パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ワードアート

2011年11月07日 20時36分05秒 | weblog

11月になっても暖かい日が続いています。今年の紅葉も遅れているようです。この季節になるとTVに流れる「そうだ、京都へ行こう」のコマーシャル。実際に紅葉の季節に京都に行くとどこへ行っても人だらけで面喰いますが、それでも見てみたい京都の紅葉です。今年のコマーシャル毘沙門堂です。「京都の紅葉」のHPで見ても今年の紅葉はまだアップされていません。過去の毘沙門堂の写真は掲載されていました。

 【練習】
毘沙門堂をグーグルの地図で調べてストリートビューで見てみてください。

今年は節電のこともあり、年末のイルミネーションはどうなるか気になっていましたが、アサヒコムに神戸小倉のイルミネーションが始まったという動画ニュースが載っていました。全画面にして見てください。

今、Word2010を使って授業を行っていますが、以前のバージョンと比較して便利な面もある反面、授業でよく使うワードアートや図形の操作が大幅に変更されていて、大変不満を感じます。ポスターやチラシ、細かい図形を描く時、などは従来バージョンの方がずっと使いやすいです。

しかし、従来のワードアートを使うこともできます。ファイルを「互換モード」にして操作をすれば従来のワードアート、オートシェイプが使えます。また詳しいことは授業でお話しします。

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」
 

「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」  「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」  

「チビ剣日記」 「ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか

 スカイドライブSkyDriveログインの入り口 

HPを見るときに便利なショートカットキー
画面のスクロールに使うキー
「↓」「↑」や「Home」「PageDown」「PageUp」キーは画面を上下にスクロールしたり、見ているページの先頭に戻るときに便利です。「Back Space」キーはひとつ前のページに戻れます。「スペースキー」でも簡単にスクロールできます。画面が動かないときは、ページの何もないところで1回クリックしてみると動くことがあります。ショートカットキーは普段から使っていないとすぐに忘れます。 
   

 脳トレキータッチ
キータッチ練習 こちら 
本格的に練習するにはe-typing。アカウントを登録して下さい。
 
 

 クリックして募金して下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋たけなわ | トップ | 東山魁夷記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事