新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

クイズ☆新世界、知っとかナイト!連続テレビ小説

2011年10月29日 | <新世界の出来事>
  クイズ☆新世界、知っとかナイト~!

 通天閣、ビリケン様、串かつ、ジャンジャン横丁などを有する新世界は、
今や大阪を代表する観光地のひとつになってきました。
大阪らしさ、昭和レトロ、ディープな街、人情の街、いろんな表現があて
はまる個性豊かな新世界に、全国から多くの観光客が訪れています。

さて、ここで問題です。

[問題]
今のような「新世界=串かつ」というイメージが定着する前、新世界を舞台
NHK連続テレビ小説が放送されました。
そのタイトルは何でしょうか

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓



[答え]
 ふたりっ子




※画像は当時のPRパンフレットより

 『ふたりっ子』は、1996年度(平成8年度)下半期(1996年10月7日~1997年4月5日)
に放送された、第55作目のNHK連続テレビ小説です。
天下茶屋が新世界の隣にあるような、若干つじつまの合わない点はあるにしても、
主人公を演じた三倉佳奈・茉奈(長じて演じたのは岩崎ひろみ・菊地麻衣子)の
人気が爆発的で、高い視聴率を維持しました。
新世界でも長期ロケをし、特に通天閣や今は歌謡劇場になっているかつての
通天閣囲碁将棋センター等でのロケには、多くの人達が見物しました。
今も歌謡劇場で実際に歌っている叶麗子さんがモデルの河合美知子さんの
歌も大ヒットしました。



当時、『ふたりっ子』が放送され、新世界への来訪者が急激に増えたことは
記憶に残っています。

新世界が、大阪の観光地として全国に認められるようになったのは、
このNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』がきっかけだとも言えるでしょう。

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿