パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

謹賀新年

2009年01月05日 01時09分20秒 | weblog

あけましておめでとうございます。
新しい1年が始まります。今年もよろしくお願い申し上げます。

例年通り元旦に神田明神に初詣に行ってきました。人出はいつもと同じようでしたが、お札や破魔矢を買う人の列は長いように思えました。昨年と同じく3日には法華経寺に行きました。いつも大の破魔矢を買っていましたが、今回は大は売り切れで小の破魔矢しか買えませんでした。こちらも昨年よりも破魔矢が売れていた?やはり世相が不安だと神仏頼みになるのでしょうか。

さて、そこでおみくじを引いて今年の運勢を占ってください。自分の名前を漢字で入力しておみくじボタンをクリックします。(以前話題になった脳内メーカーのサイトにあります)こちら 

昨年の後半から始まった不況の嵐。年末から年始にかけてもTVのニュース番組はその話ばかりで、気が滅入ってしまします。景気の”気”は気分の”気”に通じるので、マスコミももう少し”気”を使ってくれと言いたくなりますね。何はともあれ、今年も「日常最上(毎日の何げないことや、当たり前のことが一番大切)」を信条としてやっていこうと思います。

アサヒ・コムに「京都御所と離宮 宮廷文化の美を撮る」という企画がありました。普段は公開されていない皇室ゆかりの京都御所や離宮の内部を、スライドショーで見ることができます。。(スライドショーは音が出ます。右下の四方矢印をクリックすると大きくなり、キーボードのEscを押すと元に戻ります) 大きくして見て下さい。こちら 

本屋で「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本を見つけました。そのものずばりの本ですが、その中の入門編から。誤読の定番です。間違えずに読めますか?
反古 愛弟子 脆弱 杜撰 塩梅 遵守 解熱 気配 工面  相殺 錚々たる 雑言 言質 成仏 答えこちら

今週の更新ブログ

「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

「わたしのたのしみ」



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 | トップ | 初場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事