コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

爆釣フィシングランド日向

2009年12月25日 | フィッシングランド日向

本日フィシングランド日向1号筏で、鯛11匹、ヒラマサ4本、ワラサ2本の爆釣。

鰤は釣れなかったけど、良い竿納めになりました。写真は家用に残した魚です。

今週に入ってから釣行を計画していたが、年末はどの釣り堀も予約満員で入れない状態。

年末を避けて釣行するなら休みは25日しかなく、各海上釣り堀の釣果報告を見ているとフィシングランド日向で知人が爆釣している。

岐阜,Kさん

大ブリ2本(12キロ、9キロ)  ヒラマサ1本 ワラサ3本 カンパチ1本

マダイ6枚    エサ,活アジ、冷凍カツオ   タナ,13メートル位

早速電話すると、「青物なら放流後直ぐに釣れたでHPにも載っているけど餌はカツオと活アジだよ。太いハリスでも食うよ。」と教えてもらった。

予約の後、スーパーに行き秋刀魚・大羽イワシ・片口イワシ・アマエビを購入。

冷凍庫から魚玉・生ミック・サヨリ・スルメイカ・黄色アマエビ・黄色ササミ・オキアミ・アミエビ・カキ・黄色エビダンゴの素

活かしているシラサエビ・ザリガニを準備。

青イソメ・石ゴカイは、19日の釣りで購入したものを木箱に入れ保存していた物。

途中釣具店で活アジを10匹と冷凍カツオを購入した。

当日の上級筏は24名程。抽選で11番となったが先に入った人は平均して両横に座っている。沖側岸側のコーナーにもすでに陣取っている。

青物が釣りやすい沖側の中央が空いていたので釣り座に決めた。

朝から13~14m黄色アマエビや黄色ササミで、鯛が面白い様に釣れる。

ただし冬の当たりで食いは浅く、バラシ防止に 浮きが沈んでから穂先が入るまで十分に待ってから合わしている。3号ハリスでも釣れるんだな

隣の釣り人は蒲鉾で鯛・ハタマス・シマアジを釣っている。

自分が食べるのに購入したらしいが今日の当たり餌に、次回からの特餌になりそうだ。

鯛の当たりが無くなってから、残っている青物を狙うが反応がない。

1回目の放流で鰤、ヒラマサ、ワラサが放たれた。鰤は丸々としたかなりの大物。

最初にカツオの切身を付けるが当らず。

活アジを付けている人に当たりがあったので、餌を活アジに交換。

棚13mで沈めると同時に浮きに反応がある。浮きが細かく横に動いた後に沈んで行った。

ラインが張るまで待ってから合わすと乗った。

何人かと絡んだが、無理せず待ちテンションを掛け外れない様にしながら、外せる仕掛けは外してからヒラマサを取り込んだ。

後は入れたら直ぐに当たりヒラマサ4本、ワラサ2本連続で取り込んだ。

途中で鯛の放流があり、青物を釣ると鯛が沖側に付かなくなると思いながらも食いが止まるまで辞められない。

途中秋刀魚やサヨリ・カツオでも試してみたが、活アジの食いがバッグンだった。

活アジが無くなったので青物釣りは一旦中止し、鯛釣りに仕掛けを戻したが予想通り鯛が釣れない。

13m→15m→18m→20mと深くしても引っかからない。

棚重りを付けて測ると22m程まで沈む。以前と同じ深さになっている。

数年前の傾向を思い出し18~21mの棚をシラサエビやイワシ、カツオ切身で狙うがまったく釣れない。

ネット際の13mで鯛が一匹追加できたのみ。

岸側では最後までポツポツと鯛が釣れていた。

まだ終了時間まで30分以上あったが、終了とした。

今年最後の釣行であったが、久しぶりに爆釣でき満足感に満ちて終了できた。

« シラサエビ | トップ | 年末御礼 »

やっと・・・ (釣魚 好人)
2009-12-27 14:13:16
コンちゃん、やっと爆釣の言葉がでましたねぇ!? これだけ釣れれば当然だわねぇ!

30日鯛が釣り鯛もんです

祝  爆釣 (TAKE ちゃん)
2009-12-27 22:06:54
おっと。ヒラマサ4にワラサ2。。一人貸切でもそんなに釣れるんかいなああ。。

宜しかったですねえ。そういや竹も、ずっと豆アジが良い結果になってます。昨年は大アジが良かったんで 大、中、豆を揃えてますが せいぜい青は3匹だわねえ、ずっと2匹が続いてますが。。。 来年は暖かくなったら日本海にお邪魔します。おせええてえねえ。
おめでとう (三日月)
2009-12-27 22:17:44
コンちゃん大爆釣でしたね♪
羨ましい!

同じ日の釣行でした。私も釣り納めにしたら良い結果となりましたよ♪

コンちゃん それにしても流石ですね~♪

また来年もお互い良い釣りができたらいいてすね\^o^/

ありがとうございます。 (コンちゃん)
2009-12-28 21:18:06
好人さんこんばんは
まだ鰤を釣ってませんが、やっと納得できる釣果になりました。
来年鰤狙いで頑張ります。
竹さん今回の爆釣は偶然です。
たまたま活性の高い日に釣り方と餌が会ったかな、入れたら直ぐに食い付きました。
周りの人は呆れてましたよ
日本海は、桜が散った頃から魚の活性が高くなります。またお願いします。

三日月さん今年のラスト釣行で、よい思いができました。
それでも青物の数が足りません。次回は正月明けの4日に行ってきます。
お世話になりました。 (海熊)
2009-12-31 14:05:05
コンちゃんさん
今年はいろいろ教えて頂き有り難うございました。数少ない言葉の中で、隠れた意味合いが少しずつ判ってきました。もう寒くなり福井方面でお会いする機会ないと思いますが、何処かでお会いしたときはよろしくお願い致します。
海熊
謹賀新年 (TAKE ちゃん)
2010-01-01 19:16:11
あけましておめでとうございます。
いろいろと教えてねええ。真似出来ないけど(笑)

シテイ高島は雪の元旦でしょうねえ。
あけましておめでとうございます。 (コンちゃん)
2010-01-02 19:25:28
海熊さんあけましておめでとうございます。
昨年は釣り会に誘っていただき、ありがとうございました。

質問に関して、返答を文章にすると時間も掛りますし勘弁してください。
TAKEさん (あけましておめでとうございます。)
2010-01-02 19:35:16
TAKEさんあけまして、おめでとうございます。 1月から三重の釣り堀に行く予定です。此方こそ餌情報教えて下さい。よろしくお願いします。