パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

毎日の暮らし

2011年06月13日 18時27分48秒 | weblog

地震があっても、どんなに政治家の愚かしさを見せつけられても、おまけに放射能の雨が降っても、蒸し暑くても、膝や腰が痛くても、私たちには毎日の暮らしがあります。

そんな日々の暮らしの中にちょっとしたアクセントの様な時間を過ごす、気晴らしができる、ついでにパソコンも勉強できるのがこちらの教室だと自負しております。 最近は休憩のおしゃべりの時間が長くなりすぎるので、少し反省。 でも、いろんな話題で盛り上がるのも、毎日の暮らしの中で貴重なひと時かも知れません。

皆さんの更新ブログの中で、授業でやったフォトチャンネル(アルバム)を利用してくれているものもあります。また、この機会にブログを更新してくれる生徒さんが増えるとうれしいですね。

デジカメで写真を撮るのも習慣になってないと面倒なものです。でも、毎日の暮らしの中で一瞬をカメラで残しておくという感じで、デジカメを使うのも一興です。題材は庭の花でも、近くの野良猫でも、窓辺から見える夕陽、近所やお出かけした町の風景、つまり、なんでもOKです。そんな写真を簡単で結構ですのでブログに残しておくと、後で振り返ってみると楽しいものです。自分の為の覚え書きの様なブログ、いいですね!

今年の夏のテーマは節電。家庭で一番簡単に節電できるのは、エアコンの設定温度を下げることと、照明をLED電球に変えることだそうです。価格.comで特集をやっていましたので、扇風機やLED電球を買う方は参考になります。「高機能を搭載した“こだわりの扇風機」 「デザイン重視の“こだわりの扇風機”」 「白熱電球から乗り換えやすいLED電球カタログ」 

Yahoo!の路線検索がいつの間にか便利になっていました。これまでは「出発地」と「目的地」に駅名を入れるようになっていましたが、駅名だけでなく、目的地や住所でも検索できるようになりました。さらに、最寄りの駅から行き方まで地図に表示してくれます。地図はGoogleだけではないよと、頑張っています。試しに、「出発地」に自分の住所、「目的地」に明月院と入力して鎌倉のあじさいを見に行ってください。 

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。 

以前この更新ブログに参加してくれていたヨロズヤ・たか」さん。花満載のブログになって更新されていました。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」  「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」  

「チビ剣日記」 「ラベンダー日記

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

特ダネ投稿DO画 

ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 

最近は寒くて空気が澄んでいるので富士山がよく見えます。

今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(故障中?)  精進湖抱き富士 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口                               

 今週の漢字  こちら    

 クリックして募金して下さい。 

 

東京国立博物館の名品ギャラリーの江戸時代の陶磁です。目利き自慢の方鑑定して下さい。(写真の見せ方の参考例として見て下さい。クリックすると大きくなります。)

 
答え 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治も梅雨空 | トップ | 脳トレ キータッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事