通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

恐ろしいなぁ〜日本人には理解不能のメルケル首相の置土産の話

2021-01-23 12:16:59 | 政治かぁ~って
おはようさんです☁

今日も寒い、前線の影響でその内に、関東地方も雨降りだしてる…洗濯物を部屋干しで正解だぁ〜ね!

久しぶりのお湿りだけど、本格的に雪にならなければ良いけど…ね。

何しろ雪掻きが面倒だから…霙混じりで済んでもらえれば。ほのかな期待。



それと、ちょっと古いニュースになっちゃたけど、EUの半期に議長国が輪番制で回って来るんだけど、今やEUの加盟国は27カ国。

2020年の後半がドイツが議長国だったんだけど、議長がメルケル首相。

2014年からEUと中国政府間で、投資条件に関する不平等な状況を平等にする交渉が進められていたけど、中々上手く行かない。

何しろ中国企業はEUやら日本の企業に自由に投資出来るけど、中国の企業に投資する外資には不平等な規制が掛けられてる現状。

それと、香港での民主派の市民の弾圧やらチベットやら新疆ウィグル族の強制収容所での弾圧などの人権侵害行為、EU各国が非難していたし、EU加盟国への中国共産党の王毅外相の恫喝に対しても、会見場でEUの議員が激怒していたもんね!恫喝に屈指ないと…

中国の横暴に対して、イギリス政府やらフランス政府やらドイツ政府も、インド太平洋領海の安全のための中国包囲網に参加すると報道された。

そんな色々な事が有って、EUと中国共産党との相互的投資協定のお話は、停滞していた最中に…

突如、EUの議長国ドイツ、マカロン仏大統領、フォン・デア・ライエン欧州委員長、ミッシェル欧州理事会議長(5年の常任)の4名と、中国共産党の習近平との間でビデオによる会談。

そこで、相互的投資協定の草案も出来てない状態、EUが中国の人権侵害の条項部分で、人権侵害を、しないようにというと言う努力目標なレベルに譲歩してて、改善されなくても制裁条項が無い…

そんな相互的投資協定を議長のメルケル首相が、強引に押し切った。

下の写真がドイツのメルケル首相と中国共産党の習近平国家主席のツーショット

画像お借りしてます😔。

今回の相互的投資協定の件も、欧州議会もタッチしてなくて、EUの中で唯一選挙で選ばれた民主的機関だけど、
大事な重要事項は首脳の集まる欧州理事会で決定されていく、欧州議会は事後承認を求められるだけ。

何しろドイツでは、以前からメルケル首相の中国寄りが、有名だったし、

今回の寄りによって2020年に、この協定を中国と結ぶのかと、ドイツの主要メディアも普段はメルケル首相と中国批判をしなかったけど、

今回は、状況が違う中国共産党の暴挙が顕著になった年で、香港の自由は暴力で奪われて、台湾では、じわじわと追い詰められてる、新疆ウイグル自治区では、ウィグル属に対して残忍な行為が世界に知られて、中国の嘘で新型コロナウイルスが世界に蔓延した状況も、そして発祥地を調査しようと述べたオーストラリアへの報復行為やら、大国として節度ある振る舞いも出来ない、

そんな状況で、流石にドイツの主要メディアも、今回は、何故この時期に…

普通に考えれば、EU全体の利益を優先する所を、メルケル首相は中国共産党の利益を優先したからね。

多くの方々がそう受け取った見たい。

何しろ日本でのドイツのメルケル首相ほイメージて、人道的なイメージがあるけど、今回のドイツのメルケル首相の強引に協定を結ぶあたりも、中国の巨大市場を袖に振るつもりも無してメッセージだろうね!

何しろ、ドイツのメルケル首相の16年の在任期間中で、ドイツ軍の軍備費が削られて削られて、ドイツの海軍の有名な潜水艦のUボートも予備部品の予算も無くて、遂に稼働出来る潜水艦がゼロ、配備されてる潜水艦も修理のドッグ待ち見たいだし、
韓国に潜水艦の設計図を売ちゃてるのには、驚いた。→最初のノックダウンで輸入した潜水艦キットもちゃんと組めなくて…技術は経験の積み重が大切だからね!

空軍にしても、戦闘機の稼働率が低いとの話も聞くし…。

ドイツの工業製品て、昔は凄かったけど、今の製品て日本の量産品見たいなのが増えて来てるもん…。

マイスターの国で、技術者を大切にする国だったのに、何でもかんでもITと結び付けて感じ、前に何かのテレビでも、ドイツの製造業の人達をプログラマーへの職業訓練をやっていたよね!

ドイツが技術だけ、中国共産党に抜き取られるんじゃないのか。

そんなメルケル首相も今年のドイツの総選挙で政界引退。

そんな中で、メルケル首相の所属のキリスト教民主同盟政党の内部でも、中国脅威論を唱えて、中国包囲網に積極的に加わろうとしてる、クランプ・カレンバウアー国防相もいて、内部で割れてるとも言われてる。

さてさて、この報道も確か、NHKのニュースで見て、この件も色々な思惑が働いて、専門家のインタビューやらの取り扱いか変更されたとか言われてるし、先ほど知った。

それと、BSフジの番組とテレビ東京のBSでこのニュースを取り上げられたぐらい。

何しろ、日本にも中共やらその類の日本を陥れようと忖度するメディアの方々がいるから、何しろこのご時世だと、広く浅く情報を集めないと本筋が判らない。


今日は、土曜日、お互いに、ゆっくりゆっくり体を休めて、美味しい物食べて英気を養って来週に備えましょ〜良い塩梅でね!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿