価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

ブログ紹介

2010年09月24日 | ブログ紹介♪

 

さて、2010/9.23より一応再開としたこのブログを再度改めてご紹介します。


再開宣言記事 「再開!・・・かな?」

 

:タイトル   価値観と優先順位

         再開記事にも書いていますが、
         大きくは、国家同士の問題から政治の問題、
         そして企業間・部課間・上司部下・同僚との問題、
         小さくは伴侶や恋人同士の問題、人間関係の問題。

         これらの全てが「価値観と優先順位」の違いによって問題が起こる訳です。
         それらを書き出し、問題提起していこうというのが主旨です。

 

:カテゴリー 

       「人として」
         小さな問題ですが、人としてどうあるべきか?がひいては国家を作ります。


         「家庭」
         一番身近で(人によっては)一番悩まされる問題かも知れませんね。


         「職場」
         これも身近な問題です。

         職場仲間の優先順位が違えば問題が一杯起こりますね。


         「社会」
         社会的なあらゆる問題で「価値観と優先順位」の違いが露呈します。

        
        
         「原発問題」
         私は「反原発派」です。(に、なりました)
         福島第一原発の大事故で、恥ずかしながら始めて「原発」というモノを調べました。
         恐ろしく愚かな事を続けていた事に驚きました。
         事故に繋がるのは勿論、事故が殆ど無かろうと、電力が足りようと足りなかろうと、
         原発は辞めなければなりません。原発にはデメリットしかありません。
         「核のゴミ」というとんでもないデメリットを筆頭に・・・。



         「東日本大震災」
         2011.3.11
         この日を境に、日本は大きく転換しなければなりません。
         多くの犠牲者を出してしまった事を本当に悔いるなら、
         本当の地震・津波対策を後世に残さなければなりません。
         経済優先で創って来た「街」を、命を守る「街」にしなければなりません。
               


         前ブログ・食の適正価格シリーズ
         前タイトル時の記事で、食品スーパーの店長・バイヤー経験から書いた、

         食品の適正価格に対する問題提起とチャイナ・フリーの提唱です。


         前ブログ・心と器シリーズ
         こちらも以前に書いた、鬱や心の病に関するシリーズです。


         前ブログ・フォーカス27「時空の先」
         適正価格、心と器以外の前記事です。


         ブックマーク
         それぞれのカテで交流ある皆さんの楽しく見応えのあるブログ紹介。


         ボクシング
         何のとりえもない私ですが、ボクシングに対する情熱だけは衰えません。

         知識と経験を活かした観戦レビューやボクシング論を書いてます。

 

:コメント    

        どなたでもお気軽にコメントください。
                 但し、初めてでURLリンクのない方は常識程度の挨拶や自己紹介はして下さいね。
        また、反論等議論がしたい時は記事をよく理解してから具体的に分かりやすく述べて下さい。

 


:トラックバック 

         認証制です。記事と関係の無いモノ、広告宣伝の為だけの記事は、
           受け付けませんのでご了承下さい。

 

:プロフィール  HN 「TK」
          年齢:   40代 男
          職業:   中小企業(物流会社)の管理職
          家族:   家内・息子1人・母親
          住居:   西日本の田舎
          血液型:  AB
          星座:   さそり座
          特技:   カラオケ・ドラム少々
          スポーツ経験:ボクシング・柔道・長距離走・バスケット・野球
          好きな事: ひたむき
          嫌いな事:ムリ・ムダ・ムラ  ← 何事においても非常に嫌いです

 

:一言      人間は弱い生き物です。
          その弱さを受け止め、強くなる優しさを備えたいものですね。

 

 

こんな感じですが、どうぞ宜しくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開!・・・かな? | トップ | 国家の優先順位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ紹介♪」カテゴリの最新記事