気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

古北花世界@御翠豪庭

2018年04月28日 | ショッピング -その他
家のすぐ近くにお花市場がオープンしました。

古北二期、御翠豪庭というマンションに隣接しています。
紅宝石路側からの入口が分かりやすいです。



地下にこんな広いスペースがあったとは!



新しいお店ばかりなので綺麗✨どこもセンスよくお花を飾っています。



お花はもちろん、大きな観葉植物からアレンジされたサボテンまで。
可愛い花瓶や植木鉢も売ってました。



見てるだけで心踊ります❁❀✿✾
そして嬉しいのがそのお値段!古北にありながら、市場価格で購入できます。

さっそくバジルをひと鉢10元でお買い上げ♪

毎週通ってしまいそうです!

コメント

老西門古玩茶城

2018年04月13日 | ショッピング -その他
紹興酒を買いに行く途中、お茶市場を見つけました。



他のところの茶葉城と同じような雰囲気。



茶葉、茶器、色々売ってます。



私は体に入れる茶葉は出どころがはっきりしていて、品質のいいものを買うようにしてるので、茶葉市場では基本的に買いません。でも茶道具や茶器は気に入ったものがあればこういったところで買うこともよくあります。



見ているだけできゅんきゅんする茶器たち♪♪

たまたま、私が持っているのと同じ杯子がお安く売っていたので2個追加購入しました(*´艸`*)


地下鉄8,10号線老西門1,6番出口すぐ
コメント

1年で最大のSALE 双十一✨

2017年11月13日 | ショッピング -その他
11月11日は、独身の日。
中国ではこの日を双十一(ダブル11)と言って1が沢山並ぶので、シングルの人の日とも言われるのですが、いつからかこの日が1年で最大の買い物デーになりました。

中国ネット通販最大手のアリババでは、ここぞとばかりにバーゲンセールが行われます。今年はこの日1日で、2兆8千億円(1682億元)以上を売り上げたそうですね。



私もちゃっかりこの機会にヨガグッズをお安くゲットしましたd(≧▽≦*)



アリババ以外でも最近は双十一の日にセールをするお店がすごく増えました。

いつもお世話になってるお茶屋さんではひと袋買うと、+1元ですもうひと袋サービスしてくれたので、プーアル茶とキモン紅茶を買いました✌

そして何故か旦那は高島屋で電動歯ブラシとニット帽を買ってました(笑)
お祭り騒ぎで買い物欲掻き立てられたそうです。


気づけば今年も残すところあと1ヵ月半。すっかり秋めいてきました。



買い物もいいけど、そろそろ大掃除しなきゃですね。。
コメント

額装(創意画廊) @上海虹橋珍珠城

2016年09月21日 | ショッピング -その他
夏の初めころ、お友達が天津から画家さんを上海に招き、農民画の注文会を開催してくれました。

せっかくの機会だったので私もお願いしてみました。
出来上がった作品がこちら。



すごーい!!

農民画というより田舎町の風景を描写したような画ですが、とても雰囲気があり気に入っています。

しかも、ここに描かれている人達は皆、私の親族です(笑)
これがまためっちゃ似てるのー!!

一枚の写真からよくここまで似せられたな~と感心しちゃいます。
もう大満足!!

この絵はここに描かれている人にプレゼントする予定なのですが、このままだと保管も難しいし飾りにくいので、額装をお願いしてきました!


額屋さんは上海にもいくつかあると思いますが、お友達に聞いたらパール城にあるということだったので探しに行きました。


あったあった!こちらです♪



絵が廊下までたくさん飾られているのですぐにわかると思いますが、正面から入って1階の右手一番奥のお店です。

店番は136号と138号の2区画分。広いお店です。



4日間くらいで出来上がりました。(中秋節挟んだので、本来はもっと早くできるかも。)

ジャーン!



なかなかいい感じです♪

後ろには紐もつけてくれました。



額はたくさんの種類の中から自分で選べます。
店内にサンプルがあるので、手に取って確認できます。

表面を覆うのにガラスかプラスチックかどちらがいいか聞かれました。
日本に持って帰るので軽いプラスチックでお願いしましたが綺麗に仕上げてくれました。

喜んでくれるといいな♡





創意画廊(ChuangYiGallery)

上海市長寧区虹梅路3721号上海虹橋国際珍珠城1F138号

136-1181-3820
コメント

上海天山茶城 @延安西路

2016年08月11日 | ショッピング -その他
お友達に誘われて、中国茶市場に行ってきました🍂


(写真は上海ナビさんより拝借しました)

延安西路駅から徒歩10分くらいでした。
詳しい行き方は上海ナビさんのサイトをどうぞ→

これまたおしゃれなお店が多く、日本語が話せる方もいらっしゃいました。(びっくり!)

  

お気に入りのお店がいくつかできました。
また通ってしまいそうです(*^m^*)

中国国内でも一番大きいお茶市場は広州の芳村だと聞きますが(もはや村ですけどね)、中国各地にお茶城があって嬉しいです。

上海のお茶は値段が高いか観光客向けの悪質なものが多いのではと勝手に思い込んでおりましたが、意外や意外、値段も良心的で且つかなり美味しいお茶にも巡り合えて正直驚きました。

競争が激しいからか、諸外国の文化が入ってくるからか、はたまた人々が洗練されているからか…。恐るべし上海です。

ただ今日はあまりにひとつのお店に長居しすぎて、茶器などは全然見て回れなかったので近々また行きたいと思います♪


天山茶城

上海市中山西路518号


コメント (4)