中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

奥さんとの逢瀬2日目 R5.12.24

2023年12月25日 | 逢瀬

12/24(日)

奥さんとの逢瀬2日目は
今が旬のホッキ丼を食べに行こう!
ホッキ丼と言えばこの辺りでは三沢市
 
毎年12月から3月まで、こんなイベントをやってるらしい
 
この中から「鮨 大竹」さんをチョイスして電話で予約完了📞
奥さんと一緒だからちょっと高級店をチョイスしたよ
お店に到着🚗
ノヘに比べて三沢市は雪が多いし、気温も冷えてる感じ🤔
店構えからしていい感じ


雨樋の鎖樋が凍ってる


ここでは、ヅケあぶりホッキ丼と生ホッキ丼の2種類を提供している
両方頼んで奥さんと半分こして食べることに
夫婦ならではだね


先ずはヅケあぶりホッキ丼


あかん!めちゃ美味そう🤤


汁ものもホッキ貝🦪
下にウニも入っていてノヘのいちご煮を彷彿させる汁物


茶碗蒸し


こちらは生ホッキ丼


これも美味しそう🤤
どちらが美味しかったかって?
甲乙つけがたい感じでしたが、もう一度訪れるとしたらヅケあぶりホッキ丼の方をチョイスするかな🤔


三沢で茶菓子を買って家に戻ってコーヒータイムにした後、ノヘ駅まで行って🚗奥さんとお別れの時間
今回は1泊2日だったけど、いつものように濃い時間だったよ
次の逢瀬は年明けの予定


あぁ帰っていくよ


また来年ね


行かないでぇ~


奥さんとバイバイして悲しみに浸ってるところ、寂しい一人晩酌の準備
三沢にホッキ丼を食べに行く途中でいつもの漁協直売所に寄ってネタを仕入れていた🐟


サイベカレイって初めて見て、店員さんに「どうやって食べるんですか?」って聞いたら煮る、焼く、揚げるなんでもOKとのこと。サイベカレイをネットで調べてみたらムシガレイやミズガレイの地方名とのことで納得。しかし、この新鮮さで1枚50円って激安だね


鱗と内臓を取って今宵はカレイのから揚げにすることに


片栗粉をつけて


フライパンで揚げていくよ


🍋檸檬を添えて出来上がり。しまった、塩胡椒で下味をつけるの忘れてた


ハマチカマ。このカマと下の記事に書いているハマチ大根に入れているアラで300円と激安
因みにレシートにはハマチのお刺身300円になってます


今回はグリルで焼いてみたけどいい塩梅に焼けたよ


出来上がり
中はめちゃくちゃホクホクでめちゃくちゃ脂が乗ってたわぁ
これで150円なんてありえない


このハマチのアラが300円の一部のアラね
大根と一緒に圧力鍋で炊いてハマチ大根にするよ


僅か1時間で炊きあがり
さすが圧力鍋。文明の利器に感謝ですわ


三沢漁協直売所で買った半額煮卵を添えていただくよ🥚
このアラも脂がメチャ乗ってて大根にすごく合う!
奥さんに食べさせてあげたかった


揚げ物があるので、今宵はトリスハイでスタート🥃


居酒屋中年おやじ開店🏮


レモンを入れてレモンハイボールに🍋


塩胡椒で下味をつけるのを忘れていたのでコショウをふってみた🧂
骨まで(゚д゚)ウマー


この煮卵の美味い感…分かりますよね


前夜にちょっと飲みすぎていたので晩酌は軽めにして漬物とご飯で〆


今年の奥さんとの逢瀬はこれで最後で寂しい
年末年始は一人で家飲み三昧の予定
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんとの逢瀬1日目 R5.12.23 | トップ | 青森県おいらせ町間木堤に白... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-25 12:33:24
こんにちは

美味しそうなホッキ丼色々が、カレイと、はまち大根で、すっかりかすんでしまいましたよ。
こっちのほうが美味しそうです。
返信する
Unknown (haruharuno)
2023-12-25 12:44:35
私も食べたい(;∀; )
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-25 12:44:45
@copelonmaru りんこさん、こんにちは♪
ホッキ丼、カレイ、ぶり大根と海鮮な1日で満足でした😋
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-25 12:45:13
@haruharuno さん、こんにちは♪
はーい🙋
是非青森にいらしてください😚
返信する
おやじさんこんにちはー! (kazsp)
2023-12-25 13:34:14
すごーい!裏山っ!
私は貝全般特にほっき大好物なんですが
貝って火を入れた方が美味しかったりするんですね
いつもバター焼きにしちゃうけど炙りって手もあったか( ..)φメモ
他も見てるだけで幸せホルモンがドバドバ出てきそうなラインナップですね
さぁクリスマス関係ない私は何にしようかな
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-25 14:11:38
@kazsp さん、こんちは👋
ホッキ貝って北海道でもよく見かけたけど、やっぱ寒いところの生き物なんですね
三沢ホッキ丼はかなり力を入れてるので、この冬あちこち回って食べまくって来まっせぇ😋
でも炙りは確かに目から鱗でしたわ😅
返信する
Unknown (yanchapa)
2023-12-26 07:15:13
年末年始、寂しいですねぇ〜。。。😭
どうぞ美味しい男の手料理で呑みまくって
寂しさを紛らわせてくださいね。(*´∇`*)
毎日、楽しいブログを拝見させていただきながら
応援してますよぉ〜!(^O^)/✨
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-26 07:21:28
@yanchapa さん、おはようございます♪
ありがとうございます😊
もう、年末年始は美味いものを作りまくって昼酒を存分に楽しむつもりです🍶
ヤンチャパさんも仕事納めまで頑張って下さいねぇ😚
返信する
Unknown (うへえ)
2023-12-26 16:15:31
ほっき丼、あぶりの方が美味しそうですね。
近くて遠い?三沢には中々行かさらないですが一度食べて見たいです。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-26 16:43:44
うへえさん、こんにちは♪
ホッキ丼、炙りの方が手間もかかっていますし、やっぱり美味しかったです😋
是非三沢に行って召し上がってみて下さい!
返信する

コメントを投稿