パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ガスコンロ消したっけ?

2009年12月14日 19時43分59秒 | weblog

先日休憩時間にある生徒さんが、最近2回鍋を焦がしてしまった、と話してたら、隣の方が私もやってしまったと、同じような体験談をしていました。ついうっかり忘れていたということは、日常よくあることです。お出かけの時、「コンロを消したっけ?」「鍵は掛けてきたっけ?」とわざわざ確認に戻った経験のある方も多いのではないでしょうか。

年末年始忙しくまた出かける機会が増えますが、そこで今週の授業は「お出かけチェックリスト」をワードで作ることにしました。乞うご期待。

 前回は流行語大賞を見ましたが、同じように住友生命から年末に世相を反映した創作四字熟語が発表されました。下記に優秀作をいくつか出しておきますので、頭の体操代わりに意味と元の四字熟語を当ててください。

一票両断 遠奔千走 秋休五日 薬禍騒乱 始終婚活
非核大賞 五輪夢終 公費縮正 鳩世済民 千車万列 
一咳触発 接種待腕
答え
優秀作 入選作 

前回見た東京の夜景のクリスマスイルミネーション私のベスト1は「汐留シオサイト」 ベスト2は「六本木ヒルズ」  

スカイドライブSkyDriveログインの入り口                         

 今週の漢字こちら    

 クリックして募金して下さい。

今週の更新ブログ
戻るボタンは「Back Spaceキー」です。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」   「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」

「ヨロズヤ・たか」   「私の趣味の部屋」

身近な出来事

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞 | トップ | 残念! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事