風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

首都圏の人

2009-04-20 21:47:42 | 雑記
こんばんは。
東葛よりこんばんは。

ここが四年暮らす場所です。

ここは千葉県北西部の住宅地です。

ここは「都心から一番近い森」の街なのだそうです。


近くに「おおたかの森」って駅があるしね。森があっておおたかがいるのね、きっと。

頑張れば自転車でも行けるんじゃないか、ってところに印旛沼もありましてですね。
(注:小学校の国語の教科書で読んで以来「千葉県=印旛沼=里山の国」のイメージ)
ぜひ今度行ってみたいものです。
坂東太郎さんもわりとご近所なのでお伺いしたいところです。

住んでるのはその辺です。


家のまわりは一面住宅街ですが、おそらく興りはなかなか古そうで道が狭いの何の。そして迷路都市。
コンビニが殆どなくて困ったのですが、スーパーが近所にぽつぽつあるので生きる上では問題ないようです。ただしちょっと欲しい物は柏市まで出る必要があるかな。少し小さいけれど紀伊国屋が初乗り圏内にあるのは助かったかも。

そうそう、交通事情ですが、さすが東京圏です。鉄道駅まで自転車5分。と言うか、家の目の前が線路。
その上この東武野田線は10分間隔の便利なダイヤ。時刻表見て家を出る必要が無いんだよね。
札幌の通勤路線、学園都市線よりも東京郊外、東武鉄道の支線の方がよっぽどご立派ってどんだけ札幌田舎なの?
その上20m車で6両固定編成ときてるから地下鉄東豊線より立派だぞ!
どれだけ札幌が車の国で東京が鉄道の国か、ってことですね…

そして都心までは一度の乗り継ぎで1時間弱の立地。アキバ…いや、つくばエクスプレスにのるか、JR常磐線に乗るか、この辺は完全にお好きな方を、です。
若干速いTXか、若干安い常磐線か。
この辺は豊中を思い出すなー。
阪急電車で梅田行くか、北急乗って梅田行くか。
どっちが良いとか悪いとか殆どなかったから気分で選べる。
あー、大阪行きたいなあ、もう!

そうそう、東京に着いてまずすごいと思ったのは「湿度」と「電車の並走」だったりします。
まぁ、湿度は大阪初上陸の時しっかり経験済みなので「ここもやっぱりか」と言う感じ。
しかし電車の並走は面白かった。
同じ区間を同じダイヤで十何両の電車が並走してる。
同時に駅を出て、次の駅にも同じに着く。
何でそんなに乗る人いるの?
って思ったら、しっかり居るんですよね。
先日新宿行ってよくわかりました。
年中無休でお祭り並みの人口密度なんですね、東京って。
札幌西武の仲通みたいなところにもしっかり人がいるんだもん。

最近「首都圏」と言う言葉の意味を実感しているのであります。

最新の画像もっと見る