コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

8/17レインボー5号筏乗り合い

2010年08月17日 | フィシングレインボー
本日の釣果は鯛12匹、カンパチ1本でした。

鯛の棚 8→放流一回目10→11→放流二回目10→11m
当たり餌は黄色ササミ、赤オキアミ、ザリガニ、イワシ切身、鰹切身、魚玉、青イソメ


カンパチ
棚 10m
餌 魚玉

レインボー15・16日の盆休みで2日間空いた後は、予想通り朝から入れ食い。

筏全体的に当たる回数は多かったが、掛りは浅く上げてくる途中で外れることが多かった。

大針(チヌ針5号)と遅合わせで対応できたが、後半極端に食い渋りになってしまった。

食い渋りにはハリスを段階的に細くして、餌のダンゴを練り込んだり水を足して柔らかくして対応した。

今回仕掛けを交換するタイミングが遅く、数が伸びなかった。

まあ鯛ばかり多量に持って帰っても配るのに困るから、次回の楽しみに残しておこう。

今月末まで忙しく次回の釣行は9月になります。

サヨリが釣れているから、先ずは餌の確保に行く予定です。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね (TANAKA)
2010-08-18 09:51:45
始めまして、TANAKAです。私も当日6号筏南?フィシングランド日向方面岸よりで釣っておりました、以前よりもりのぼたもちさんのHP等でお名前は知っておりましたが、初めてお会いしたように思います、又お会いする機会があると思いますので、その節にはよろしくお願い致します。確か私が青物を掛けているときに、私の対面に座っておられる若い奥様に青物狙いの餌を進呈されていた様に思います。
返信する
また大漁で? (釣魚 好人)
2010-08-18 13:20:48
また行ったのね!
それも鯛12匹ですか!? あの小マスでねぇ、やっぱり上手いもんですなぁ!
それにしても棚が深いですねぇ、11mで網掛りしませんか?
三重の海にも来てやってくださいね、まぁ虹が近すぎるわな!?
返信する
そうそう (釣魚 好人)
2010-08-18 13:23:02
そうそう、明日はまた紀州さんに邪魔してきますは! マッキーさんと一緒に。
シマアジが釣りたいと思います。 でも暑そう
返信する
暑いのに・・・。 (ぼたもち)
2010-08-18 21:59:57
この酷暑の中、気張りますなぁ。

いつまで続くのやらこの暑さ。

私は、30日に久しぶりにレインボーへ行く予定ですが、まだきっと暑いままでしょう。

でも、ひと月半ぶりですので、頑張ります。
返信する
おー また行ったのおお (TAKE)
2010-08-18 22:13:52
  暑い.. お疲れちゃんでした。21日おうみ釣会でレインボーですが、暑いみたい。
  
 
返信する
TANAKAさん (コンちゃん)
2010-08-18 23:23:18
こんばんはTANAKAさん。
当方5号筏のフィシングランド側の沖に座ってました。
夏は暑さ対策でシルバーの菅傘を被っています。

確か活アジで連続して青物を釣っていた方ですね、5号筏では青物放流後釣れなくてね~
朝早くから現地でアジを釣って準備していたのですが不発で、羨ましく見てました。

こちらこそ現地で会いましたら、宜しくお願いします。
返信する
好人さん (コンちゃん)
2010-08-18 23:52:35
好人さん明日は紀州でしたね。
遠方ですし道中、交通安全にお気を付け下さいね。

去年の今頃なら目指せ40枚で通っていたので、今回もトホホの釣果です。
今月は月末まで忙しく釣りに行けません。


10月になれば、三重方面にも出かけると思うので、またよろしくお願いします。
返信する
ぼたもちさん (コンちゃん)
2010-08-19 00:05:46
30日レインボーですか、大漁になると良いですね。

最近近所の爺さん毎回20枚以上釣れているらしく、凄いプレッシャーですわ。

20アップ目標に頑張ってください。
返信する
TAKEさん (コンちゃん)
2010-08-19 00:17:41
21日レインボーですか。

ところで11日の釣果はどうでしたか。

現在レインボーの状況は、放流直後以外は棚は深いですよ。
食いも渋いし遅合わせしないと針外れ連発です。
餌はダンゴ系が有効です。

本当に暑いけど頑張ってね。
返信する
活アジいまいち (TANAKA)
2010-08-19 10:56:21
コメントダブり申し訳ありませんでした。6号筏でも活きアジではいまいちでした。活きアジを買って行きましたが、大きさが20cm弱の大きなもの、そして青物放流で使用しましたが最初の2投ともツバスです大きなアジにどうして食いついたのか不思議です。3投目でやっとワラサ、他は底でイワシでヒットでした。是非一度青物の誘い方を教えてください。
釣果は、ワラサ3、鯛15、ツバス5、シマ1でした。鯛も底で素針が多く針をチヌ3号から1号まで落とし餌も小さくしましたが、今一でした、このような場合如何したらいいのでしょうか?又の機会にご指導お願いします。
返信する

コメントを投稿