パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

名優死す

2014年11月18日 15時21分40秒 | お出かけ

このブログを書いている時、ラジオで俳優の高倉健さんの訃報を聞きました。享年83才、私の好きな俳優だったのでショックです。
80を過ぎても背筋のぴんと張った後ろ姿にしびれたものでした。バラエティ番組やTVのお気楽なドラマなどにはほとんど出演せず、映画俳優を全うする姿は本当のサムライJapanでした。

「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」が座右の銘だそうですが、その通りの生き方を通して死ぬ時まで本当に格好良かったと思います。まだまだかっこいい姿を見せてほしかった。

健さんの訃報の後は、分けのわからない衆院解散のニュースで現実にひき戻された感じです。アベノミクスという言葉はいつも「安倍の屁理屈」に聞こえてしまいます。

昨日(11月17日)は中山法華経寺のお会式の行列がありました。教室の専属カメラマン「しもうさ悠歩道」さんが写真を撮ってくれています。この日は昨年まで雨が降ることが多かったのですが、今年は晴天でよかったよかった。お会式が終わると秋もいよいよ終わりに近づきます。気温も大分下がってきています。風邪などひかないように気を付けて下さい。

今週の入力練習に使った天声人語に「自分史額」という話が載っていました。(詳しくはプリントを読んでください。)
自分の人生を古いモノクロ写真を含めて、何枚かの写真で素描するアルバムのようなものだそうです。普段しまいっぱなしにしている昔のアルバムから古い写真を選び出し、スキャナでパソコンに取り込んで、ワードで物語風にアルバムを作る。パソコンを勉強した集大成にしてみたらいかがでしょう。

秋も深まり、近くの木々も少しずつ色づき始めています。紅葉特集で調べてみて下さい。


インターネットで芸術鑑賞をするなら、東京国立博物館のe国宝、GoogleのArtProject、文化庁がやっている文化遺産オンラインがいいでしょう。

 過去のフジ三太郎が毎日読めます。こちら 

 今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 運動不足の方ラジオ体操第1・第2 

キヤノンクリエイティブパーク  ディズニー壁紙 

カレンダーファクトリー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年老いやすく学成り難し | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事