峠の向こうになにがある?

しんどい、しんどい峠道。登ってみるとその向こうに何かが見える。

雨の土曜日

2009年01月31日 19時37分17秒 | 
金曜日から土砂降りでした。
この様子ではきっと土曜日も雨だ。

朝練はなし。なんとなく朝がゆっくり^^

今週はあまり本が読めなかった。

太郎が恋をする頃までには・・   栗原美和子 ☆☆☆
さる回しのハジメに恋をするラブストーリなのですが・・。
ハジメの出生に悩む二人がいます。
後で書評を眺めると・半分は実話なん?
ちょっと こころに残ります。



7月のクリスマスカード 井岡瞬 ☆☆☆☆
こういう本は好きです。
アル中の母を持つ美緒 と元検事の交流がメインです。
構成が複雑ですが、きちんと読めます。


自転車の安全鉄則 疋田智 ☆☆☆
自転車に乗るのは楽しい。
でも疋田さんが活動しているように自転車を乗る環境に無関心ではいけないことを知りました。
嵯峨野ランナーさんが勧めるように自転車にとってよい社会を考えるよい本です。
いい本だけど、自転車に乗らない人は読んでくれないだろうなぁ。

負の連鎖

2009年01月29日 22時34分46秒 | Weblog
ヒロさんがパンクして タイヤレバーの評価をしてくれた。
パナもミシュランもよく似たもんだ そうだ。
ならば・・パナでそのまま使っていこう。

店長が朝練で2度のパンク。
さすがに、早い。 あれぐらい早ければパンクなんて苦にならないだろうな。
しっかり見て 秘密を盗む。

GONさんが朝出かけようとしてスローパンクに負けたそうだ。


ふふ。。みんな 苦労してますね。



・・・と 心の中であったかいものを感じていると。
ぉぉぉ ォォォ




会社の駐輪場でよかったと 思うことにする。
ヴィットリアのタイヤですが、初めてのパンクです。
耐パンク性が売り物のパナのEVO3はもう3回もパンクしたけど。
タイヤをはめていくと、レバーを使わないではめることができました。
これなら 簡単です。
柔らかさははミシュランのプロ2に似た感じでした。

これで 何回でも パンク してやるぞ。 

こい!

BRM125名古屋 ブルベその先に

2009年01月27日 21時23分11秒 | ブルベ
今回もブルベは昨年と同じ失敗を繰り返すという失態でした。
なめてかかってました。 200kmなんとかなるだろうと。
 なんともなりません。しっかりとした準備が必要です。


次のブルベに備えて 反省と課題を
  ブルベを走ろうとする人の参考になれば こんなにうれしいことはないです。

服装
 これはぴったしでした。◎
 走り出せばほかほかし、ファスナーを少し開けて風を入れて快適でした。
 手も足もまったく冷たくなかった。日差しがあったせいかもしれない。
 一緒に走った人によるとスタート地点の気温はマイナス5度だったらしい。
 次の泉佐野の気温がこれ以上だったら服装をもうちょっと軽くしよう。

気合
 これは、よくやった ○
 途中から集団では先頭を引くと決め、その気持ちで走り抜くことができた。
 しかし!  しかし!!
 先頭に出たのはいいのだが、余裕まったくなしの走りでした。
 キューシートを見るより、少しでも回すことに力をそそぎ、
 補給食を取ることもなく、水分も取らず。
 おかげでキューシートは見逃す、ミスコースはする。
 やはり、先頭を引くのはいいけど10%の余裕を持つこと。
 疲れたら遠慮なく先頭交代を申し出ること。

 教訓「先頭を1分しか引けなくても気にせず、先頭に出よ すぐ落ちろ」

ハンドル回り
 これは去年より使いやすくなった ◎
 ただ、エクステンションバーがだんだん下がっていくのが問題
 ライトの反射光対策は完璧だ。

キューシート
 キューシートが更新されたのに・まぁ なんとかなるだろう ××
 これを最新にしなかったのが今回の反省です。
 おかげで折り返しの弁天島付近でとっても困った。
 教訓「なんとかなるだろうは ぜったいになんともならない」

おいしいもの
 浜名湖といえば うなぎ ×
 ブルベ途中でおいしいもん屋さんを探すのは無理だ。
 お昼は結局コンビニ食というさみしい食事にしてしまった。
 教訓「12時までに入れる おいしいもの屋を探しておけ」

補給食
 今回最大の反省点  ×××
 去年あれだけの経験したのに・いったいなぜ また繰り返す?
 みかんを補給食にしたらいいんとちゃう。と折り返しからはみかんしか食べませんでした。
 それが・つらいだけの走りになってしまった。
 夕暮れ時、4人で走っていたのですが、どうしてもついていくのがしんどくて、いったん離脱しました。
 そして背中のミニチョコパン1個を食べる。
 ゆるゆると登っていくと、本当に幸運にも1号線の長い信号で3人が止まっていた。
 少し無理してついていくと、そのうちあの疲れはいったいなんだったのかと思うぐらいに元気がもどった。
 そこからは、先頭をガンガン引けた。

 教訓「みかんはあかん」

睡眠
 前泊しないで走ったブルベは今回が初めてでした。
 2時半起きはつらい。 泉佐野の人はこうして走っていたのですね。
 現地前泊と疲れ方がまったく違う気がする。
 ただ、ちょっと余裕もって家を出たので道を迷ってもなんとかなった。
 さて・・今後どうしよう?
 とりあえず、次の泉佐野で早起きで試してみる。
 
 教訓「早起きは三文の徳って うそだ」


次はBRM214泉佐野  きっちり走ってやる!


おまけ
 気温マイナス5度だとGPSの電池電圧が上がらず使えなかったと言ってる方がおられました。
GPSも耐寒訓練いるようです。

BRM125名古屋 そしてゴール

2009年01月26日 21時38分29秒 | ブルベ
みかん友達になった(笑)安曇野さんのアンカーです。

ブログはここです。
http://rcs5equipe.blog59.fc2.com/blog-entry-116.html

PC3を一緒に出るものの・まったくついていけません。
千切れて・・信号で追いつく。
この繰り返し。
安曇野さんが左からの車の飛び出しでさっと避けられたのに
気付かず、大きな声をだしてしまう。
すみません。まったく注意力不足でした。

とうとう・・信号でちぎれる。
安曇野さんの背中が遠くなっていきます。

はぁ~・。
こんなにしんどいならもう今年のブルベは今日で最後にしよう。
チーム内ブルベ班を脱退し、ポタ&グルメ班をあの方を隊長にしてそっちに向かおうか。
力もないのに・先頭を引くなどと・・アホなことを。
頭の中を マイナス思考が ぐるぐる回る。
ここからどんどん抜かれていく。

しだいに夕日が傾いていく。
つらいだけです。


ここで信号で4人が集まる。
最初は2番手で走るが、先頭からすぐに千切れる。
先頭の方が振り返って、待ってもらう。
つらいだけです。

・・・が。
残り25kmからようやく元気が戻る。

ここから先頭を引く。
27kmぐらいで走る。何と 後ろがちぎれないことを確認する余裕まで出てくる。
くるくる回せるのでついまっすぐ進み、ミスコースしそうになるぐらいです。
最後はこの3人の方といっしょにゴール。
ありがとうございました。 お名前をわかりませんが・助けてもらいました。

ゴール  207km 10時間48分   AVE18.3
      トータルAVE19




あの寒い一日、スタッフの方はずっと待っていてくれました。
コンビニの前では風も強く、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
スタッフのおかげでこんなに充実した(?)一日が過ごせました。
 



しかし・・
こんなはずではなかったぞ。

いいわけ。反省。良かったこと。後悔。課題
 など など など  は 次に。。。

BRM125名古屋 その4

2009年01月26日 21時23分14秒 | ブルベ
浜名湖といえば・・・みかんです。
道のそばではこんな風に売ってます。


補給食代りに買ってみました。


おいしいです。
みかんを食べてる間に二人も買っていきました。

しかし・・どうやって 残りのみかんを持って帰る??
ちょうどその時、安曇野さんが通りかかりました。
「みかん!」と声をかけて、急ブレーキを掛けさせてしまいました。
すみません。
二人でおいしく頂きました。

2個は ポケットに入れて。。

130kmを過ぎたあたりから身体がなんとなく重い感じがしてきました。
行きはアウターで走り切ったのですが、ここからはインナーでないと登れません。

疲れた身体でPC3に。
みかんでおなかいっぱいなので こんなんだけを買ってポケットに

PC3 145km  AVE17km

どうした 俺?

BRM125名古屋 その3

2009年01月26日 21時09分02秒 | ブルベ
折り返しまで12km。
ここで「十字路S」がわからない。
Sは信号だ。距離のところには 「十字路」地名はない。
少し通り過ぎて 後ろを振り返ると 後ろでも自転車が止まってる。
後ろの人も引き返した。。
 やはり、もう一回戻ろう。とりあえず、ここらしい信号の交差点を曲がって見る。
ここからキューシートからのトレースがとれなくなってしまう。

この道でいいのかと・・思いながら走っていると。
道の横から 「しのさ~ん」
えっ、自分のこと??  こんなところに知り合いはまったくいない。
振り向くと・・ しげさん が笑顔で。
 なんで? ここは浜名湖 三重県とちゃう。
びっくりしました。 なにやら家の用事でこちらに来てるとのこと。
あのいつもの笑顔で疲れが飛びました。
 しげさん。疲れた顔で失礼しました。
この道どの道正しい道?と聞くと
この道をブルベの人たちがいっぱい走ってるとのこと
とりあえず、コースの中にいてることがわかりました。

しかし・・キューシートの何番にいてるのかがわからない。
とりあえず、海の方 海の方に向かう。
なにやら、あっちこっちに曲がって
正しいコースと違った反対方向からPC2に到着。
なんで反対側からなんだろう。。

うなぎ屋さん。見つけられず・・こんなんでお昼に。
PC2 100km 5時間8分 AVE20km


さて、これから復路です。
行くぞ!

BRM125名古屋 その2

2009年01月26日 20時51分42秒 | ブルベ
元の道に戻ってくるとちょうど20人ぐらいの集団と出会う。
朝日の中進んでいきます。


ここで今日の目標を決める。
「人の後ろでは走らない。先頭を引けるだけ引いていく」
  (これが 後 後 いろんな ことにつながるとは・・)

合流してからちょっとアップダウンがある。
ここで先頭に出て引く。
T字路を左に・・。後ろから声をかけられる。
危うくミスコースするところでした。

その後もPC1までは先頭を引く。
身体が軽い。くるくると足が回る。
  ふふ。今日は調子がいいかも。。

PC1 到着 55km 2時間45分 AVE20km
感覚ではもうちょっとAVEが出てる気がしてましたが、信号が多いのでこんなものでしょうか。



PC2からも先頭を引く。
ここでもミスコース。
後ろから声をかけてもらい事なきを得る。
ここを過ぎれば19km先が次の交差点。
危うく 238kmブルベになるところでした。
 ほ。よかった。。。
このあたりから風が出てくる。
追い風・向かい風・横風・・まったく一定しない風がばんばんと吹き付ける。

名古屋ブルベのコースは細かいアップダウンはあるものの峠は一か所だけ。
PC2を超えてさあ登りかとおもったらもうトンネルに来ました。


海~ 海です。 浜名湖に来ました。


ここでサプライズが。

BRM125名古屋  その1

2009年01月25日 22時28分02秒 | ブルベ
ブルベの朝は早い。
朝2時半起床。 
 しっかり眠いです。寝た感じがしません。
それでも準備をして3時には家を出る。
  これで余裕で着くはずだ。

心配した雪もまったくない。
快適に豊田ジャンクションに着く。ここからはスタート地点まであっという間。

   のはずだった。

しかし、ジャンクションに出口はない。知りませんでした。
分岐を前に 3つの選択が。
ひとつは 名古屋方面の豊田IC まっすぐ行く豊田東 東京方面に向かって岡崎。
スタート地点の地名は豊田市だ。という根拠だけで 豊田ICに

 失敗です。3回道を聞いてようやくスタート地点に着く。
 時間はすでに6時20分。 あわてました。

この雰囲気がブルベですね。


これが今日のブルベ仕様。
雨・雪のためにレインウエアの上だけ持っていきます。

ブリーフィングはあったんでしょうか?わからないままスタートです。
このスタートの瞬間がいいですね。
 今日一日がんばろうという気持ちがみんなにあふれてます。
参加者は90名を超えてます。
ひなともさんはどこ??


風が冷たい。でも寒くはありません。
いきなり、工事中でキューシートから外れる。
まあ、ここはいっぱい人がいてるので問題なし。

雪の心配なし
こんなにいい天気です。


早いチームに交じって最初は快調に飛ばす。
・・がすぐに千切れる。
3kmぐらいですでに一人旅。

すぐにミスコース。 この道だと思って曲がったら行き止まりでした。