気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

浦東シャングリ・ラ上海でアフタヌーンティー

2017年07月07日 | グルメ -スイーツ
お祝い事があったので、お友達を誘ってアフタヌーンティーに行ってきました(*´艸`)

お友達が選んでくれたのが、浦東のシャングリラ♪



こちらのロビーラウンジでは14時からアフタヌーンティーがいただけます。



久々の優雅なティータイム☕

選べるドリンクがとても豊富でした。
紅茶はもちろん、中国茶やフレーバーティー、コーヒー、冷たいドリンクもOKでした。

お値段もピン切りなのに、どれ選んでもいいと言われてびっくり。
お言葉に甘えて1番高い1980年代の陳プーアル茶にしてしまった(笑)

鳥籠モチーフの3段トレイに、スイーツやサンドイッチ、スコーンなどが盛りだくさん



食器がNARUMIとWEDGWOODで可愛かったで♡

肝心なケーキたちのお味は、まあまあでした。途中からお腹いっぱいで味わうというより食べるのに必死で😅3人くらいでシェアしても良さそうな量でした。

2名セットでサービス料込の382元。良心的なお値段です。

14時ぴったりに着席したのに、気づいたら20時でした(; ・`д・´)

恐ろしや~女子トークは止まらない。。

この日は生演奏はありませんでしたが、ピアノやハープの演奏も聴けるようです。



浦東シャングリ・ラ

http://www.shangri-la.com/jp/mobile/shanghai/pudongshangrila/dining/
コメント

アフタヌーンティー☕ @THE HOUSE OF ROOSEVELT

2016年08月30日 | グルメ -スイーツ
お友達が日本から遊びに来てくれています(*^^*)
広州時代に苦楽を共にした戦友(笑)

彼女はすでに日本に本帰国していて、仕事にも復帰していて子育ても頑張ってて、もはや中国駐在生活が夢のようだったと言っています。

日本で毎日忙しくしているお友達の貴重な夏休み。
上海に来てくれて本当にうれしい!

観光はほどほどに、お茶でもしながらゆっくり過ごしたいという彼女と一緒にアフタヌーンティーに行ってきました♪

上海のお友達が教えてくれたTHE HOUSE OF ROOSEVELT 


(上海ナビさんより写真拝借しました)

こちらの9階にあるLOOFTOP LOUNGEにて。

 

この日はお天気も良くて景色が抜群に綺麗でした!!




テラス席も気持ちよさそう。
ここ数日でぐっと気温が下がり、からっとした気候でとっても過ごしやすい上海。
めっちゃいいタイミングに遊びに来てくれました♪

アフタヌーンティーセット(2人分+1人分)



感動するほどのおいしさではないけれど、どれもそこそこおいしかったです😋
お値段わすれちゃいましたが、一人230元くらいだったかな。。
少し奮発しましたが、日本からのお友達が来たときとかとってもおすすめです!

とにかく景色がきれいで居心地がよく子連れでもゆっくりできましたょ!


THE HOUSE OF ROOSEVELT

上海市中山東一路 27号 9F

021-2322-0800
コメント

フランス菓子 K.MIYAKE @黄金城道(古北)

2016年06月30日 | グルメ -スイーツ
日本のケーキ屋さん、K.MIYAKEが我が家のすぐ近くにございます。



ここのシュークリームが気に入っていて、お店の前を通るたびについのぞいてしまいます(^^;
(タイミングによっては売り切れていることも度々あります。)

なによりこのボリューム感に惹かれます(笑)1個15元。
※7月18日追記:先日こちらでシュークリーム買ったらサイズダウンしてた!泣



クリームは甘すぎず私好みの味で、シュー生地はクッキーのようなポソポソ感がありこれまた好きな味。

他にもいろんなケーキがあるけど、やっぱりコスパ的にもいつもシュークリームを買ってしまいます。



そしたら、なんと、かじわら商店さん(日本人経営の商店で様々なお店とコラボして食材などのセレクトショップのようなお店)で取り扱うようになってました。びっくり。

やはりかじわらさんは目の付け所が良いなぁ(なぜか上から目線(笑))

うちはお店のほうが近いから直接買いにいっちゃうけどね。
みんなにこの美味しさがわかってもらえて勝手に喜んでました。


少し前の旦那の誕生日にはMIYAKEのホールケーキを頼みました。
お店には日本語が話せる方がいて、注文もらくちん。
日本式の誕生日ケーキ事情を良く知っていて、ケーキに乗せる誕生日用のプレートやろうそく、紙皿やフォークなども付けてくれます。(プレート以外断ったけど。)



一番小さな15㎝のケーキでもなかなかのボリューム。
これをなんと夫婦2人で2日で食べきってしまいました。
ぺろっと食べてしまった自分にびっくり。それくらい嫌みのない美味しいケーキでした。

ホールケーキは当日でも対応できるものもありますが、ほとんどは事前予約制です。



場所によっては配達もしてくれるみたいです。

 

ここのクッキーも結構美味しくて、人の家にお邪魔するときなどは日持ちのする焼き菓子を持って行ったり重宝しています。


K.MIYAKE(黄金城道店)

上海市长宁区黄金城道621号

021-6210-6669



コメント (2)

行列ができるアイスクリーム屋さん WIYF@武康路

2016年06月28日 | グルメ -スイーツ
上海に来たばかりのころ、一人街歩きをしていた時に見つけた謎の行列。



閑静なフランス租界でここだけどうした!?っていう賑わい。

行列の先頭をのぞいてみると、なんと、アイスクリーム屋さんでした!



すっごく気になったけど、一人でこの行列に並ぶ気にはなれずその日はスルー。


その後、上海の友達と話していると度々話題にあがるので、とても有名なアイスクリーム屋さんだったようです。
実際に食べたことがあるというお友達からも大絶賛の声が。

これはやっぱり一度は食べたいな~なんて思っていたら、さっそくそのチャンスがやってきました♪

たまたま街歩きに誘われてお友達とフランス租界をぶらぶら。
少し雨が降っていたけど、そんな日ならアイス屋さん空いてそうじゃない?!ってことから寄ってみることに。

わーい!予想的中!5人くらいしか並んでない!これはラッキーってことで、雨だけどアイスをほおばってみました。



塩キャラメル味。

おいしーーーい♡

コーンの部分もワッフルになっててこだわりを感じます。

しかもシングルアイスで20元、ダブルでも30元です!
このクオリティなら安いんじゃない?!

行列ができるのも納得です。



フレイバーは4種類。内容は時々変わるみたいです。

この日は、
①ブラックカラント (カシス)/ピーナッツ
②ダークチョコレート&アーモンド
③バニラ/バナナ/トフィー/アーモンド
④塩キャラメル


行列といっても回転はとっても速いので、待つ甲斐はあるかも。

これから暑くなるにつれてもっと流行りそうなお店ですね!


WIYF -CRUFT ICE CREAME-

上海市徐汇区武康路202号 (上海図書館駅から徒歩5分くらい)



コメント

アフタヌーンティー CHA Lounge @NewWorldHotel上海 (中山公園)

2016年05月31日 | グルメ -スイーツ
お友達に誘っていただき、中山公園にあるニューワールドホテルラウンジ内のアフタヌーンティーに行ってきました♪

ここのアフタヌーンティーはスイーツ食べ放題😋
シーズン毎に果物が決められて、その果物一色になるようです。

現在はマンゴーブッフェ♡



すごぉーい!マンゴー祭りです♪♪
マンゴー好きにはたまりません。



甘いものだけではなく、サンドイッチやチップスなどもちゃんと用意してくれています。
お昼ごはんを抜いて臨んで良かった(笑)



予想以上のクオリティ!美味しい~♡
甘すぎず、はずれもなく、とても満足。


紅茶かコーヒー付き(種類はいろいろ選べます)サービス料込でお一人108元。

アフタヌーンティーがいただけるのは、午後2時半~5時半までです。

マンゴービュッフェは6月30日までだそうです。


季節によって苺や桃の時もあるそうです。

アフタヌーンティーブッフェは全然混んでなくて(^^;
ラウンジも広々使えます。
天井が高く開放的でとっても優雅な空間で贅沢な気分。



こちらのホテル、パイロットやキャビンアテンダントの方がチェックインしている姿が目立ちました。
欧米人の方が多く中国にいることを忘れてしまいそうでした(^m^)



NEW WORLD 上海Hotel(上海巴黎春天新世界酒店)
CHA Lounge

上海市定西路1555号上海巴黎春天新世界酒店1階

021-6240-8888


http://shanghai.newworldhotels.com/jp/promotions-jp/promotions-dining-jp/go-mad-mango-cha-lounge-afternoon-tea/
コメント