コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

6/27レインボー10号乗り合い

2010年06月27日 | フィシングレインボー
今日はレインボーさんに行ってきました。
釣果はヒラマサ3本、ワラサ1本、ツバス2匹、鯛5匹、セイゴ1匹でした。
鯛が釣れない。

前日何度かレインボーさんに電話を掛けたが繋がらず、PM7:00にやっと予約できた。
当初二部に予約する予定だったが、用事で開催しないらしく一部に予約した。

近所のおじさんから、浜分漁協で活鮎を購入できると聞いていたのだが、午前中に買いに寄れなくなった。
しかたがない、現地でアジを釣るために早めに出て小雨のなか4時前から釣り出すと一投1匹のペースで15cm程のアジが入れ食い。直ぐに20匹程確保できた。

岸近くでは豆アジが沢山いたが数匹釣って他のアジと同じ入れ物に入れると当って直ぐに死んでしまった。
グレや河豚が釣れるようになったのでアジ釣りは終了。



事務所が空いたので入場料を支払いに行く。
この後直ぐに乗り合いは抽選になる。

抽選で二番を引き、直ぐに10番筏に入場する。けっこう忙しない。時間はまだ6時前だ。

一番の方は四人で沖側の両角と真ん中、橋側に1人。
個人的にはフィッシングランド側が好きですが、動くのが面倒になり6号側の真ん中に釣座を決めた。

スカリやタモを伸ばしていると岸側の二人が順々に青物を掛けている。
ありゃー出遅れた。

ゆっくり引き上げているので、急いで竿を準備し活アジを投入すると浮きが馴染むと直ぐに潜って行った。(棚は7m ハリス6号 チヌ針5号)

竿が伸びているか確認してから合わすと重い。

竿を横に振ると体を捻った動きになり即効で釣り上げた。ヒラマサだな。

ハリスを切ってスカリの中に仕掛けを交換しょうとすると穂先のトップが折れている。

急いでいて長ハリスを使ってしまった。

ハリスを切った時に折れてしまった様だ。シマッタ

仕方がない折れた竿でもう1匹狙うか。

活アジを放り込むと直ぐに当たり、浮きが勢い良く潜って行った。

また青物が掛かった。水中で姿が見えるヒラマサだ。

直ぐに釣り上げた。

朝に10号筏で青物6本釣れていた。


間が空いたので竿を交換に上がっている間に1回目の放流が来た。

鯛を多量に放流していた様子であったが竿を取りに行っていたので確認していない。
こんな事ではいかんわ。

岸側の大郷スペシャルの竿を持った釣り人は生ミックで鯛を順調に釣り上げていた。

またまた急いで竿を伸ばしガイドをセッティング、こんな時はガイドが多いと焦るわ。
黄色アマエビに当たり無く、魚玉で鯛1匹。放流後の時合いは終わった。

放流後は全般にどの場所でも鯛は釣れていた。

筏で活性のある所は特になく、全体的に食いは悪い。

昨日も長時間雨が振っていたから条件は悪い。

二日前の金曜日に近所のおじさんが2筏貸切で爆釣した話では、朝から青物が入れ食い。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅田の大将 | トップ | 7/9レインボー2号筏乗り合い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (熊屋久左衛門)
2010-06-28 06:34:23
おはようさんどす。ヒラマサ3本とは、うらめしや~、じゃなかった羨ましい~。どうしたら釣れるように慣れるかな?
(-.-;)
返信する
青物対策 (コンちゃん)
2010-06-28 20:34:27
今の時期は青物の食いが立ったら20分程しか続かないので、短時間で釣り上げると数釣れますよ。

5号の太ハリスで一気に釣ってます。
返信する
初めまして (ソーダ鰹)
2010-06-28 21:10:36
毎回凄まじい釣果ですね!最近青が遠ざかって悔しい思いしてます。毎回青物用の餌は何種類持参されていますか?
返信する
羨ましい (三日月)
2010-06-28 21:21:28
おつかれさまです。

コンちゃんヒラマサ3本 いいなぁ~♪
引きも楽しめましたか?
流石コンちゃん!

やっぱり沢山釣りますな~♪♪
返信する
ソーダ鰹さんへ (コンちゃん)
2010-06-28 22:16:51
はじめましてソーダ鰹さん。
今回持参した青物の餌は、活アジ・ウルメイワシ・平子イワシ・秋刀魚・鰹・ザリガニ・青イソメ・魚玉でした。
普段は更にシラサエビ・大羽イワシ・サヨリ・スルメイカ・ホタルイカ・アミダンゴを持って行きます。
後は時期に合わせて、コアユ・アマゴ・活サバ・活イカを用意します。
忘れている物も有るかも知れませんが、だいたいこんな物ですよ。
返信する
三日月さん (コンちゃん)
2010-06-28 22:23:28
今回青物は早く釣り上げるために5号ハリスで釣ったので、引きを楽しんでいる余裕はなかったです。
やっぱり冬場の細ハリスで釣る青物が面白いですね。
返信する
流石ですね (TAKE)
2010-06-29 00:45:54
ヒラマサ3..流石の釣果で。近ちゃんにしたら5号ハリスは太いんですね(笑)レインボー早い時期に 行かねばですが、他の例会やら予定があって。月末かなあ。。 レインボー 夏から秋の餌取りはいかがなもんでしょうか?

 ところで、活アジ 福井より三重の方が深刻な状況になってますねえ。活鯖も時期的なものもありますが品薄、活シマアジも餌に..150円なり。こっぱぐれも 店によって売り出してます。 餌の確保にどれだけ頑張れるか(情報)が釣果に影響でそうです。カタクチや豆アジは 鯛が先に食っちゃうしねえ。  
返信する
タケさん (コンちゃん)
2010-06-29 04:39:25
タケさん三重の活アジ不足は秋刀魚の魚場が例年とは違って、関東より北に上がらないでいるのと関係あるんでしょうか。

日向湖は天然イケス状態ですから、コアジが自然に育つので年中活アジ釣れますよ。
餌店も釣り堀も活アジを販売していない頃から、続けていますからね餌釣りも得意よん。

三重の水産業者は輸送の帰りに活イワシを瀬戸内海から運んでいましたから、餌店はなんとか活アジを確保するでしょう。

僕なら地元で活鮎を買って行きます。

来月は三重釣り歩記会がないからね、三重に行く予定はないです。

爆釣団の大会は団員ではないですしね、僕のレベルではまだまだです。毎回爆釣出来る様になったら参加さしてもらいます。

夏は鮎釣りも面白いよ。
返信する
 (熊屋久左衛門)
2010-06-30 12:53:15
コンちゃんも友釣りやりはるんですか?
何処の川に行かはるんです、いい場所在りませんか?
返信する
最近は (コンちゃん)
2010-06-30 21:42:47
久佐衛門さんこんばんは
最近は友釣りやってないです、以前は美山や上桂、安曇川、九頭竜によく行ってましたよ。
冷水病が目立つ様になってからは、気持悪くてね。
鮎釣りに覚めてしまった。
どんな鮎が好みですか?
返信する

コメントを投稿

フィシングレインボー」カテゴリの最新記事