パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

好奇心を刺激する

2010年09月20日 21時33分23秒 | weblog

パソコンの教室はパソコンを勉強するためにあるのですが、教室ではいろいろなパソコンの知識を学ぶだけでなく、パソコンを使って知的な好奇心を刺激できたらいいなあと思って授業をしています。どちらかと言うと後者の比重のほうが高いかも知れません。  果たして目的を達しているか分かりませんが、いろんなことに興味を持つことは、若さを保つ秘訣であることは間違いないと思います。皆さんは普段どんなことに一番興味があるでしょうか。

今回の授業では、インターネットでどれだけスムーズに情報を収集、活用できるかを簡単な問題を使ってチェクします。このような能力を情報リテラシーといいます。皆さんの情報リテラシーはどのくらいでしょうか?
今回の授業で関連のHP  シャープLED電球 LED電球の選び方 価格コム ヨドバシカメラ お薬110番 駅探 

お彼岸に近づいても30℃を超える日が続いています。天気の良い日はこの周辺からもスカイツリーが見えるようになっています。定点観測で写真を撮り続けているブログなどがいっぱいあるようですが、大林組のHPのフォトギャラリーにも定点観測写真があります。北東から 真上から 空撮全景 スカイツリー写真館 と4つに分かれています。どなたかのブログですが迫力ある写真です。

 

ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 


今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山  精進湖抱き富士 

 スカイドライブSkyDriveログインの入り口                               

 今週の漢字  こちら   

 クリックして募金して下さい。

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」   「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近写真撮っていますか? | トップ | けさの秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事