お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です🙂
今日は日中、暖かったぁ〜ね!
夕方もマフラー巻かず、軽く買い物して明日の夜ご飯の野菜を買いに〜
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そして、この頃、思う事〜
今の世の中で売り出されてる自動車を観てて思う事、スタイリッシュなクルマが増えてるんだけど…
果たして運転してる方々は、凄い圧迫感やらクルマのデザイン優先的な感じで、室内が狭かったりしてるクルマが増えてる感じだよなぁ〜て、フッと思ってしまう、今日この頃。
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特に、思うのはトヨタさんの新型プリウスがスポーツカーと言うかスーパーカー並みのフロントガラスが寝てて…どう見ても運転してる人は圧迫感を絶対感じるよね〜と思ってしまう。
運転席から左側が全然分かりづらいみたいだし…後ろの補助窓も廃止してるから後方が見ずらい…買う人が選ぶ話だからしょうがないんだけど。
そこら辺の部分を、上手く処理して良い塩梅のスタイリッシュなクルマをデザイン出来ると凄い素晴らしいんだけど…ね。
今のクルマのほとんどが外から見る人は、格好良いと思うけど〜乗ってる人は、果たして楽しいクルマなのかと思ってしまう。
乗り降りもしづらそうだし…
トヨタさんの今は会長の豊田章男氏、当時社長で、開発当初は、あたかもタクシーのような普遍的HVにしてもいいのではないかと発言があったみたいだね。
普通はそうだよ〜ね!
開発陣は愛車を目指して、前型当初の造形に対する好みの差を影響をかえりみ、新型プリウスは「一目惚れするデザイン」を目指したみたい。
そして、スポーツカーやスペシャルティカーかと思わせる印象深い外見が、なにより特徴となったと、東洋経済オンラインの記事に書かれていたのが印象的だよね!
10年後に評価されるだよね🙂
新型プリウスて、あまり見かけないんだよね。
月に一万台売れてるみたいだけど〜
やっぱし、プリウスでベストデザインだったのは、3代目の形が1番良かったんだと思うよ〜
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3代目プリウス
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上手くまとめてるデザインだよね🎶
通りすがり〜の〜くま🐻的には、フロントウインドウがある程度立ってて、車内空間が余裕のある広さや荷室がある程度確保出来るデザインをもう一度考えて見ても良いのかと思うんだけどね。
小型車なんか横から見ると、みんな同じ形(同じシルエット)だもん。
昔良く言われた、日本車は各メーカー同じ(金太郎飴的な…)て言われていたもんね。
昔のフォルクスワーゲン社のゴルフⅡが理想的な形をしていたよね🙂
共有させてもらってます😊
ちょと気になるトヨタさんの新型プリウスの攻めてるデザインでしたぁ〜
通りすがり〜の〜くま🐻が興味あるのは、トヨタさんのGRヤリスやら三菱自動車さんのランエボMRの電子制御の四輪駆動システムやらプジョーさんの107ラリーに興味津々〜。
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです🙂
お疲れさまでしたぁ😔
昭和30年代生まれの親父にとって、安全機能の初期設定をしたりとまるでパソコンみたいな感じです。
さらに初体験のe-POWERは異次元の走りで、運転時の音の静かさに感動しています。
視界も良好、プロパイロットは高速道路や渋滞時の運転の負担を軽減してくれます。
手前味噌なコメントになってしまってすいません。
クルマの好みは人それぞれですので、どれが良いとは言えないですが、年を取ると安全機能が充実していて、運転の負担が軽くなる方がいいなと思いました。
コメントありがとうさんです😊🎶
ニッサンさんの新型ノートですね😊
確かに、e−POWERは、先代のノートに乗せてもらった時に体験しましたぁ〜
スムーズな加速とアクセルを戻した時の回生ブレーキの違和感が無いのには、驚きました。
エンジンで発電して電池に溜めて、電気でモーター駆動の方式が、一番安心しますよね。
電気自動車は、やっぱし極寒の地では、アメリカの状況見ると、やっぱしなんですもんね。
いつもありがとうさん😊