新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

ちょっと面白い新世界情報☆その弐

2010年10月17日 | <新世界の出来事>
 今は工事中の壁になっていますが、以前は公楽座(新世界座)
という映画館があった場所(中央商店会通り)です。



居酒屋、串かつ、寿司屋などが並ぶ下町情緒たっぷりの横丁の中にあり、
串かつ「だるま本店」の並びにあります。
しばらく工事が止まったままで、ほって置くのがもったいない場所です。



元公楽座の向かえに、こんな看板が置いてあります。



これは公楽座が閉鎖する時に、映画館で使っていた看板をリビングハウス
MATSUYA」さんが譲り受けたもので、古くなって色落ちしていますが、
懐かしさが詰まった渥美清さんの肖像画です。



昭和の名残を感じる新世界、よく見ると、新世界のあちらこちらに「昭和」
の忘れ物が落ちているかもしれませんね。

ところで、毎年11月に行われるジャンジャン横丁の恒例行事「ジャンナリエ点灯式」
の時に使われるステージのバックボ−ドも、元公楽座で使っていた看板なんです。
ジャンナリエ点灯式は今年も開催されるそうですよ。
バックボ−ドにも注目ですね。


・「MATSUYA」の所在地:新世界商店街地図(⑫中央商店会)→(こちらへ)
                             
[編集部]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿