事を書いているブロガーが圧倒的に少ないのです。


別に個人の意見なので原発に賛成でも反対でも構いませんが、

不謹慎番組には批判はしても、

その大元であり、

放射能を撒き散らしている原因はなんですか?

 

一度事故を起こせば、甚大な放射能被害が広がるような方法で、

電気を得る発電方法に対しては全く意見が無いんですか?

 

不謹慎番組に批判はしても、原発に関する自分の意見さえも全く書いていないブロガーが多いのには、全くもって呆れます!

 

もう、いいんじゃないですか?

そろそろ自分の意見をハッキリ述べても・・・。


マスコミ批判をしておきながら、

マスコミや政府や電力会社が言う数字だけ信じてるのはおかしいとは思いませんか?

未だに「原発での電力が30%」なんてのを疑っていない方もたっくさん居て信じられません・・・。

 

そろそろ自分自身で正しい情報を得、 

原発利権がどのようにして造られ、

巨額の税金を投入してでも原発が安いと謳われ、

原子力を扱うには子供じみた安全体制でしかなく、

どれだけ危険でどれだけ愚かな発電方法なのかを知り、

今後の発電方法はどうなればいいのか?

今後の発電方法をどうしなければいけないのかを、

一人ひとりが真剣に考える時は、

もう、とっくに来ていますよ!

 

原発の問題を書いたりすると、自分と反対意見も寄せられるだろうし、それらの批判を受け止め、それでも「自分はこう思う!」と強く訴える事は簡単ではないかも知れません。

しかし、今、日本において一番肝心な問題は「原発の是非をはじめとする電力問題」である事は間違いありません。

もっと言うと、

原発(電力)問題の利権構造や経済優先構造こそが、

他のあらゆる問題と同じ構造をしていて、
(権力者が財力者との利害関係が一致した事に取組もうと法整備し、それを後押ししたい人々が権力者に群がり投票する)

原発(電力)問題を是正する事こそ、

日本の再生に繋がるという事を認識して頂きたい!

 

そういう意味で原発の問題は、

原発に限らず、日本全体の再生への大きい一歩なのだ。

 

そういう意味で、

良識あるブロガーよ!

原発問題にこそ意見を述べよ!

 

国家の重要案件は、

私利私欲に満ちた政・官・財・学が決めるのではなく、

我々国民一人ひとりの意志によって確立されるべきなのです・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安全神話」原発の嘘.9 | トップ | 脱原発が短絡的と言う愚か者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不謹慎番組ではなく不謹慎な奴 (雲のジューザ)
2011-08-12 08:34:37
この放送事故、いや事件で誰もこの制作会社の責任について何も言わないのは何故だろうと思います。
この張本人こそ、表に出て謝罪し裁きを受けるべきです。
東海テレビサイドはこの外部の制作会社に損害賠償の訴訟をおこしてもよいと思う。
>こういう不謹慎なモノを作ってみるようなバカな奴は何処にでも居ますからね
そんな簡単に片付けて良い問題では無いのです。
返信する
意図 (TK)
2011-08-12 14:53:17
☆雲のジューザさん

はじめまして、コメントありがとうございます・・・ですが、記事の意図を理解してもらってからのコメントでしょうか?

一応お答えしておくと、
>この張本人こそ、表に出て謝罪し裁きを受けるべきです。
>東海テレビサイドはこの外部の制作会社に損害賠償の訴訟をおこしてもよいと思う。

勿論、私もそう思いますよ。
しかし、これがたまたま世に出ただけで、TV局の裏側ではこういう悪質テロップは日常茶飯事だとの話も聞きます。
だとすると、そういう風潮を招いていたのは制作側だけの問題でなく、現場一帯の秩序の問題である訳で、そういう自戒の意があるので一方的に制作側を訴える手段に発展していないのではないでしょうか?
しかも、テロップを出し間違えたのは制作側ではなく、TV局スタッフの筈ですからね。
そう考えると、スタッフとしては「絶対にこんなもの間違えはいけない」と破棄しといても良かったのではないでしょうか?
破棄もせず、心して間違わないように注意してれば防げた筈で、制作側だけでなくTV局自体に問題があり不謹慎だと言わざるを得ないですね。

>そんな簡単に片付けて良い問題では無いのです
というコトですが、
私は、この問題を簡単に片付けて良い悪いの話はしていません。
作った張本人は勿論、それが許されるTV局現場というのは、不謹慎極まりない連中の集団だと思いますよ。社長の謝罪会見でなく、作った張本人や番組スタッフが表に出て謝罪会見したっていいとも思います。

しかし、私のこの記事の意図は、
貴殿が言うところの「簡単に片付けて良い問題ではない」この問題より、原発そのものの方が比較にならない大きな問題なのに、「
相手がTV局だと沢山の方が批判記事が書けるのに、もっと大事な原発問題はその殆どの方が真剣に論じていない」事が情けないと言いたいのです。
「こんな事より、自国の大きな問題こそもっと沢山の方が論じていい筈だ」という主旨です。
ついでに聞きますが、それについはどう思われますか?
返信する

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事