パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

中年老いやすく学成り難し

2014年11月11日 15時25分50秒 | お出かけ

”光陰矢のごとし” 月日がまたたく間に過ぎて行くことを言いますが、最近はとみに感じる言葉です。類似したことわざに、”中年(少年)老いやすく学成り難し”というものもあります。私もいろいろ勉強してもすぐに忘れてしまいます。

毎日の最低気温も10℃を下回る日もでてきました。11月になったと思ったら、もう中旬を過ぎてきて、本当に”光陰矢のごとし”です。最近のニュースのキーワードをランダムに挙げると、APEC 日中首脳会談 羽生結弦 頭と顎負傷 錦織圭 ATPツアー最終戦 小笠原沖サンゴ密漁問題 エボラ出血熱 警戒強化 日銀 追加金融緩和 小渕優子氏 資金問題 etc. 本当にいろいろなニュースが矢の様に流れ去っていきます。

教室も今期もう半分以上が過ぎました。後半はインターネットやタブレット関連の授業になります。
先日、「若者のパソコン離れが急速に進んでいる」というニュースを見ました。スマホにすべて依存してしまい、パソコンを使わなくなった若者が増えているそうです。PCの使い手として残るのは、「おじさん世代」だけになるかもしれないと言うことです。近い将来、若者にパソコンの使い方を教えてと頼まれる日が来るかも……。

秋も深まり、近くの木々も少しずつ色づき始めています。紅葉特集で調べてみて下さい。


インターネットで芸術鑑賞をするなら、東京国立博物館のe国宝、GoogleのArtProject、文化庁がやっている文化遺産オンラインがいいでしょう。

 過去のフジ三太郎が毎日読めます。こちら 

 今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 運動不足の方ラジオ体操第1・第2 

キヤノンクリエイティブパーク  ディズニー壁紙 

カレンダーファクトリー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はや11月 | トップ | 名優死す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事