コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

11/23 レインボー1号筏

2009年11月23日 | フィシングレインボー

本日貸し切りで1号筏。

釣果は鯛17匹、グレ2匹、ツバス1匹、ワラサ1本でした。

もうひとつでした。

今回貸切を主催したのは、海熊さんhttp://ameblo.jp/umisukisakanasuki/

海熊さんの職場の方3名と娘さん、ぶしょうひげさんと僕の計6名で1号筏を貸し切りました。

 

 

最近は早めに現地入りして、夜中餌の活アジを釣っている。その後は車中で仮眠

釣りは餌を準備する時から始まっているとの師匠の教えからだが、釣りが上手な人は餌の獲り方も飼育も上手い。

近所の爺さんは、何時でも釣りに行けるように家で数種類の餌を飼育している。

 

今回用意した餌は、魚玉、甘エビ、黄色アマエビ、黄色ササミ、オキアミ、蛍烏賊、

黄色エビダンゴの素、キビナゴサンド、生片口イワシ、生イワシ、生秋刀魚、

生サバ、青イソメ、石ゴカイ、シラサエビ、ザリガニ、活アジ、冷凍カツオ。

 

鯛の当たり餌は、黄色ササミ、黄色アマエビ、蛍烏賊、ザリガ二、カツオ切身

青物の当たり餌 秋刀魚切身、カツオ切身、活アジ

グレの当たり餌 石ゴカイ

 

グループ内で抽選し最後に入場する。場所は岸側右角(日向側)の釣り座。

今日の潮は釣りの間引き潮になるため、潮上になる。

この時期は魚の活性が悪い時が多く、餌に付いて下がる魚が多いため数は望めない場所になる。

 

朝は黄色ササミで8mからスタート。2匹連続で釣れるが活性が悪い。

餌の投入場所を少しづつずらしながら当たりを出していく。

長くは続かず活性を上げるために黄色エビダンゴの素を打ち返す。

5回ほど打ち返した後に、黄色ササミを入れると当たりがある。

ただ最初よりも警戒した当たりで食い込むのに時間が掛かる。

 

こんな時は、柔らかい黄色アマエビに変えるか、黄色ササミを小さくカットする。

黄色アマエビを半分にカットし、針のサイズも小さくして丁寧に付ける。

時にはササミを先に刺した後にアマエビで針先を隠すように刺す。

 

食い渋りには全部の餌を柔らかくすると最初の一撃で餌が取れてしまうので、軸は硬めのササミ 針先は柔らかいアマエビと二種類の餌を付け少しでも刺さりが良くて餌持ちのよい様に工夫しています。

そうして数を稼いでいる間に一回目の放流で鯛が放たれた。

 

今の時期は表面水温が下がっている関係で、生簀から筏に運んで来る間に魚の体が冷えて食いが立つのに時間が掛かる釣り堀が多い。

レインボーは筏の横に生簀を付けているので時間が掛からず、活性の高いまま放流しすぐに当たりがある。

黄色ササミと黄色アマエビを主に黄色エビダンゴの素、イワシの切身、カツオの切身、小松水産の黄色アマエビ、蛍烏賊、青イソメを交換して当たりを出す。

 

潮がほとんど動かないように見えるが、わずかに橋の方向(左側)に動いている。

現在の釣座は潮上になるため、エビダンゴの量を小さめにし打ち返す。

岸側の三人に当たりが多い。順調に鯛の数を増やしていく。

 

反対に沖側は当たりが出ないようだ、小さい筏なら仕掛けの位置は大きくは違わない魚が回っているはずだ。

よく見ていると沖側の人は、浮きのボディが水面上に出ている状態。

食い渋りの時期は、浮きの調整が不十分では当たりが出ない。 魚は少しでも抵抗があると餌を放してしまう。

見ていると浮きがわずかに沈んでも直ぐに元の位置に。

 

今回は海熊さん主催の釣り会に参加さしてもらっている関係上、アドバイスは控えた。

気心しれた人なら何を言ってもよいが釣り人はプライドが高い人が多いから、良いと思ってアドバイスしても雰囲気が悪くなる事が多いですからね。

知らない人には控えないと。

 

やがて食いも止まった。

仕掛けを軽い物に交換して当たりを出していく。ハリスも細い物に交換。

ササミも小さくカットし針に刺すが、少し硬い。

小さな針の場合は餌がわずかでも硬いと針先が刺さる前に口から出てしまうので、当たりがあっても掛からない。

柔らかい黄色アマエビに交換し鯛の数を増やす。

数匹釣ると反応が悪くなったので、魚玉を付けるが当たりが出ない。

ササミをさらに小さくカットし針の軸に刺し、針先はアマエビを付ける。

このパターンで順調に鯛の数を稼いだ。

 

二回目の放流でワラサ、グレ、鯛、大鯛、シマアジ、ツバスが放たれた。

最近大型青物の可能性の高い餌、生イワシと秋刀魚の切身。

以前なら活アジやキビナゴ、カツオが当たっていましたが、ツバスが放流されるようになってからはツバスや鯛に先に食われてしまい大型が狙えない。

まずは新鮮な生イワシを投入するが当たらず。

ぶしょうひげさんに直ぐに当たり。ヒラマサがヒット。

生イワシでは餌が違うのか当たらず。

秋刀魚の切身に交換して投入すると、浮きが馴染むと同時に沈んでいく青物だ。

切身が大きいため十分待ってから合わした。


魚が直ぐに浮いてきた。放流した太ったワラサだ。

秋刀魚を付けて再度投入するが当たらず、大羽イワシやカツオの切身に交換して投入するも反応がない。

ぶしょうひげさんに、ヒラマサがヒット。 餌は秋刀魚切身。

ツバスは釣りたくないので、活アジは使えない。再度秋刀魚では面白くない。

 

気分を替えて鯛を釣るかと仕掛けを鯛用に交換。

黄色ササミを付けて投入すると8mで鯛が釣れた。

再びササミで鯛が釣れたが、ツバスが高活性になり落ち着いて釣ってられない。

こまったもんだ  

ツバスも太っていたら狙うのだが、痩せたツバスでは魅力がないな

ようやくツバスの活性も落ち着きタイを狙うが、ツバスが暴れていた時間餌を打ち返していないため、鯛の活性が下がってしまった。

それでも通常ならシラサエビなら釣れるのだが、馬面ハゲが入っているためシラサエビは通用しない。生ミックや魚玉も落下途中でほぼ無くなる。

ザリガニの大きい物ならと10㎝程の物を付けて落とすと9mまで落下した。

浮きが馴染むなり鯛の当たり、浮きが沈み穂先に鯛の当たりが出るまで待って合わせた。

少し小さいザリガニは、馬面ハゲに食われてしまう。

ザリガニで鯛を3匹釣り終了の時間となった。

  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回11/23 レインボー | トップ | 海上釣堀マル秘テクニック »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久左衛門)
2009-11-23 20:03:50
こんばんは久左衛門です。鯛を二桁釣るなんて僕らには夢の用な事ですよ。又当たり餌とか釣るにはどうするかを書いてください。
返信する
ありがとうございました。 (海熊)
2009-11-23 20:09:51
こんばんは、今日は有り難うございました。
また私もエサについて、教えて頂きたく師匠と呼ばせて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-23 20:49:50
ほー ほー へー。Wつ抜けでしたかあ。いいなああ。て 毎度 毎度 Wで。

皆さんも沢山釣られたようで良かったですねえ。青が少ないんですかねええ。
返信する
ありがとうございました。 (ぶしょうひげ)
2009-11-23 21:07:40
今日はありがとうございました。隣で釣らしていただいた。ぶしょうひげと申します。
帰り際にハリスの太さを聞いて、唖然となりました。
今回細ハリス(といっても2号ですが)に挑戦したのですがあえなく撃沈しました。
ドラグ調整がうまく出来ずハリス切れ、ドラグ緩めれば魚が寄らず針はずれ。細ハリスの難しさを痛感いたしました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
おつかれさま (三日月)
2009-11-23 21:30:48
コンちゃんのブログ久々に覗いたら 知らない方が沢山…
いつの間にか沢山のお友達ができたのですね♪
コンちゃんにしたら青もう少し釣りたかったのでは?

私全然行ってないです。

私もコンちゃんとご一緒してみたいです!

お疲れ様でした。
返信する
もうひとつ・・・!? (釣魚 好人)
2009-11-24 20:09:48
鯛が17でもうひとつ????とな・・・。

わしも一度言ってみたいは!?

まぁ青には嫌われているみたじゃが・・・。
返信する
もうひとつでした (コンちゃん)
2009-11-25 01:08:45
みなさん今晩は
返事遅くなってすみません。
釣行記もぼちぼち記録していきます。

レインボーでは当たり前の様に20匹は釣れるので、最近は30匹を目標にしてます。それで満足行かないのかも

そろそろ鰤が釣りたくなってきました。
次回から本格的に青物狙いに行ってきます。
返信する
お気遣いありがとうございます。 (海熊)
2009-11-28 10:30:50
お気遣いありがとうございます。
SさんとMさんは昨日また職場の他のメンバーとレインボーに行きました。結果Mさんが二位、Sさんが三位で上機嫌のようです。また今回一緒にいかなかったが海熊がアタリエサを教えたKさんが一位になったみたいです。みんな釣り堀の経験を確実につけています。
お気遣い頂かなくても今はみんな勉強の次期ですので教えてくださいね。
今日は海熊は釣りに行けずふてくされです。
続きを楽しみにまってます。
返信する
驚き (久左衛門)
2009-11-30 12:43:12
こんにちは久左衛門です。ブログを読み返そうと覗いて見たら内容が変わっていて驚きました。これは全部メモらなければ〓ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

フィシングレインボー」カテゴリの最新記事