価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「普通」

2008年04月07日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」
「普通ってごっつ難しい」




「私が普通よ」

「いや、君は間違ってる、私の方が普通だ」

良くある光景ですね。(ウチです 泣)


普通ってなんでしょね?

どれが普通か、どれも普通じゃないのか?
世間一般に数が多いのが「普通」だとすれば、
その「普通」って昨今の「歪んだ常識」からすると、とても流動的で。

どれが普通かなんてわかんないよ。


でも、誰もが「自分の認識こそ普通」って思ってる。

「普通って難しいなぁ・・・」


でもどっかに妥協ラインを引かないと何にも進められないしね。

ここでも「一歩も譲らない狭い人」より「譲れる広さ」を持ち合わせてる方が譲らないと収まんない。

と、すると、
「腐ったリンゴ」記事の中に書いた様に、
なんか「狭い」「出来ない」「ダメ」なヤツの分まで、
「広い」「出来る」ヤツが背負い込んじゃう。

それが横行すると、
「普通」がどんどん歪んじゃう。

「普通」ってどこにあるの?

「井の中の蛙」って言うけど、
誰も自分が「井の中」なんて思っちゃいない。

あまり多方面やいろんな人と接してない人間に、
「世の中はこうなんだ」と言っても、
「その人達がおかしいんで、それが普通な訳ない」って、
自分が経験していない「知らない世界」の良識までもを否定しだす。

そういう人は往々にして「洞察力」や「観察力」に欠けてるから、
(1)を知って(1)しか分からない。


「私が普通よ」

「私の方が普通だ」




「普通って難しいよな」

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイハイ | トップ | 「壊す」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの書き込みっす。 (つぼです)
2008-04-07 17:29:37
常日頃から一番感じているのに一番忘れている感覚が 
”普通”です。

今も、仕事した相手(役所)の係長とその感覚の違いで意見が食い違っており、疲労感に磨きをかけとります。


なんでもかんでも工事に起因する問題は業者が負担!!

と言い張る相手と、

避けて通れない保障は別問題とする私と、今日も口論です。

どちらが”普通”なのか。


”普通の人”
”普通の家”

などと普通に呼ばれることの凄さに気づいたのは、子供持って、社会に嫌でも触れあいをもたないといけなくなったとき。

なかなか深いとこですバイ。

返信する
大丈夫ですか? (まっつん)
2008-04-07 18:32:41
☆つぼさん

お疲れ様です。
仕事してて大丈夫なんですか?
無理しないように・・。

出ましたね、役所。
役所のヤツらこそ、「普通」の感覚が通用しない典型ですね。
そんな所といつも仕事せざるを得ないつぼさんは、本当に大変だと思います。

「普通」ってどうなの?って思いますでしょ?
返信する
普通 (マギー)
2008-04-07 20:36:47
「普通」の種類も色々ありますが
肝心な所が一致していないと
かなりシリアスな問題になりますね。
家庭も社会も。

「譲れる広さ」も譲りすぎると
本当にトンデモナイ事になるし・・・

ちなみに先ほど、夫が「うるかす」私が「ほとばかす」で
どちらが普通に使うかでモメました(爆)
これは、かなりどうでも良い「普通」ですね。
返信する
Unknown (かい)
2008-04-07 22:05:54
こんばんは。
本当に難しい尺度ですね。
自分が正論(普通)なんて思ってる内は小さいと思います。そんな囲みは取っ払ったら、世界は更に大きく広がる気がします。
色んな可能性はたくさんあるんです。
決めつけては、先細りですよ。
取り敢えず、一歩引いてみる‥
そしたら、視野が広がる‥
んなトコでしょうか??
『疑う???』は大切ですね。
返信する
毎度どうも。 (まっつん)
2008-04-08 12:48:00
☆マギーさん

そうなんですよね、シリアスです、ウチ(笑)

どうでもいい普通なら楽しいですけどね、
「天ぷらには醤油だ」「いやソースだ」ってなもんですね。
と、流れで答えてはみましたが、その「うるかす」と
「ほとばかす」って何ですの?
どちらもこっちでは使わない言葉なので、両方意味が分かりません。
教えてたも~れ(笑)


☆かいさん

その普通を考えてる小さな「まっつん」でございます(泣)
ごっつ凝り固まった方に多い傾向ですね、
「変えない、知ろうとしない頑固さ」
ん?私自体は普通なのか?って思ってみるのが必要ですね。
返信する
普通 (マギー)
2008-04-08 14:09:07
どうやら、夫も私も「普通」ではなかったようですね(爆)

「うるかす」も「ほとばかす」も
「水(液体)につけて柔らかくする」という意味です。

「お茶碗、ご飯粒がついているから○○しといて」
などと使います。

どうやら「うるかす」は夫の実家の岩手の方で
私の「ほとばかす」は私の実家の関西の方で
よく使われている方言みたいですね。
ちなみに同じ意味で夫の方では「ひやす」とも言うみたいです。
返信する
そうですか、 (まっつん)
2008-04-08 16:06:09
☆マギーさん

ほ~、そういう使い方ですか、
こちらではその場合、
「お茶碗、ご飯粒がついてるからつけといて~」とか、
「ひたしといて~」とか、至って普通(笑)ですよ。
普通じゃないかな?どう?
返信する
Unknown (かい)
2008-04-08 19:50:39
今晩は。
そんな意味の小さいじゃないんです。ごめんなさい。
ただ、どっちもアリ!!だと思うのです。普通でも普通じゃなくても、過半数か少数派か‥
個性を楽しんだらいいんじゃないかなぁ~と‥
確かに、常識は存在しますが‥
因みに、私は卵焼きも天麩羅も子供の時はソースでした。大人になった今はお醤油ですが‥
返信する
おはようございます (まっつん)
2008-04-09 08:48:08
☆かいさん

いやいや、謝る必要はないでございますのよオホホホホ!!(←誰? 笑)
普通に囚われる必要はないけど、普通って線引きも必要だし、難しいなぁってね。

私はなんと、天ぷらは味ポンなのよオホホホ(もうええって 笑)
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事