パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

10月になりました

2011年10月03日 20時55分44秒 | weblog

アサヒ・コムで天声人語を読んでいたら、「彼岸に合わせてぴたりとやって来た今年の秋は、律義者らしく衣替えの週明けにはいっそう深まるそうだ。」という文がありました。確かに暑かった9月もお彼岸以降はすっかり秋めいてきました。今週は最低気温がかなり低いそうです。朝方風邪などひかないように気を付けましょう。

最近はラジオがインターネットで聞けるようになっています。以前紹介したことがある民放のradiko(ラジコ)に加えNHKも、ラジオ第1、第2放送とFMが聞けるようになりました。ラジオは場所によっては聞きづらい局があるので、インターネットで雑音のない放送を聞けるのはたいへんありがたいことです。パソコンをつけないといけないので、起動しないでもインターネット経由でラジオだけ聞けるともっといいのですが… 。だって、パソコンをつけっぱなしにして、寝ながラジオ深夜便を聞けませんもんね。  民放 radiko NHKらじる★らじる 

調べてみたら海外ではインターネットラジオを聞けるラジオが売られているようです。日本のメーカーからの発売はあるのでしょうか?
ラジオと同じように耳で楽しむ「みみから。エンタメ」というHPがありました。落語や朗読などを聞くことができます。

インターネット上から書籍データをダウンロードし、パソコンや携帯電話、電子ブックリーダなどの専用端末で読む電子書籍が普及し始めています。読むだけでなく、朗読もしてくれる電子ブックも近い将来発売されると思います。最近は何かと目を酷使することが多いので、「聞く」ことにも関心をもっていきたいです。

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。 

「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」  「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」  

「チビ剣日記」 「ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口 

HPを見るときに便利なショートカットキー
画面のスクロールに使うキー
「↓」「↑」や「Home」「PageDown」「PageUp」キーは画面を上下にスクロールしたり、見ているページの先頭に戻るときに便利です。「Back Space」キーはひとつ前のページに戻れます。「スペースキー」でも簡単にスクロールできます。画面が動かないときは、ページの何もないところで1回クリックしてみると動くことがあります。ショートカットキーは普段から使っていないとすぐに忘れます。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山街回遊展 | トップ | 好天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事