篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 渋沢駅はクリスマス 草月流 佐久山様の生け花です (2021/12/24)

2021-12-24 23:07:28 | 15_渋沢駅の花と華道展

 こんばんは
篠窪の隣町 秦野市の渋沢駅にある秦野市役所の出張所に
お花コーナーがあります。
本日は草月流 佐久山様の作品が生けてあります。
西洋ヒイラギを使ってクリスマスを表現して下さいました。

調べてみると

(1)赤い実がなる「西洋ヒイラギ」と

(2)トゲトゲの葉っぱで実はならない「花ヒイラギ」があることも判りました。

ヒイラギや赤い実の意味など調べると奥深いものがありますね。

本日(12/24)は渋沢もクリスマスイブです。
都会と違いとても質素にイルミネーションが光っています。
駅前の花やも静かで暗い感じです。

真っ暗いクリスマスイブもまー良いか。
小さい孫たちは稼ぎ時。
大きな靴下を枕元において寝るのかもね


【佐久山様のお花】

 

 

↑ ヒイラギとヒイラギの赤い実

 

 

 

 

 

↑ サンキライの実(西洋ヒイラギの実に似ています)

 

【ヒイラギの葉っぱが違います】

↑ 近所の友人宅の花ヒイラギ 白い花が咲いて良い香りがしますが実は生りません

  トゲトゲの葉っぱは鋭くてとても痛いです。

↑ 西洋ヒイラギを挿し木で育てている所です。

 葉っぱは四角い感じです

 

【駅前のツリーと真っ暗い丹沢】

市具沢駅の北口からは丹沢が見えます

↑ 昼間はツリーと丹沢が見えます

 

↑ 夕方のわずかな時間だけ点灯します  (クリスマスイブの夜)

 

↑ 向かって左端は渋沢駅の改札口の明かりです

↑ 駅前はお店が少なくなって人もまばらです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿