中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

心旬和食 うみねこ亭

2023年05月27日 | 食べ歩き
5/27(土)
昨夜は楽しく外飲みを一次会で終わって自宅に戻りいつもの一人二次会
ちょっと飲みすぎて、今朝は朝寝坊
きゅうりの糠漬けと納豆で健康朝食を済ませて、ウォーキングに出発
八戸港の沿岸は工場が多く、荷物を運ぶ貨物列車の引き込み線が走っていてちょいと味がありますな
DE10に引かれて走るコンテナ貨車(←DE10って中年おやじが子供の頃から走ってるな)


テクテク歩いて、馬淵川(まべちがわ)


石油基地


八戸も遂に21℃まで気温が上がってきたι(´Д`υ)アツィー


何で、橋のフェンスが高いのかなと思っていたら、こういう理由ね


こういう感じで高いフェンスが続いてます


LNGタンクがあって、ここから東北各港へLNGが内航タンカーで運ばれます🚢


天気が良くていい眺め

「八戸は海と共にある」って前の市長が作ったみたい
でも、去年は八戸名産の鯖とイカが不良で大変だったらしい
前に読んだ本では、人類は魚を捕るのが上手くなりすぎて魚を捕りすぎてしまって、もう魚がいないので不漁だとか…なるほど、確かに昭和の頃の水揚げのグラフとかみたらアホほど捕れてるもんね


橋の頂上から望む
高所恐怖症の中年おやじ的には観覧車の頂上にいる感じでお尻がムズムズする




お祭り募金自販機って初めて見た
今年は、3年ぶりにはちのへ三社祭も開かれるみたいで、今から楽しみ
8/1-8/4までの間の開催なので、みなさん八戸に遊びに来てね


海の近くなので氷の自販機も。釣り人用かな(・・?


海っぺりの倉庫には魚の絵が




イカを乾かす機械、モーターでグルグル回してイカを乾かすんだよね🦑
「いかとっと君」って書いてある
製造部長らしい(笑)


八戸キャニオンっていう鉱山からここまで10㎞くらい地下コンベアーがつながって鉱石?を運び出して船に積み込む


海保の巡視船も停泊していたよ


沢山あるいたので、お腹が減った
今日はプチ贅沢して八戸港の近くで海鮮を食べてみよう
やってきたのは「うみねこ亭」という店


ちらし・ミニ海藻ラーメン¥1,650


ちらしは、マグロ、かつお、サーモン、甘えび、ホタテ、鯛、玉子焼き、とびっこと豪華絢爛


海藻ラーメンは海老とホタテとワカメ入り


茶碗蒸し


イカの酢の物とゼリーのデザート


ごちそうさまして、店の入り口のメニュー看板


1,650円となかなかコスパよく、リピありな店
来たときは並ばずに入れたけど、途中からお客さんが並び始めた
女将さんに聞いたら電話予約ありとのことなので、今度、予約して奥さんを連れてきてあげよーっと
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉続きな晩酌 | トップ | 昼に海鮮食べたけど、夜も海... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼうちえつこ)
2023-05-27 16:47:30
こんにちは~♪

オヤジ様、いいお店みつけるの、上手ですね~
いつもの散歩が、勘を働かせるのに役立ってるんですかね?
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-05-27 16:55:57
恵津子さんこんにちは♪
インスタで八戸グルメって言うタグをフォローしていて、そこで紹介される記事を見て、気になる店を発見って感じです🍽️
この方法なかなか使えますょ😚
返信する
Unknown (sue2006)
2023-05-27 17:05:27
夕飯前の空腹時に見てしまった、、、、。
このセット、食べたい、、、食べたい、、、食べたいっ!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-05-27 17:58:01
@sue2006 スーさん久しぶりのコメント…呟き(笑)ありがとう😊
はーい、夏の八戸三社祭でおいでくださーい😁
返信する
Unknown (rokutenyukomama)
2023-05-27 18:53:55
海の見える風景って、いいですね
海が近くにある暮らしも、いいですね
高校卒業まで海の近くで育ち、海無し県に住んで30年…
やっぱり、海が見える風景がいいなぁって
思います
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-05-27 18:59:04
@rokutenyukomama こんばんは
私は、仕事が海関係の転勤族なので住むところはいつも海っぺりなので、逆に長野とか岐阜とか山梨とか海のない山の生活に憧れてます😅
返信する
あははは (kazsp)
2023-05-27 23:14:26
ランチこの布陣でビール一杯も呑まなかったの?
私も今日は似たような価格帯の肉ランチを食べましたが
ダンスクラス前にて珍しく呑まないでいきました
おやじさんのこのおかずでは無理っ!呑んじゃうっっ!
なのでランチって結構呑まないでいられるところ選びが難しいんですよ~
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-05-28 06:27:30
@kazsp ランチで飲んでしまうと昼間からダメな人になってしまうので、我慢😣
この我慢が美味い晩酌の最大の調味料になるのだぁ〰😁
1人ランチでこの価格帯は、ちょっとお金使い過ぎかも🤔
返信する
Unknown (のん)
2023-05-28 09:04:31
おはようございます。おやじさん♪

美味しそうなお店ですね~
お酒は?
歩け歩けだから飲めたのに?

八戸へは『ばんや』目当てで訪ねました。
カテゴリー居酒屋探訪・2018.8.14
覗いてみてみてね。

今朝はバナナマンで『みなと食堂』
ひらめの漬け丼が紹介されてました。
以前もTVで紹介されてて
今度はみなと食堂目当てで八戸へ行きたいです♡
食べ歩き飲み歩きは楽しいですよね(*^^*)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-05-28 17:13:36
のんさんこんばんは♪
ばんや記事拝見しました👀
そうそう!この店八戸の繁華街のど真ん中にあって郷土料理を食べさせるってうたってるから気になっていたんですけど、こんな感じなんですね☺️
みなと食堂はもう人気があり過ぎて、店の前に名前書いて入店予約するんですけど、この間、朝の7時に行って入店が10時代だったので断念。
まぁ土曜日だったのでそんな感じかもしれませんが、今度平日に休みとってチャレンジしてみます!
八戸に来た時は一緒に飲みましょう(笑)
返信する

コメントを投稿