気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

カフェ BrustCakeCafe@肇嘉浜路

2018年05月13日 | グルメ ‐カフェその他
お天気の良い週末☀
自転車こいで、可愛いカフェまでサイクリング🚲

肇嘉浜路×陕西南路まで40分ほどかかりました。

BrustCakeCafe



こちらは台湾人デザイナーさんが手がける食器や家具が実際に使われているコンセプトカフェ☕



安福路にお店があって、以前行ったことがあります。以前の記事↓↓
https://blog.goo.ne.jp/shingayoga/e/d1943206dbf93c4cba458e7e03419de5

このお店がカフェを出したんですねー。
素敵な店内✨



お茶もプロデュースしてるんですね!



ランチメニューからハンバーガー、サンドイッチ、ヨーグルトを注文しました。



結構なボリュームです。
味付けもなかなか斬新で美味しかったです😋

お皿に描かれた絵がひとつひとつ可愛い💕



こちらで雑貨や家具なども購入可能だそうです。


BrustCakeCafe
肇嘉浜路238号
コメント

カフェ THE SPACE CAFE & GALLERY@古北 伊犁路

2018年03月12日 | グルメ ‐カフェその他
ここ数日気持ちの良いお天気が続いている上海です。

週末どこか素敵なカフェに入りたくて。
ずーっと気にはなってたものの行ったことなかったTHE SPACE CAFE & GALLERYに行ってみました。



カフェにギャラリーが併設されていて、たまに日本からの作家さんの個展も開かれたりしています。



テラス席も素敵。・:+°



コーヒーの氷出し?!

カフェメニューだけかと思いきや、サラダやパスタなどランチでも満足できそうな豊富な品揃えでした。

この日はまだお昼には早かったのでフレンチトーストを頼みました。



丁寧に心を込めて作ってくれた感がでていて美味しかったです♪



こんな素敵なところなのに、お客さんが少ないのが気になります。。

またゆっくりしたい時に来たいと思います!


THE SPACE CAFE & GALLERY

伊犁路80号(虹桥路)

02122252298
コメント

SALON DE THE de Joel Robuchon@外灘18号

2017年10月08日 | グルメ ‐カフェその他
連休の後半はとっても良いお天気でした☀

小室哲也のコンサートに行った日のお昼は、少しおしゃれをして久しぶりに外灘を散歩しました♪♪



国慶節なので、いたるところに中国の国旗が掲げられていました。



たまにくると、この景色やっぱりすてきだな~と感じます。



せっかくなのでお友達に教えていただいた、外灘18号にあるジョエル・ロブションのサンドイッチを食べに行きました。



ショップは建物を入ってすぐですが、その奥にラウンジがあり、パンやケーキ、クレープやガレット、アフタヌーンティーなどの軽食がいただけます。



お友達おすすめのステーキとアボカドのサンドイッチを注文✨



噂通りなかなかなボリューム!二人で半分こしました♪お肉が柔らかくてパンもとってもおいしい😋

今月の新商品?のアップルパイやお酒もおいしかったです。落ち着いた雰囲気で、楽器の生演奏も聞けて優雅な時間を過ごすことができました。14時過ぎるころには満席になりました。

ジョエル・ロブションは、日本では恵比寿や六本木にお店を構えるミシュランの星を取得している有名なレストランなんですね~。
上海に来るまで全然知りませんでした~汗(;´・ω・)

3階のレストランに入る勇気はありませんが、ラウンジカフェならたまにきてもいいかも♬



SALON DE THE de Joel Robuchon

中山東一路18号

021-6121-0729
コメント (2)

コメダ珈琲 上海GIFC店

2017年07月30日 | グルメ ‐カフェその他
旦那が食あたりになりました。
金曜日飲み会で、翌朝お腹が痛いといって起きたと思ったら珍しく嘔吐。

基本的に丈夫な夫婦、旦那もあまり体調を崩すことがないのでびっくり。
結局何が原因か分からないですが、やっぱり夏は気をつけないといけませんね。

そんなこんなでしたが、半日ほど休んだら随分と回復したようで、家にいてもつまらなかったのか私のご飯を気遣ってくれたのか、近所のコメダ珈琲に連れていってくれました。



高島屋の隣の国際財富中心二期内に今年の2月にできたお店です。スタバの隣。



胃腸が弱ってる旦那はほとんど何も食べられないので、私だけ注文。

キャラメルラテと味噌カツサンド。



どちらも味が濃く甘くてちょっと重たかった^^;
本場名古屋の味付けって感じです。

内装は落ち着いた昔ながらの日本の喫茶店のような雰囲気で懐かしさを覚えました。



メニューも多分日本と変わらない。



各卓にコンセントも完備されていてパソコン仕事もゆっくりできそう。
日本の雑誌や週刊誌も置いてありました。



朝は8:30~モーニングやってるみたいです。

コメント

カフェ ORITEA朴茶@上海伊勢丹

2017年04月17日 | グルメ ‐カフェその他
お茶の新しい抽出方法。

氷出しウーロン茶。

ORITEA朴茶。



氷のしずくでウーロン茶を淹れています。



ちょっと衝撃的な光景でした。
茶葉が開いていないのにしっかりとしたお味のウーロン茶が抽出されています。

味付けは甜(甘い)か鹹(しょっぱい)から選びます。

私は、しょっぱい方にしてみました。(塩とチーズがかかっているらしい。)



クリームがおいしい😋甘じょっぱい感じです。
これがまたウーロン茶によく合います。



台湾の春水堂で飲んだ烏龍茶ミルクティーに少し似ているような気もしました。

アイスウーロン茶を作るときはいつも、お湯で淹れてから冷やすという方法しかしたことなかったけど、氷から水出し出来るとは新発見です。

おいしいお茶の淹れ方って色々あるんですね~。
こんなサイトも発見しました。
https://www.kenchayaku-hirai.com/2014/05/03/mizudashi-oolong/

今年の夏は氷だし烏龍茶やってみよう♪♪

ORITEA朴茶

上海伊勢丹の地下1階にあります。

南京東路駅近くにもカフェがあるみたいです。
汉口路311号底层A-3商铺
http://www.dianping.com/shop/24889374
コメント