価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「無知」

2008年07月03日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「無知な常識知らずは、とっとと隠居して下さいよ!」

 

ウチの社長奥さんです、ハイ。

 

ウチの気違い専務女史、

常識が無さ過ぎてとっても困る・・というか、恥ずかし過ぎる・・(泣)

 

ウチの社は多少の倉庫があって、他社の製品を預かり出荷しているが、

以前から度々鼠にかじられ被害に遭っている。

その倉庫の防虫防鼠対策で、そういう専門管理業者を入れないと当社の予防策(防鼠シート)だけでは被害が減らないので、

業者に見積りさせ、専務女史に話したところ・・・


この気違い女史、何と言ったと思います?

 


この業者入れても、もし被害が出たら、その被害額は保障してくれるの?

 

ですって!!  ひっくり返りそうになりましたわ!マジで!

ただの防虫防鼠の業者ですよ!

保険と一緒の様に考えてもらったら困ります。

「い、いや、それは100%無理だと思います」と言うと、さらに、


「え~~?! じゃあ何の為の管理費用なん?」

ですって!

「防虫防鼠の費用です」と答えるのが精一杯でした・・呆れて・・・(泣)


すると、追い討ちをかけて、

「業者に保障はないか聞いてくれるぅ~~」ですって!


「そんな常識のない恥ずかしい事聞けません!!」

っと、喉まで出かかりましたが・・・
(私も雇われですから 笑)


なんですか? その非常識論?

防虫防鼠会社は、被害の無いようにあらゆる対策はしてくれます。

それでかなり被害は減り、2・3ヶ月もするとまず、被害はなくなります。

その費用ですよ! 管理費用って!たかが3万未満程度なのに・・・。

そんなの常識でしょ・・・

こんな事書くのも嫌な気分ですよ、情けなさ過ぎて・・・。

以前他に借りてた倉庫で預かり商品があった時も業者を入れた事で被害はゼロになりました。


業者が入ってから、もし被害が出たら「その被害額も保障してくれる」なんて聞いた事なけりゃ、発想する自体が恥ずかしいです、3万で。

もし、保障まで付いた保険的な管理商品があったなら、月額30万位はするでしょうよ・・。


あれですか?

貴方の理論を借りると、

会社や家屋のセキュリティー会社(セコムや警備保障)は、

もし泥棒に入られて、間に合わず、1億円の貴金属を盗まれたらそれも保障しろと?

言うんですか?言えますか?

それと一緒ですよ!?


どうしてこういう発想が出来るか不思議です。


この事に限らず、こういう非常識な発想ばかりして、私がいくら普通常識を説明しようとも、

「わからん・・」とかって自分の非常識さを疑おうともしません。

それどころか、私が「非常識」とか「上司に歯向かう」とかというレッテルを貼りたいようです。

別にいいですけどね。



こんな非常識さで今までよくやってこれたものです。

この気違い女史も勿論、団塊です!

 

「もういいから隠居してよ、会社運営に邪魔だ!」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「睡眠」 | トップ | 「保身」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷッ!! (つぼ。)
2008-07-03 19:06:41
いずこも同じ梅雨の夕暮れですね。


でもですな、私、役所仕事(公共事業)やっておりますが、民間の方ってこうゆう考えの人がかなりおりますよ。


「公園作って泥棒が入ったら役所が保障してくれるの!?」

「木を植えて鳥が巣を作ってウンチとかして汚れたらどうするの!?」

とか平気で真顔で感情こめて言いますもん!!

また役所も役所で

「真剣に考えて回答します!!」

「つぼさん!!なんかいいアイディアない?」
ですもん。


あほか!!

そんなこと地元が言うなら造らんどきゃいいし、
はっきり

「んじゃ予算よそに回します!!」

って言やぁいいじゃん!!


あんたら議員さんでも何でもない個人的にも訴えられることのない公務員なんだから。


ってなこと日常ですよ。


なんかバランスが壊れてるんですよね。

自己責任とかの。






返信する
Unknown (かい)
2008-07-03 21:10:11
今晩は。
つぼ氏の言われる通り、そんな非常識な輩が増殖してますね~モンスターペアレンツ等々がシンボルです。
今の日本の傾向でしょう~嘆かわしい‥
返信する
どうもっす! (まっつん)
2008-07-04 11:38:25
☆つぼさん

あぁ、役所に向かってそういう理不尽な理屈を並べるのも多く居ますね。
まぁ、それは相手が役所だからってのも一因でしょうけどね。

「鳥の事まで責任持てません、気に入らないなら作りません」で済む話ですよね(笑)



☆かいさん

毎度どうも。

日本人は完全に非常識国民になりつつあります。
(もうなってるかも 笑)

しかし、そういう傾向だから・・・と、嘆くだけで巻かれたくはなく、
しっかり抵抗して「正しい事」を主張していきます!
私一人でも。

そういう人間が多く存在しないと、ホントにダメな国民になっちゃいます。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事