コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

7/24レインボー8号筏乗り合い

2010年07月24日 | フィシングレインボー


レインボーさん乗り合い筏の釣果。
鯛9匹、シマアジ3匹、カンパチ1本、ヒラマサ1本、ワラサ1本でした。


鯛の棚 7.5m→放流1回後10.5m→9.5m→放流2回後9.0m→10m

黄色ササミ、シラサエビ、ザリガニ、オキアミ

シマアジの棚
10.5mオキアミ

青物の棚
ワラサ8m 黄色ササミ
ヒラマサ7m 青イソメ
カンパチ7m ザリガニ


一週間前は魚が浮いていたが、完全に沈んでいた。
魚の付き場所は梅雨明けパターンから、夏パターンに変わっていた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね (ソーダ鰹)
2010-07-25 09:27:19
釣果さすがです。僕も三重に行ってきました。暑さとの戦いって感じもありましたがこのブログを元に細仕掛け化に変更し、釣果は格段に上がりました。為になります。これからも期待しています。
返信する
もう少しマメに (コンちゃん)
2010-07-25 13:07:37
ソーダ鰹さんこんにちは
最近暑くてこまめに更新していません。
もっと詳細に書くと良いのですが、場所取りになって揉めても駄目ですし気をつけてます。
返信する
Unknown (海熊)
2010-07-25 19:08:34
こんにちは
先日は暑い中お疲れ様でした。
確かに場所取りになる可能性もありますので、私も気を付けます。

質問なのですが、ヒラマサと他の青物を釣り分ける方法ってあるんでしょうか?
時によりエサと棚もあるとおもうのですが、それ以外に何か人によって偏っている気がします。ハリスか針の色も好みが分かれるのでしょうか?
返信する
おつかれさま (三日月)
2010-07-25 21:03:44
コンちゃん!
また行かれたんですね♪♪
そしてまたまた青物沢山~羨ましい!
ヒラマサもカンパチも最近ご無沙汰です。

なんとか次回は頑張りたいわ~♪
私も食い渋い時は細仕掛けで頑張ってみます。
暑い中お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (TAKE ちゃん)
2010-07-25 23:38:36
流石の釣果で、近ちゃんにしたら20匹いってないんでちょっと不満でしょうか??
 まー暑い盛りやし 勘弁したってねえ。

  棚 参考にさせていただきます。 そういやー小筏は10mないですよね。。 まだ どの筏が どういう癖があるのかも全く分からずでして。D8のようにネットワークで情報があるわけでもなく..全くの出会いがしらです。
   
返信する
海熊さん (コンちゃん)
2010-07-26 00:40:23
青物の釣り分けですか
今回は腰痛で青物を狙ってなかったから釣れたのは偶然ですよ。

そうですね青物は餌と仕掛け、棚で釣り分けできますよ。

仕掛けケース見られてたかハハハ
針の色はツバスを避けため、大物の反応の良い色に変えています。

荒い引きするツバス釣りたくないねん
返信する
三日月さん (コンちゃん)
2010-07-26 00:53:43
こんばんは
先週の釣りで腰痛に更にザリガニ採りで悪くして、体調は悪かったです。

青物は腰に辛くて狙ってなかったから面白い餌で偶然釣れました。
仕掛けも鯛狙いでハリス1.5号でした。
青物真剣に狙ってもそんな時は釣れません。
修行が足りません。
返信する
タケさん (コンちゃん)
2010-07-26 01:17:17
こんばんは
今回水位が高く高潮でした。
こんな時は大抵食い渋りです。
潮がほとんど動かないから若干潮の動く沖側の筏は釣れますが、岸側の筏は潮がほとんど動かない状態で活性の低い魚の棚を探り、誘って釣る必要が有ります。
溜まっているから棚と場所を見つけたら連続で釣れますよ。

太平洋側に比べると潮が動かないから魚の活性は低いと思います。
活性が低いと仕掛けの影響は大きく組み合わせは難しいです。
レインボーさんのデータは自分も集めている途中です。
返信する

コメントを投稿