気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬膳茶療師認定資格試験@大高中国茶学校

2018年03月09日 | 習い事
すっかりブログを放置してしまいました。。
変わらず元気に過ごしています(*^^*)

春節のお休みは、九州(福岡、大分、長崎)を巡り、美味しいものをたくさんい食べて、会いたい人たちに会って、とっても充実した一週間でした。

九州旅行から帰ってきてからはずっと試験勉強をしていました。
随分前に受けた薬膳茶講座の認定資格試験です。

私が受講した当初は認定試験がなかったので、講師のお免状をすでにいただいていましたが、協会ができて体制が整い試験も開催されることになり自分の復習を兼ねて改めて試験を受けることにしたのでした。

えいっやー!で、初級・中級・高級の三つの試験を一気に申し込みました。

申し込んでから少し後悔。。あまりに覚えなければならないことが多すぎる。。これだけの内容をまとめては、ひたすら書いて書いて書いて暗記。。



途中何度も心が折れそうになるも、再試験になったらもっと大変だと思いムチ打って追い込みました('◇')ゞ

おかげさまですべて合格できました~✨



早速合格証書までいただいて、達成感満載!
ほっと一安心したと共に改めて自信につながりました。

大高中国茶学校の先生たちはみんなとても勤勉で、本当に良い方たちばかりで、仲良くしてくれるし、ホント大好き♡
先生たちのおかげで、こうやって中国茶にずっと関わってこれてるんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


大高中国茶学校では、春のキャンペーン実施中です♪♪



ご興味のある方ぜひチャレンジしてみてください。

私も今年はいくつか講座を担当させてもらおっかな~頑張ります(^^)/


大高中国茶(チャイニーズライフ)上海店

上海市長寧区黄金城道717 強生古北花園6号棟101室


189-1824-8339

http://teacom.org/
http://www.otakayuki.asia/
コメント

餡フラワーレッスン🌹

2017年12月06日 | 習い事
お友達の知り合いに餡フラワーなるものを教えて下さる方がいると聞きまして。
中国茶のお茶請けにならないかな~と思って単発のレッスンに参加させてもらいました。

餡フラワーって初めて聞いたけど、白あんベースのペーストに色を付けて、絞りを使ってお花を作っていくもの。



この日はバラを作ってみたのですが、結構難しい…
何度トライしても大きさも形もバラバラ…
雑な性格がバレる…

生地に餡を練り込んで蒸したというカステラのようなケーキを土台に、デコレーション。

かわいいクラフトケーキの出来上がり♡



リボンとかお花とか、私の柄ではなく多少違和感があるものの、手先を使う作業は嫌いじゃない。
久しぶりにモノづくり楽しかったです。

でもちょっと今回のデザインは中国茶のお茶請けにはならないかな^^;
工夫したらクリスマスケーキやウェディングのお祝いケーキになりそうですね。

また新しい世界を知れてとても楽しかったです。
コメント (2)

韓国料理教室 高さんのキッチン②

2017年09月28日 | 習い事
9月はなんだかバタバタしていて、あっという間に1か月が経ってしまいました。。

さて、そんな中念願のサムゲタンの作り方を習ってきました♪♪

高さんの韓国料理教室にお邪魔するのはこれで三回目。
ちょくちょくお世話になっています。

今回はずっと習ってみたかった参鶏湯!お友達が一緒に参加してくれました。

 

材料をそろえて下ごしらえするのに少々手間がかかりますが、ここまでそろってしまえばあとはお米と栗をおなかに詰めて、その他の材料を鍋に入れて、じっくり1~2時間火にかけるだけ。思ったより簡単にできました!!



これはおいしい!そしてとても体によさそうだ。
薬膳料理として、これからおうちでもたくさん作りたいと思います。

あとは、大根キムチ(カクテキ)の作り方もおしえていただきました。



こちらも大根の下ごしらえさえ済ませておけばあとは材料を混ぜるだけ。本当に簡単で美味しくできました!
発酵を促すためにあるものを使うのですが、初めて知って目から鱗でした!

韓国料理は、いろんな食材を使っていて体にもよく、見た目も華やかでいいですね。

昔、韓国ドラマのチャングムの誓いを見て以来、ずっと習ってみたかったお料理。
まさかここ上海で教えてもらえるとは。(しかも日本語で)

ありがたやありがたやです。


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント (3)

韓国料理教室 高さんのキッチン

2017年07月27日 | 習い事
お友達に教えていただいた韓国料理教室に行ってきました♪

本当はサムゲタンの作り方を習いたかったのですが、なかなか日程が合わず。
とりあえず?チヂミのクラスに参加してみました。

広い窓のある明るい教室に、ご主人が日本人ということで日本語ペラペラの元気な韓国人の先生と楽しい時間が始まりました☆



韓国製の調味料や食材など参考になります。



結構油を使うのね~



ハサミで切るのが韓国っぽい(*´艸`)




海鮮チヂミにジャカイモのチヂミ、あとドングランテンという韓国ではお祝いの時にはかかせないというお料理を教えていただきました♪♪

忘れないうちにまた家で作ってみたいと思います!!


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント

上海 ヨガスタジオ Red Door Yoga@静安寺

2017年07月22日 | 習い事
私がヨガに出会ったのは20代半ばの頃。

最初に夢中になったのがヴィンヤサスタイルのパワーヨガでした。
まったくの初心者で一から始めるにはかなりハードなヨガでしたが、回を重ねるごとに筋力と柔軟性がアップしていくのを実感できてすごく楽しかったのを覚えています。若かったしね。

自分の練習はフロー系の運動量の多いヨガが好きだったのだけれど、人に教えるようになってからはパーツ毎に体を整えることを重視したヨガや自律神経を調整するリラックス系のヨガばかりを深めていきました。中国に引っ越したこともあって、長いこと自分のためのヨガのプラクティスができていないことがずーっとどこかで引っかかっていたけれどそのままでした。

上海に来てからも始めるまでに1年以上かかった。ブランクが長すぎて気が乗らないのもあったし、少し自信がなかったのが正直なところ。

でも30半ばに差し掛かりここ最近あまりにも自分の体が衰えてきたのを感じて、20代の頃からずっとやりたかったアシュタンガのマイソールに通うことにしたのでした。

Shanghai Red Door Yoga
http://www.reddoor-yoga.com/



通い続けて早3か月。大分体の感覚が戻ってきました。
できていたポーズができなくなっているものもありますが、できなかったポーズでできるようになったものもいくつかあって、人は常に変わっているんだなと思いました。

風通しの良い広いお部屋が2つあります。



実はアシュタンガヨガのフルプライマリーをきちんと習うのは初めて。
ほとんど知っているポーズですが、順番を覚えるのに最初苦労しました。



素敵な先生にも巡り合えて嬉しい。

本当は毎日練習した方がいいのですが、週に3回くらいのペースが私的にはちょうど良い。

3か月で色々な変化と気づきがありました。
まだまだ修行半ばですが、夏休みだしちょっと休憩。
チケットの有効期限切れちゃったし、盆明けからまたマイペースに続けられたらと思います。

今はすごく恵まれた環境にいるので、できるうちにやりたいことやっておきたい。
でも前ばかりを見ずに今の自分をしっかり受け止めながら少しづつね。

加油(ガンバレ)自分!!

コメント (1)