ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

機会と実力

2019-01-04 23:11:27 | Weblog
仕事始め。組織改編や重点指標の見直しに伴い、資料の改訂が山ほどあって、とりあえず優先順位を付けて帰宅。実務に追われていると、知的生産に必要な勉強をする時間がない。本当は知的生産のための知識が増えれば実務を簡略化できるはずだから、この悪循環を改善したいと思う。毎月届く書道のお手本の表紙には、創設者の格言の書が綴られていて、今月は「チャンスを伺うよりも実力を養え」と。チャンスを得て地位が飛躍する人もいるが、実力がなければ長続きしないし苦労するだろうな。今年は実力を培う一年かも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧すぎる | トップ | 子供の将来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事