パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

はや7月

2013年07月01日 17時04分15秒 | weblog

はや7月ですが、昼は蒸し暑く夜は涼しい日が多く助かりますが、そのために風邪をひいている生徒さんもチラホラ、寝冷えには気を付けてください。

7月1日は富士山の山開きで、世界遺産登録により一層の人気が出るとのことです。前回のブログでは北斎の富嶽三十六景のことを書きましたが、天声人語では富士山のペンキ絵のことが取り上げられていました。銭湯でおなじみのペンキ絵ですが、天声人語で取り上げていたペンキ絵師・丸山清人さんの制作風景が大田区銭湯組合のHPに出ていました。富嶽三十六景に負けない素晴らしい作品だと思います。

銭湯と言えば、近頃めっきり数が減っているようですが、この教室の300~400m圏内に銭湯が4つもあります。比較的銭湯の多い町ですが、富士山のペンキ絵はあるのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。また、全国銭湯組合のHPを初めて見ました。かって銭湯上がりにビンの牛乳をゴクゴク飲んだことを、懐かしく思い出します。

このブログを書きながらいろいろなHPを見ますが、「美人時計」なるHPを見ました。「あなたは1分間の恋をする」というキャッチコピーで、全国の美人さんの写真が1分おきに変わり、時刻を知らせてくれます。月間のページビューは5億を超える人気のあるHPだそうですが、知らなかった~。県別に美人をまとめた”時計”もありました。当然ながら、1分たたないと画面が変わりませんからね。 さらに最近マッチョ時計もリリースされたそうです。

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 役に立つHPこちら  

 今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

 特ダネ投稿DO画 

 今週の漢字  こちら  

 クリックして募金して下さい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産登録 | トップ | 七夕さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンキ絵 (taka)
2013-07-06 20:16:20
市川市南八幡2丁目にある宝湯には女湯と男湯にまたがった西伊豆の雄大な富士山のペンキ絵が今も健在です。
でもペンキ絵師の早川利光氏はすでにお亡くなりになられたと聞いています。
市川市中山の国見湯や市川市南八幡の柳湯にも早川氏のペンキ絵が平成19年に描かれた記録がありました。
今度、行ったら見てきます。
返信する
Unknown (パソコン教室)
2013-07-08 18:10:29
国見湯に富士山のペンキ絵がありそうですね。
銭湯に行く機会もほとんどありませんが、昨年帰省した時実家の風呂がこわれていて、近くの銭湯に行きました。30年もタイムスリップしたような銭湯でした。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事