価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「嗚呼 島社長」

2008年08月11日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「恩師は英にも高い評価」

 

社長!こんなニュースが出てましたよ!

日本の経営者は「島耕作」見習え…英誌が大胆・賢明さ絶賛(読売新聞) - goo ニュース


島「あぁ、そうみたいだね、光栄だよ」

  「有り難いけど、私なんか参考にして貰っていいのかな?」

「そんなぁ、社長は日本の宝ですから、胸を張って下さい」


島「そうかなぁ、参考にしていいのかどうかは分からないけど、とにかく光栄だよ」

「ハイ、これからも手本をお願いします」


と、妄想会話をしてみました(笑)

 

私の恩師、島社長は、リアルな英国でも評価されてます。

それだけ理想の経営者・指導者の姿に近いって事ですね。

私も嬉しいです。


本文中の
>「島氏は大胆かつ賢明で、古くさい無知な人間を押しのけることを恐れない。社内政治を <RB>軽蔑</RB> <RP>(</RP> けいべつ <RP>)</RP> し、年功序列ではなく、実力主義で人を登用してきた」と絶賛。

私もそうしたいと常々思っていますが、

上(社長と専務)がそういう(古くさい無知な人間)体質なので、現時点ではどうする事もできません(泣)


でも、そういう「あるべき姿」を捨てず、頑張っていきたいと思っています。

 

「恩師はさすが!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしシリーズ | トップ | 懐かしシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事