通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

スターレットKP61を久々に見かけ良い音奏でる〜(´∀`*)ウフフ🎶

2024-03-06 20:00:35 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今日もお疲れ…危惧していた、営業立ち会い3点も、想定した通り色も再現出来てて良かった〜よ、営業の名前を知っていたけど、こ今回初めての立ち会いで、性格を掴みきれてなかったから…ちょっと対応に疲れたぁ。


画像お借りしてます😊🎶


ソシテ仕事を終えて帰投するときに、良い音して走ってる元気なクルマだぁ〜って見たら驚き!

トヨタさんの小型ハッチバックのスターレットのKP61型、最後のFR方式で、その後のKP71ではFF方式に〜

排気量1300ccのOHVエンジン(4K−U型)でシングルキャブレターで、最高出力が72ps(グロス)、最大トルクは10.5kgmで、昔のクルマはチャーク付いていたもんね。
何しろ車両重量も720KGだから、超軽量だだから驚く😌

FR方式の入門モデルとしては、良い塩梅だよね。

白いボディーのスターレット君が元気に走っていたぁ〜ちょっと嬉しくなる、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊🎶

その後のスターレットKP71のターボSは友達がジムカーナ用の強化サスで足回りを固めたのを乗った事は有るんだけど、FR方式のKP61は乗った事が無い。


今のクルマに無い魅力が有るよね〜ワクワク😊🎶






【80's ボーイズレーサー伝 01】KP61スターレットは欧州で磨いたFRならではの素直なハンドリングで走り屋を魅了【新連載】 - Webモーターマガジン

【80's ボーイズレーサー伝 01】KP61スターレットは欧州で磨いたFRならではの素直なハンドリングで走り屋を魅了【新連載】 - Webモーターマガジン

1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載ではボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバ...

共有させてもらってます😊🎶

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

空気を充填しないタイヤ、ブリジストンさん乃「エアフリー」かぁ〜

2024-03-06 07:54:31 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☃→☔→☁

それにしても、超冷え込んでる、緑地帯の芝生の上に薄っすらと雪がパルメジャーノチーズ見たく(笑)

イタリアンでご飯したい〜行き付けのお店が廃業しちゃったから、気軽に行けるイタリアンが無い…。


画像お借りしてます😊


そして、空気を充填しないタイヤ、ブリジストンさんが「エアフリー」の公道実証実験を3月からするニュース!


何しろ、今のラジアルタイヤもパンクする。
パンクしたら非常用タイヤに交換しなければならない、過去に2本パンクしたことあったのを思い出したぁ〜(笑)

その時にJAFに会社が入ってて助かったよ!
2本交換してもらった〜(笑)


パンクしないタイヤかぁ〜トレッド部分がゴム製で、ゴムを支える部分が樹脂製で出来てる見たい。

タイヤがすり減ったら、トレッド部分のゴム部分を張り替える事が出来る見たい、大型トラックのタイヤでやってる事をするのかぁ〜

この「エアフリー」は2008年からエアフリーコンセプトとして次世代タイヤとして開発を進めていたみたいだね!

後は、普通のタイヤ見たく同じ性能を発揮してくれれば良いよね😊

なんか物足りない感じもするけれど、環境に優しいタイヤが出来ればコレよしだね。



空気を充填しないタイヤ、ブリヂストンが「エアフリー」の公道実証実験 3月から | レスポンス(Response.jp)

空気を充填しないタイヤ、ブリヂストンが「エアフリー」の公道実証実験 3月から | レスポンス(Response.jp)

ブリヂストンが空気充填が要らない次世代タイヤ「エアフリー」の実用化に向けた実証実験の開始を発表。2024年3月より、同社ブリヂストン・イノベーション・パークがある東京...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊


今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶