goo blog サービス終了のお知らせ 

軍艦武蔵の航跡

1/200 模型製作

INTREPIDのTBF

2007年05月26日 00時12分02秒 | シブヤン海海戦 Battle of the Sibuyan Sea

北欧工廠さんの方でも調べて頂いていた(感謝です)イントレピットの識別マークは白十字であることがわかりました。
世界の傑作機に1944年8月のTBF写真および1次空襲時のSB2Cを製作されている方のHPを見つけることができました。ご協力ありがとうございます。
そのHPには武蔵攻撃時のSB2Cパイロットの手記が引用されていました。攻撃側にも相当の覚悟があったように思えます。「軍艦武蔵」のDVDにて 敵もやるもんだ との証言を思い出しました。
(著作物なので消去予定です。)


製作中のTBFアベンジャー(素組みです)


TBF

2007年05月20日 23時38分00秒 | シブヤン海海戦 Battle of the Sibuyan Sea

飛行機は作った事ないのですがTBFアベンジャーです。偶然、北欧工廠さんのBlogで画像を見てしまいました。とても頑丈そうな飛行機です。(偶然にしてはできすぎです)
イントレピットまたは武蔵空襲に参加した航空隊のマーキングとしたいのですがネット上には情報ないですね。


ここにマーク13改航空魚雷が収まります。武蔵には40本にも及ぶ魚雷放たれました。


TBF

2007年02月26日 22時51分00秒 | シブヤン海海戦 Battle of the Sibuyan Sea

ACCURATEのTBM-3 AVENGERを模型のツキオカで勧められ購入。ヘルダイバーもあったようです。ものすごいモールドにびっくりで!!飛行機の模型の世界はすごい!
武蔵を攻撃した空母機はこれから製作できるのでしょうか?説明書にはエンタープライズとか書いてありますが。。
飛行機はど素人なのでイントレピット機などを作るときはどうしてよいのやら。。。
手元にある天山と較べると著しく設計思想が違うような気がします。


1944.10.17

2006年12月04日 20時01分56秒 | シブヤン海海戦 Battle of the Sibuyan Sea

各艦の戦闘詳報から武蔵の航跡、部隊内での占位位置などを調べていきます。アテナ書房が大変なことになっているようなので第2部隊全ての戦闘詳報を入手することは困難になりました。この記事もいつまで続くのやら。

1944.10.17
リンガ泊地にて
捷1号作戦警戒発令。
即時24Kt待機後、元の機関待機に復す。
翌10/18未明、ブルネイに向け出港するわけですが、戦闘詳報ではいたるところに”避雷航行”という言葉が見られます。之字運動といわれるものですが。A法、I法は下図のようになっています。
戦闘詳報にあるx法についてはいまのところ情報がありません。